FC2ブログ
プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina”Wakana”・龍真咲 シンフォニーコンサート with ローマ・イタリア管弦楽団
東京オペラシティコンサートホールで行われた、KalafinaのWakanaさん、元宝塚歌劇団
月組トップスターの龍真咲さんと、ローマ・イタリア管弦楽団のコンサートへ行ってきました。

第1幕、まずはオーケストラだけで1曲。ストリングスの柔らかい音色が堪りませんでした。

そしてWakanaさんが登場、Kalafina 1stシングル収録の3曲を披露。
一応コーラスは入っていたのですが、やっぱり違和感は凄いですね…
というかWakanaさんの調子がイマイチなのか、メリハリのないノッペリした歌唱に聴こえて
正直「うーん…」となってしまいました。

次は龍真咲さんの登場。さすが元宝塚のトップスター、身のこなしなども華やかですし
歌唱の方も素晴らしかったです。最初の1曲で、沈んでいた心が一気に持っていかれました。
オーケストラのマエストロなど、真咲さんから紹介されてたので、第1幕の時点では元々
真咲さん単独のコンサートで企画されていたのかな?と思っていたのですが…


第2幕。Wakanaさんと小川真奈さんが登場し『Jupiter』『水の証』の2曲を披露。
3月以来、久しぶりに聴くおがまなさんの素敵な歌声でした。
Wakanaさんもここからエンジンがかかってきたようで、第2幕でようやく本領発揮。
素晴らしいパフォーマンスでした。MCもいつものノリでしたしw


アンコールでは真咲さんとWakanaさんがそれぞれ1曲を披露。
真咲さんは宝塚時代の曲を(滅多に演らないという話をみかけました。貴重な経験だったのかも)
Wakanaさんはなんと、ご自身が作詞された新曲を初披露。
しかも9月からのソロツアーも発表(突然過ぎるw)など、Wakanaファン的には、盛りだくさんな
コンサートでした。



…とまぁ、演者のパフォーマンス的には最高のコンサートだったんですが、構成的には疑問だらけ。

・連名のコンサートの割に、出番や見せ所の差が大き過ぎる
 まず曲数の差が倍以上。確かにオーケストラの紹介は真咲さんがされてましたけど、MC自体は
 ほとんど無し(面白いという噂だったので、楽しみにしてたのに!)
 かたやWakanaさんは、いつものノリでMCたくさん、新曲披露やツアーの発表まで(!)
 これ、真咲さんがお目当ての方からすれば酷いアウェー感あったのでは…

・本編終了からアンコールへの流れ
 本編最後の曲をWakanaさんが歌い、盛大な拍手の中退場。そのままアンコールの手拍子に
 移行したんですが… 舞台に登場されたのは真咲さんのみ。
 正直自分は、かなりビックリしました。そこはお2人で登場してもらうべきだったのでは…
 これ、空気的に演者さんもやりにくくないんだろうか?と疑問でした。

・せっかくの競演なのに、2人で歌う曲がない
 言っちゃ悪いですけど、わざわざ小川真奈さんを呼ぶ必要性あったんですかね…?



など、せっかくの素晴らしい演奏と歌唱だったのに、あまりスッキリしない気持ちが残る
コンサートでした…

これ曲数の割当を考えても、元々はKalafinaメインで企画してたんですかねぇ…
本当はツアーの発表も、オーケストラをバックにしたXmasツアーを計画していたとか…
コンサートタイトルの名義に”Kalafina”が入ってるのも、その名残なのかな、とか…
色々と余計な妄想をしてしまいます…




以下セットリスト

第1幕
1.ニュー・シネマ・パラダイス

2.oblivious (Wakana)
3.君が光に変えて行く (Wakana)
4.傷跡 (Wakana)

5.My Favorite Things (龍真咲)
6.My Heart Will Go On(龍真咲)
7.I Don’t Want Miss a Thing(龍真咲)
8.SHADOWLAND(龍真咲)
9.Waving Through a Window(龍真咲)
10.自由を求めて(龍真咲)

第2幕
1.Jupiter (Wakana & 小川真奈)
2.水の証 (Wakana & 小川真奈)

3.灯影 (Wakana)
4.夏の朝 (Wakana)
5.明日の景色 (Wakana)
6.I have a dream (Wakana)
7.believe (Wakana)
8.光の行方 (Wakana)
9.夢の大地 (Wakana)
10.むすんでひらく (Wakana)

 アンコール

11.Memory Love(龍真咲)
12.時を超える夜に (Wakana)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/376-37e76d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)