プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
FGO パロディ・オマージュ元ネタまとめ
スマホゲーム『Fate/Grand Order』に多数出てくるパロディ・オマージュネタ。
気付いた分だけでも、メモがてら適当にまとめてみる事にしました。

※随時更新
※自分が「こうだろう」と思ったらまとめちゃうので、確度はそれなりという事でご容赦を




〜チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版〜


・14行きになると!

 二見書房から刊行されてたゲームブック『ドラゴンファンタジー』シリーズ
 プレイヤーが死んだ際の常套句「14へ行け」より。
 (現在は創土社より『グレイルクエスト』シリーズとして5巻まで復刊されてます)

fgo_p_001.jpg


・チョコでも食らえ!

 TRPG『トンネルズ&トロールズ』に登場する攻撃呪文「これでもくらえ!」より。
 この呪文、原語だと「Take that, you fiend ! 」になるのですが、これモーさんのEX攻撃にも
 使われてるネタなのでほぼ間違いないかと。


fgo_p_002.jpg




〜夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer〜


・「暗闇の森は怖い」「美術館に監禁」「突然の交通事故」

 谷山浩子『まっくら森の歌』、大貫妙子『メトロポリタン美術館』、合唱曲『チコタン』の3曲より。
 それぞれ、色んなものがあべこべになる不思議な森の歌、美術館の絵の中に閉じ込められる歌、
 好きな女の子が突然の事故で死んでしまう歌となっており、トラウマソングとして有名。
 前者2曲は曲の内容というより、『みんなのうた』で流れた時の映像が戦犯だと思うw
 特に『メトロポリタン美術館』は、夜中の美術館で散々遊んだ最後に「大好きな絵の中に閉じ込められた」
 という内容なので、あんまり怖いという感じは… 

fgo_p_003.jpg 




〜ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……〜


・超極大かぼちゃ村

 カプコンのアクションゲーム『魔界村』シリーズより。
 ビジュアルももちろん、タイトルが『大魔界村』『超魔界村』『極魔界村』の合わせ技。

fgo_p_004.jpg 


・鮮血竜巻魔嬢

 ブレイブエリーの宝具モーションが、どう見てもロボットアニメ『コンバトラーV』の超電磁タツマキ〜
 超電磁スピンですありがとうございます。
 この子、通常攻撃のモーションも『ドルアーガの塔』やら色々と怪しげ。




〜二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス〜


・ジャンヌ・スパム・ダルク・スパム・オルタ・スパム・サンタ・スパム・リリィ・スパム

 イギリスのコメディ番組『モンティ・パイソン』のスケッチ「スパムの多い料理店」か。
 言ってるのがイギリス系のサーヴァントですしね。



fgo_p_005.jpg 



〜宮本武蔵体験クエスト〜


・知っているのか来田!?

 漫画『魁!!男塾』より。解説おじさん(お兄さん?)雷電と他キャラの定番のやりとり。 

fgo_p_006.jpg 


・オーブン・キャーッツ!

 『ゲッターロボ』合体解除の掛け声「オープンゲット」より。オーブンになってるのは何でだろう。
 メイドっぽいからお料理のイメージなんだろうか。

fgo_p_007.jpg 




〜謎のヒロインX(オルタ)体験クエスト〜


・邪聖剣ネクロカリバー

 ハドソンから発売されてたRPG『邪聖剣ネクロマンサー』ですかねやっぱり。
 おどろおどろしいモンスターのデザインや、敵が死ぬ時に血しぶきが出るなど、なかなかに
 ダークな雰囲気のゲームでした。

fgo_p_008.jpg 





亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ


・綺麗なフェルグス

 ドラえもんの有名なエピソードですね。「正直者のあなたには、綺麗なジャイアンをあげましょう」みたいなアレ。
 フェルグスの愛称の一つが「タケシ」だったりするのも、何か因縁を感じますね←

IMG_2219.jpg 



・ちい覚えた

 『ちょびっツ』 に登場する人型パソコン、ちぃの有名なセリフですね。一時期流行りましたねー…

IMG_2244.jpg 



・100人乗っても大丈夫

 イナバ物置。



IMG_2260.jpg 





オール・ザ・ステイツメン!マンガでわかる合衆国開拓史


・スパム

 昨年のクリスマスイベントでも使われた、モンティ・パイソン『スパムの多い料理店』が元ネタ。
 今回は後ろにちゃんとバイキングもいて、再現度アップですw
 「注文はふたつ」と言っておきながら3つ言っちゃうのは、同じくモンティ・パイソン『スペイン宗教裁判』からか。

IMG_2414.jpg 



・アラホラサッサー!

 『ヤッターマン』 3悪人、ドロンジョー様の指令に対する、ボヤッキー&トンズラーの返事。要は了解の意。
 マシュとぐだ、どっちがボヤッキーでどっちがトンズラーなのか、気になるところ←

IMG_2416.jpg 



・おはようからおやすみまで

 ライオン株式会社。ライオンだけに。

IMG_2431.jpg 



・巨人の……進撃……!!

 マンガ『進撃の巨人』 ですなぁ。もうちょっとひねりが欲しかったかも←

IMG_2432.jpg 



・我々の武器はふたつ!

 こっちは完全に、モンティ・パイソン『スペイン宗教裁判』 ですね。
 数を間違えるわ、わざわざ登場シーンからやり直した挙句、やっぱり間違えるわとか、妙に再現度高めですw
 それにしてもアメリカが舞台なのに、なんでイギリスのコント番組ネタが多いんだろう^^;



IMG_2447.jpg 
IMG_2449.jpg 
IMG_2450.jpg 
IMG_2451.jpg 



・小屋、子供、ハンバーグ、巨人

 懐かしの『丸大ハンバーグ』CMっぽいですね。
 最後のエジソンのセリフも、CMで使われてた「大きくなれよ」を意識してる感じしますし。
 ネットで調べてみると、そもそもあのCMに出てくる巨人がポール・バニヤンだという話も出てきますね。
 真偽のほどは不明ですけど。

IMG_2452.jpg 








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/308-2cea4152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)