プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
脊髄腫瘍になりました。 〜退院後から手術後3ヶ月
脊髄腫瘍になりました。 〜発覚まで
脊髄腫瘍になりました。 〜入院まで
脊髄腫瘍になりました。 〜手術前日まで
脊髄腫瘍になりました。 〜手術から翌日まで
脊髄腫瘍になりました。 〜退院


脊髄腫瘍の手術から3ヶ月ほど経過しました。
退院後1週間程で職場復帰したのですが、まぁ辛かったですね。
最初は腰が大変だろうな、と思っていたのですが、腰はそれほどでもなく、とにかく足がダメ。
椅子に座ってると、太ももから股関節あたりの筋肉にメチャクチャ負担がかかって、長時間座ってると
とにかく疲れました。椅子の高さも色々試したんですけど、全然ですね。
基本座り仕事だからなんとかなるだろう、と思ってたんですが、全然どうにもならなかったです^^;


とりあえず、足の麻痺の方はなかなか治らなかったです。膝から太ももあたりかな、力が入らず歩きにくいし
長時間座ってるのも大変。
手術後1ヶ月半経ったくらいから、ようやくマシな日が出てきました。調子のいい日なら、入院前と同じ
ペースで歩けたり。
3ヶ月経ったここ数日であまりぶり返さない様になり、ようやく安定してきた感じがあります。
(もうちょっと様子を見ないとなんとも言えませんけど)
今月頭に奈良に行った時は、体力の方はまだまださっぱりな感じでしたが、この調子で安定してくれれば
回復しやすくなるのかな、と少し期待してます。

退院して少ししてから軽い筋トレを始めたんですが、とにかく仕事で疲れるのと、ダンベルなどはすぐに
背中が痛むので断念。
ぼちぼち落ち着いてきたので、ここ数日からようやく再開しました。
軽いダンベル運動と、スクワット。カメラ持ってお出かけしても大丈夫なように、頑張らないと。
また鞍馬寺の山道を歩けるようになりたいですね。


肋間神経痛は、完全に治りました。
ただ手術前に言われていた通り、皮膚の感覚は全く無くなりました。
と言っても、範囲はめちゃくちゃ狭いし(1cm四方くらい?)皮膚が薄くすぐ後ろが骨なので、指などで
突かれる分には普通に分かります。針で突かれるなどは全く分からないでしょうけど…


一番大変なのが、背骨。骨が治るまであまり動かせないので、とにかく何をするにも不自由です。
足の爪はほぼ手探りで切ったり、端の方は指で引きちぎる感じですね(白目
幸い今の所、深爪などはしておりません^^;
靴下を履くのも面倒です。病院で貰ったマニュアルには、椅子に座って足を上げて…とあったのですが
残念ながら自分の部屋には、背もたれがしっかりした椅子がありませんで…
仕方なく、布団で寝そべりながら無理やり履いてますw
たまに軽く痛むのですが、手術跡は綺麗に治っていってる感じです。
背骨が治るまでは、じっと我慢の子ですね…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/335-2ac154ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)