プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
【出撃!北東方面 第五艦隊】E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! クリア
艦これ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! クリア!



201705_E-3_a1.jpg

201705_E-3_a2.jpg
輸送ゲージ攻略艦隊



201705_E-3_b1.jpg

201705_E-3_b2.jpg
戦力ゲージ攻略艦隊(ギミック解除のRマスを叩く時のみ雷巡を対潜仕様に)


E-3も乙で攻略。輸送ゲージ戦は楽でいいんですけど、その前のギミックが面倒。
たいして工夫もいらないし楽しくもないのに、3回も出撃とか嫌がらせか。
戦力ゲージボスのギミック解除は、攻略ついでに回れたから楽だったんですけどね。
無駄に手間が増えるだけのギミックは勘弁です。

基地航空隊は、輸送時も最終攻略時もボスマスに集中。8スロット陸攻でした。

2回ほど道中で撤退しましたけど、楽にクリア出来ました。
ラストアタックの時なと、昼戦で完全勝利という状況でした。




資材等の増減は

バケツ-50
燃料-7000
弾薬-3000
鋼材-400
ボーキ-4000

でした。珍しく、削り時に新規艦もドロップして、なかなか運が良かったです。
E-4は九七式艦攻に特攻効果があるみたいですけど、全然育ってないんですよね…^^;
攻略前に熟練度上げでもしますかね。

kasugamaru.jpg

shimushu.jpg

kamui.jpg




【出撃!北東方面 第五艦隊】E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ クリア
艦これ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ クリア!


201705_E-2_a.jpg
輸送ゲージ攻略艦隊(削り時は川内:夜偵→ドラム缶、如月:12.7cm→大発)


201705_E-2_b.jpg
戦力ゲージ攻略艦隊(スクリーンショット失敗^^;)


E-2も乙で攻略。やっぱり輸送ゲージ戦は楽でいいですね。
戦力ゲージ戦は、索敵で少し悩みました。最初に水偵系2だけで出撃したらボス前で逸れましたが
電探1追加で何とかボスマス到達出来るように。
夜戦火力重視でいったおかげか、ボス撃破はストレートで終わりました。
基地航空隊はあまり仕事しなかったんですが、カットイン艦の出番が無いまま終わるという、全く
危なげない状況でした。



基地航空隊は、ボスマスに集中。輸送ゲージ作戦の間は制空関係なかったので、4スロット陸攻で。
戦力ゲージ作戦では、制空補助で1スロット艦戦に変更。





資材等の増減は

バケツ-13
燃料-5000
弾薬-1000
鋼材-700
ボーキ-1400

でした。




【出撃!北東方面 第五艦隊】E-1 出撃!大湊警備府 クリア
艦これ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-1 出撃!大湊警備府 クリア!


2017_E-1.jpg
第1艦隊



ようやく艦これイベントに手をつけました。
春に色々とあったのでイマイチ気力が湧かず、とりあえず乙難度で。
このマップはとりあえず、先制対潜攻撃が出来る艦が投入出来れば楽なもんですね。
ボスが、ラストアタックになると一気に硬くなって冷やっとしましたが、ストレートでクリア。



資材等の増減は

バケツ-10
燃料-700
弾薬-400
鋼材-100


でした。今回は、出来るだけ手間をかけずにとりあえずクリア、を目標にしたいと思います。

95bakurai.jpg




Fate/Grand order「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」クリア
FGO_15_1 - 1

はい、もうたまりません。って事でFGO、お待ちかねの1.5部が開幕しました←

ボリュームは抑えめですけど、さすがに1部をクリアした人向けだけあって、初っ端から割と難易度高めですね。
とはいえ7章みたいな初見殺しな展開は無く、どこがボス編成なのかも分かりやすくって、編成に悩む事は
あんまりなかったのでプレイしやすかったです。
(引っかかるといえば、新たに搭載されたブレイクシステムくらいですか。まぁゲージがそれっぽいし
 そもそもインフォメーションでしっかりと告知されてますけど。)


シナリオも萌えポイント多めでしたねw
ジャンヌ&アルトリアのオルタコンビも可愛かったですし、ただの面白アラフィフおじさんだった
新宿のアーチャーとホームズも、何気に意気投合して楽しそうでしたし。


FGO_15_1 - 6
可愛すぎるアラフィフ


FGO_15_1 - 8
ホームズはスイスに全力で土下座すべき


FGO_15_1 - 3
どこまでもマイペースな黒王


FGO_15_1 - 9
アッハイ


今回から真名隠しシステムが採用されたのと、各所のサーヴァント正体予想も色々割れてる感じがあったので
新規英霊は複合英霊ばかりになるのかな?と思ってましたけど、実際その通りでした。

新宿のアーチャーは、モリアーティ教授+魔弾の射手。
「魔弾には限りがあるので要注意!」というワードと、ド本命予想のモリアーティ。蓋を開けてみればまんまでした。
個人的にはアイリーン・アドラーの要素を入れて欲しかったんですけど。一応名前だけは出てきましたけどね。
女性化サーヴァントがいるのなら、男性化サーヴァントがいたっていいじゃないw

新宿のアヴェンジャーは、狼王ロボ+スリーピー・ホロウ。
ドイツ騎士は分かりやすいけど、何で狼なんだろう… ってところで詰まりました。
狼王ロボ、名前も知らなかったですね…

新宿のアサシンは、天巧星の浪士燕青。
「天に百八ある輝きの一つ」とか、もう最初からバレバレでしたね。何故か彼だけ複合英霊ではないみたいで
迷うポイントが無かったですし。まぁドッペルゲンガーの能力は結構謎なんですけど。
変装が得意とか、原典にそんな設定ありましたっけ…?
最終戦では天罡星三十六星の名前を冠したブーストを使ってくるので、もしかして他の水滸好漢たちの霊基も
こっそり混ざってるとか…?
個人的には、燕青ってそんなに柄の悪いイメージは無かったので、余計にそう思ってしまいます。
「恥辱の過去は忘れよう」なんてセリフありましたけど、彼は悲惨な事になる前に、主の元を去ってますしね。
好漢たちの複合英霊だとすれば、このセリフもしっくりきます。

(追記)
攻略サイトを見ると、ブーストは「天勇・天雄・天猛」「天魁・天機・天間」「天威・天英・天貴」の3種みたいです。
それぞれ梁山泊席次トップ10の星の名前ですが、かつての主、盧俊義の天罡星だけ抜けてるんですね…


今回エミヤオルタも登場しましたけど、出番は割と少なめだったんですよね。
彼については色々とネタを仕込んでそうだから、今後のシナリオで掘り下げてくれる事を期待!

FGO_15_1 - 10



【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-3 発動!「光」作戦 クリア
艦これ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-3 発動!「光」作戦 クリア!



1702_E-3-U_1.jpg
第1艦隊(最終戦)


1702_E-3-U_2.jpg
第2艦隊(最終戦)



最終海域も乙難度で。まぁそれでも途中、もうダメかと思いましたけど。
基地航空隊が空母棲鬼を1隻沈めるという快挙を成し遂げてくれたおかげで、何とかクリア出来ました。
(編成は第1:52熟練×2、一式陸攻×2、第2:52熟練、一式陸攻、一式陸攻二二型、一式陸攻三四型)
…ちなみに決戦支援艦隊は、全弾外して全く仕事してくれなかったですけど!

対空カットイン艦は、摩耶&秋月の2隻で。摩耶を外して試したりもしたんですが、発動率が大幅に下がって
道中撤退が続く羽目に。
軽空母を艦戦のみにするか艦攻を入れるか、こちらも色々と試したんですが、微妙ですね。
基地航空隊の編成との兼ね合いですかねぇ… 最終戦では上記の編成で、制空確保が取れました。


あとはとにかく、ボス撃破までの手順が面倒でしたね。

・彩雲を分解して、輸送任務
・ボスのゲージ削り
・ボス弱体化の任務遂行 & Iマス、JマスS勝利でのギミック解除

と手数が多い。特に最初の輸送任務。索敵不足で進路が逸れたり、ボス戦でA勝利を逃すと
分解した彩雲が完全に無駄になるのが痛いです(1回失敗した)

ギミック解除はそう手こずりませんね。三式弾さえあれば、Jマスはメチャクチャ楽にS勝利ですし
Iマスはボスが硬いけど、カットインさえ発動すれば、まぁ何とかなるといった感じでした。


ちなみに編成は

1702_E-3-I.jpg
I マス撃破用


1702_E-3-J_1.jpg

1702_E-3-J_2.jpg
Jマス撃破用


といった感じです。
後者の方は別に最終決戦時と同じ編成でも良かったんですが、金剛姉妹に三式弾を載せて
運用したかっただけで、特に深い理由はありませんw
第2艦隊に足柄さんが入ってるのも同様の理由です。今回出番が無かったもので…w


資材等の増減は

バケツ-100
燃料-30000
弾薬-21000
鋼材-15000
ボーキ-10000

でした。普通にいつもの大規模作戦の、ラストマップくらいの消費量ですね…
小規模作戦の時は、少しは手加減して欲しい。
ドロップの方はいつもの通りさっぱりなので、これから頑張って掘りたいと思います…


(2017.2.19 追記)
掘りの方も、休日1日潰して完了しましたw
伊13と藤波、過去海域で掘り損ねてた伊26の3隻、E-1〜3を通算40周ちょい回って完了しました。
2017年冬イベントも、これでスッキリ終われます。


1702_Clear.jpg

saiun_EC.jpg

I14.jpg

I13.jpg

fujinami.jpg

I26.jpg