しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

繰り返す日々の中
「そうだ、富山に行こう」
連休直前のお昼休み、ふと「ああ、お寿司食べたいなぁ… お寿司といえば富山か…」とか思いついて
何気にホテルをチェック。空いてる。しかも連休後半だとそんなにお高くない。電車もまだ席が空いてる。
というわけで、急遽富山まで小旅行する事にしました。
体力的にはまだ不安があるので、どれだけ動き回れるかの確認をメインにして、予定は軽めで。
前回富山に来た際に行くつもりだった、魚津の水族館と埋没林博物館を回る事に。
まぁ、美味しいものが食べられたらそれでOK、というノリの旅行です。

魚津水族館 公式サイト
魚津埋没林博物館 公式サイト

・1日目

富山に到着。以前から気になってた、とやマルシェのお店で早速お昼ご飯。海鮮丼を。
お味噌汁に魚のアラががっつり入っていて、かなり満足度高かったです。
お昼ですけど、当然お酒も。満寿泉の雄町。フルーティでスッキリさっぱり。これは美味しいですわ…

ホテルに荷物を預けた後は、富山環水公園へ。昨年の10月に一度来てるんだけど、その時は大雨と
Kalafinaのイベント待機で、全然見て回る余裕が無かったのでリベンジ。

環水公園。前に来た時は、正面橋の近く、左側の岸がイベント待機組で死屍累々といった有様でしたねw
いやぁあれは不幸な出来事であった…(豪雨とか荒天とかで)

牛島閘門。有形文化財らしいです。

夜はバスに乗って、少し駅前から離れたお店までお寿司を食べに行って、この日は終了。
日本酒があまりなかったのと、ノドグロが品切れだったので不完全燃焼。翌日別のお店で
リベンジをする事にしましたw

・2日目

この日は朝から、魚津の方までお出かけ。

せっかくだからオーバードホールとポートラムの鉄道むすめの写真を撮りに寄り道。

あいの風とやま鉄道、東滑川駅で下車。無人駅だけど、ICカードは使えるんですね。便利な世の中。

駅から水族館まで、のんびり徒歩で。途中にあった早月川、水の色が本当に淡い水色で、大変綺麗でした。

魚津水族館。もう看板からし美味しそうな魚しかアピールしてないw さすが富山w

富山エビとか色々。

カエルや爬虫類も結構いました。

サメの水槽。

リュウグウノツカイの標本!さすがに大きい。

大きなウミガメも。この水族館で、47年もの間飼育されてるそうです。
水が出てくるところがお気に入りなのか、お顔が全然撮れませんでした。

館内の展示を見終えると、ちょうどアザラシのショーが終わったところでした。ハルちゃん可愛い。

この後は、魚津の埋没林博物館まで徒歩で移動。
(バスもあったんですが、1時間に1本程度)

少し歩いたところで、米騒動発祥の地なんていう看板が。せっかくだから寄ってみようw

到着。当時の蔵が残されており、石碑などが建っているだけ。まぁこんなものですかね…

すぐ近くに諏訪神社が。たてもん祭りという祭祀があるんですね。8月最初の週末に来れば、見れてたのか…

神社から多少歩いて、埋没林博物館に到着。

埋没林の展示。触ってもOKなブースも。触られまくってもうツルッツルでしたw

水中展示。上から見下ろすと結構不気味な感じ。

でも水槽の横から見ると、結構幻想的。

今回は行けなかったのですが、この博物館で紹介されていた洞杉とやらを一度見に行きたいですね。
山の方なので、結構大変みたいですけど…
他にも、蜃気楼の町という事で、蜃気楼に関する展示も色々とありました。

朝から8kmほど歩いたのかな?思ってたよりは歩けたので満足。
でも、さすがにほどほどに疲れたので、ここでホテル近くまで戻って今日もお寿司←
この日は無事ノドグロも食べられたので満足♪

夜に環水公園で花火大会があったので、再度出撃。前日まで天気予報が結構怪しかったんですけど
特に雨も降らず、無事開催されました。時間は10分ほどでしたけど、打ち上げ場所が結構近いおかげで
結構迫力ありました。

本当は対岸から見るようになっているんですけど、結構人が多かったので横から。

最終日はホテルでゴロゴロ。富山ブラックだけ食べて早めに帰宅しました。

めちゃくちゃ塩辛い。これは結構キッツイですね…

2泊3日の日程でしたけど、行きたいお店など全部行けたわけではないので、またライブとか関係無しに
行きたい土地ですね、富山。