しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

繰り返す日々の中
関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 後編
前回に引き続き、関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー残りの分を回ってきました。
スルッとKANSAIを利用しての移動なので運賃が節約出来る事もあって、ついでに京阪宇治線
(と伏見稲荷)にある『響け!ユーフォニアム』のパネルと、ラッピング電車も見に行くことに。

というわけで、早朝からまず伏見稲荷へ。大阪方面のホームに置いてあります。

宇治。1枚目は改札を出て階段を降りたところ。2枚目は改札を入ってすぐの場所に。

黄檗。中書島方面の改札を入ってすぐの場所。

六地蔵。改札を入ってすぐの場所。

どのパネルも前回と同じ位置に設置してあったので、スムーズに回れました。

この後は、石山寺へ向かうためにまずは浜大津へ。

電車待ちをしていたら『ちはやふる』のラッピング車が。完全にノーマークだったのでビックリ。

車内にも、名場面集やキャラを使った注意書きが。

石山寺で、この日1つ目、合計5つ目のスタンプをペタリ。

鉄道むすめのパネルもありました。

石山寺でしばらく待機して、ユーフォニアムラッピング車をお出迎え。

ラッピング車に乗って、石山〜近江八幡〜八日市へ。
石山から近江八幡はJR、八日市までは近江鉄道だったので、スルッとKANSAIは使えず。
写真は撮ってませんが、近江鉄道の車両は天井に扇風機が付いていて、なんとも懐かしい
雰囲気でした。

スタンプ6つ目。キーホルダーも衝動買いw
ここの娘はビール担当なんですね。某織田かおりさんに紹介したい←某になってない

どこの駅でもスタンプに盗難防止のチェーンが付いているんですが、この駅のチェーンはやたらと
短い上に、スタンプを押すスペースも狭かったので、非常に押しにくかったです^^;

そのままとんぼ返りで、山科経由で太秦天神駅へ。

京阪山科駅にも、石山ともかさんのパネルが。

太秦天神駅の壁が、カオスでしたw なんだろうこれ…

スタンプ7個目。台に若干デコボコがあったのに気付かず、上手く押せなかったのは残念。

この後は、嵐電に乗って嵐山へ。見頃は若干過ぎてましたが、桜の時期という事もあってか
結構な人出でした。

最後のスタンプとクリアファイルを入手。お疲れさまでした、自分w
スタンプが駅のインフォメーション内にあったので、ちょっと探すのに手間取りました。

多少時間があったので、この後は適当に嵐山散策でもしようかな、と思ったけど、人の多さで
うんざりして、断念w

八ツ橋のお店で、まどかマギカコラボの八ツ橋を購入。

結構花が散った桜も多かったですが、まだまだ行けそうな桜もぼちぼち残ってました。

寄り道をせずに、ほぼまっすぐ阪急の駅に向かって、そのままエキスポシティまで。

こちらの桜は、結構寂しい状況でした。

建設中の観覧車も、どんどんらしくなってきました。

最後はIMAXシアターでバットマンvsスーパーマンを観て終了。映画以外はほぼ移動だけに時間を費やした
割には、結構充実感がありましたw

スルッとKANSAI、まだ1日分残っているので、これを利用して数年前に改修が終わった姫路城でも
見に行こうかな、と思います。漆喰が白いうちに、一度見ておきたいですしね。

伊太祈曽神社(関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 前編)
『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』公式サイト

万博記念公園駅にはよく行くので、なんとは無しにここのスタンプを押したのが始まり。
せっかくだから8カ所全部周っちゃおうか、という欲がムクムクと湧いてきたので
まずは伊太祈曽、和泉中央、谷上と、3カ所回ってきました

普通に回ったら交通費がバカにならないので『スルッとKANSAI 3dayチケット』を購入。
5200円で期間中任意の3日間、関西の主要電車・バスが乗り放題というやつです。
ただJRでは使えないので、ルート選択が面倒でしたけど。(いつも乗換案内に頼りっぱなしの人)

というわけで、JRは使わずに南海を利用して和歌山市まで。
別途指定席券を購入してサザンで移動したんですが、ガラガラで快適でした^^;
その後はJRを乗り継いで、貴志川線の伊太祈曽駅まで。
当初は貴志駅まで行くつもりだったのですが、乗り継ぎで手間取って時間を潰したのと
ちょうど和歌山駅に来てた電車が伊太祈曽止まりだったので、予定変更。

万博公園に続いて、スタンプ2つ目

貴志駅駅長のぬいぐるみですかね?

車庫にはたま電車が。猫耳も付いてるんですね^^;

駅から歩いて5分ほどで、伊太祈曽神社に到着。なかなかいい雰囲気の神社でした。

神社を一通り見て回って駅に戻ってみると、なんとニタマ駅長が!

何かの式典で、伊太祈曽駅まで来てたそうです。いいタイミングでした。

お次は和歌山市駅まで戻って、南海線〜泉北線と乗り継いで、和泉中央まで。

…スタンプ押すの、失敗しました_ノ乙(、ン、)_

そして梅田まで戻って、阪急〜神戸地下鉄・北神急行で谷上へ。

4つ目。これで半分!

谷上駅には、キャラクターパネルやメッセージノートも設置されてました。

この日はここで終了。ついでだから、帰りに塚口でピザ&パスタを食べて帰宅。
来週くらい天気が良ければ、残りのスタンプを全部押しに行きたいと思います。

万博記念公園

引きこもりのくせに、この週末は連日のお出かけでした。
エキスポシティがオープンした直後なだけあって、万博記念公園駅は人でいっぱいでしたね。
大半の人がエキスポシティに行くのかな、と思ったけど、公園の方に行く人も結構多かったです。

この日の自分は、園内にある国立民族学博物館で開催された『時を超える南インドの踊り』を
見に行きました。

研究公演『時を超える南インドの踊り』 (国立民族博物館公式サイト内)

なんでも、ヒンドゥー寺院で行なわれていた奉納舞踊をルーツとした踊りだそうで。
ストーリーが設定されている踊りが多くって、ジェスチャーの要素に結構重点が置かれている印象でした。
一応、解説が書かれたパンフレットも配布されてはいたし、なーんとなくは理解出来るんですが、TVなどで
字幕解説付きで観られたら、もっと理解しやすかったかもしれません。

演目の中に子守唄があったのですが、ラスト、寝かしつけた子供を置いて
(ホントに子供がいるわけではありません、あくまでジェスチャーのみです)
ステージからはける途中で客席から拍手が起こってしまい、慌ててステージ中央に戻ってきて
再度寝かしつけるところからやり直す、という1幕もあったり^^;

2時間半たっぷりと音楽と踊りが楽しめて、費用は博物館の入場料のみとか、実にお得な催しでした。
この博物館、研究公演という形で、この手の催しがぼちぼちあるようなので、今後チェックしていけたらと
思います。
展示の方も、世界各国、古代からつい最近のものまで幅広い展示で、大物も多く楽しい場所なので
割とおすすめです。近くに寄られて方はぜひ覗いてみてください。

奈良〜宇治

紅葉シーズン!ということで、ライブ以外では久しぶりのお出かけです。
一応紅葉の状況なんかが載ってるサイトを確認して、奈良〜宇治あたりを狙って
出かけてはみたんですが、奈良公園はほとんど葉が落ちてて、さっぱりでした。
ということで早々に奈良を後にして、とりあえず宇治の方まで移動。

改修が終わった平等院鳳凰堂をサクッと見て、目的地候補の三室戸寺と醍醐寺の状況を
ネットで確認してみたんですが、どうにも状況はよろしくない雰囲気。
京都市内の方も微妙らしかったので、今年の紅葉狩りはこれにて終了、となりましたw

このまま帰るのもなんだったので、京阪宇治線の駅(と伏見稲荷)を回って、ユーフォニアムの
キャラクターパネルを見てから帰りました。アニメは見てなかったんですけどね^^;

宇治駅。改札の外、階段の下にあるので、京阪を利用しなくても撮れるのがいいですね。

宇治駅。改札を入ってすぐのとこにありました。

黄檗駅。中書島方面ホームの、改札を入ってすぐのところでした。

六地蔵駅。ここの改札口は一個だったかな?やっぱり改札を入ってすぐのところでした。

京阪本線、伏見稲荷駅。大阪方面ホームの中程にありました。

紅葉の方は不作だったけど、京阪宇治駅は構造が結構面白くって、歩き回って疲れた甲斐は
まぁあったかな、という1日でした。

春日大社 国宝御本殿特別公開

奈良の春日大社で、式年造替による御本殿と御本殿磐座の公開をやっていたので行ってまいりました。

春日大社公式サイト

御本殿の公開は20年に1度、磐座に至っては初公開という事です。
(当初は5月いっぱいで終了の予定だったのですが、好評だったのか6月いっぱいまで公開延長になってます)

磐座はサイズが結構小さいのも意外でしたが、何より白い漆喰で塗り固められたその外観!
同様の磐座は、ここと摂社の水谷神社にしかないという、非常に珍しいものだそうで。
公式サイトにも書かれていますが、春日大社に伝わる文書、絵巻などにも記載がない謎の磐座だとか。
この日は水谷神社には行かなかったので、またそのうちそちらの方も確認しに行きたいと思います。

御本殿は撮影禁止だったので一切写真が無いんですが、旅情報サイトに記事があったので、参考までに
そちらのリンクを。

Travel.jp[たびねす] 〜謎の磐座が初公開!『国宝御本殿特別公開』春日大社「第六十次式年造替特別公開」
(さすがに磐座は内覧会取材でも撮影禁止だったという事で、スケッチのみの掲載)

以下、御本殿以外の写真を適等に。

プロフィール画像、実はここの狛犬でした。以前撮った時より、お顔の苔が増えてますね…^^;

奈良といえば鹿。この日も大勢の観光客が、鹿せんべい目当てに襲われていましたw

神苑の萬葉植物園へ。菖蒲が見ごろでした。