FC2ブログ
プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』公式サイト



Kubo and the Two Strings: Official Trailer (Universal Pictures) [HD]


いい作品でしたね。日本っぽい世界観も良く出てましたし。
(エンドロールを見てると、日本人・日系人の名前が結構多かった)
ストーリーも暖かさと寂しさがいい感じに混じり合った、なんとも心地良い余韻のある内容で…
クボ、猿、クワガタの珍道中とか、見てると顔がほころんできますね。
3人の関係性も、双子の姉妹に明かされる前から何となく察しがつくようにはなってますし。
「お盆」が大きなモチーフになっていたり(スタッフロールには”Obon choreographer”の項目も)
クボが三味線で折り紙を操っていたりと、非常に日本人に馴染みやすい箇所も多いので、個人的には
日本で大ヒットしてくんないかな、と思ってます。

でも観終えた後の自分の脳裏には、一つの言葉しか思い浮かばなかった。
「制作陣、イカれてる」
のひと言。
この作品って3DCGアニメじゃないんですよね。実際にパペットなどを作って、ポーズを付けて
一コマ撮影。ちょっとだけ動かして、次の一コマを撮影。あとはこれをひたすら繰り返す。
想像するだけで頭が痛くなりそうな、恐ろしい程の手間をかけて、あの滑らかでダイナミックな
動きを表現してる訳ですよ。風になびく衣服や髪とか。クルクル変わる、豊かな表情とか。
さすがに雨とか海とか飛び交う鳥とか、CG使ってる箇所はあるでしょうけど。
…使ってますよね?CG。

撮影に関する数字を公式サイトより一部抜粋すると

 3.31秒……1週間で制作される尺の平均
 133,096コマ……総コマ数
 4,800万通り……クボの表情の数
 408個……一つのカットで使われた顔の最大個数
 177,187本……使われた綿棒の総数


と、素人目に見てもヤバそうな数字が並んでいます。
(綿棒は人形の清掃に使ったとか)
ネットで調べてみると、表情はパーツの組み合わせで作るだけでなくデザインナイフで調整したとか
そんな話も出てきます。いやー、恐ろしい。
というか、モノづくりにこれだけのリソースを注ぎ込めるって非常に羨ましいですね…
今の日本で同じことをやろうとしても、予算の有る無しに関わらず効率重視で
「いや3Dでやる方が早いじゃん。手間もかからないし」
で済まされそうな気がしますわ…

とにかくすごいものを観たな、というのが一番の感想です。
ここの新作が出たら、速効で観に行こう…


(2018.1.7 追記)
2回目、吹き替えで観てきました。自分は基本字幕派なんですけど、日本ベースの世界観のおかげか
吹き替えの方がバッチリハマってる感じがしました。声優陣が豪華なおかげもあるかもしれませんが。
ってかやっぱり羽佐間さん良いですわぁ… 傲岸不遜な月の帝はもちろん、力と記憶を失った後の
儚げな感じもたまらんかったです。

あと初見では見落としてましたが、後ろから刺されてクワガタが死ぬシーン。
一瞬のシーンですけど、表情からストンと消える様がもう、生々しくてえぐかったですね…
船上での食事シーンなどもそうですけど、ストップモーションでこれだけ豊かな表情が出せるとか
本当驚きしかないですわ…


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/354-9ab44d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)