FC2ブログ
プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
富山旅行2018年夏 2日目
富山2日目。
この日は黒部ダムへ行く予定… にしてたんですが、お天気の方がかなり怪しい。
この時点では翌日の天気も怪しげだったので、強行することに。
往復の運賃が結構お高かった(13,000円ほど)のは、ちょっとした誤算。
片道4時間はかかるってとこまでは調べてたんですけど…^^;



DSC_8657
まずは電鉄富山駅へ。ダムまでの往復切符もここで購入。
なんと富山地鉄では、京阪特急車両がまだ現役で動いています。エンブレムもそのまんま。
残念ながら、まだ乗った事はありませんけど。


DSC_8659

DSC_8663
まずは立山駅まで。ここからケーブルカーで美女平駅(標高977m)まで行き、高原バスに乗り換え。
一気に標高2,450mの室堂まで… ってえっ、そんな高い所まで行くんですか^^;
全然調べてなかった^^;
お昼ごろはそうでもなかったですけど、午前中はTシャツだとちょっと寒かったです、室堂。


DSC_8667
バスの中から見えた、日本一の落差(350m)を誇る称名滝。


DSC_8669
標高2,400mあたり。まだ雪が残ってました。
さすがに標高が高いと雪が解けずに残ってるんですねぇ、と、この時は単純に思ってました。
(翌日、標高が低くても雪が残ってる場所がある事を目の当たりにします…^^;)


DSC_8671
室堂からトロリーバスで、立山内を貫くトンネルを通り大観峰へ。霧で視界が数mしかありません。


DSC_8674

DSC_8677

DSC_8699

DSC_8705

DSC_8707
ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎ、一気に標高1,450mまで降りてきて、ダムに到着!
…天気はごらんの通りで、雨も結構降ってました。
風でダムから放水された水が巻き上がってたり、悪天候だからこそ見られたかもしれない
ダイナミックな光景も。これはこれで良かったかもしれません…^^;
とはいえ、ここまで視界が悪いと寄り道出来る場所も少ない上に、昨日歩き過ぎたのもあって
すぐ帰路に。


DSC_8709
黒部平から大観峰へ戻るロープウェイ。途中に支柱が無く、微妙に怖い^^; 左上には雪もチラリと。



天候の割に結構な人出でしたが、バスは臨時便がバンバン出ている上に、ケーブルカーや
ロープウェイも回転数を上げてバンバン回しており、乗り換えの待ち時間も少なく、予定よりも
早めに帰る事が出来ました。ダム付近での移動が階段だらけという事を除けば、結構ラクに
見て回る事が出来ますね、黒部ダム。また天気の良い日にリベンジしたいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/378-e90cecfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)