プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016 in ザ・シンフォニーホール
1年ぶりの、ザ・シンフォニーホールでのKalafina クリスマスライブ。
今年も仕事が終わってから会場に駆け込みました^^;

セットリストとMCのタイミングは福岡と同じでしたね。
あと、この会場は音響がさすがでした。特に弦の音の響きがゴージャスでしたね。
「会場前のアナウンスからして残響が違う」なんて言ってる方もいらしたりw
この会場での公演、毎年やってくれるとありがたいんですけど…



以下セットリスト(福岡と同じですが再掲)と雑感など。


セットリスト

1.In duici jubilo
2.fairytale~with strings ver.~

 MC

3.Eden
4.ひかりふる
5.君の銀の庭~with strings ver.~

 MC

6.lirica
7.Magia
8.五月の魔法
9.blaze

 MC

10.from heaven above
11.we wish you a merry Christmas
12.もろびとこぞりて

13.moonfesta~ムーンフェスタ~
14.storia
15.into the world

 MC

16.dolce~with strings ver.~
17.アレルヤ~piano ver.~
18.sprinter~with strings ver.~

 MC

19.やさしいうた

 アンコール

20.ring your bell~with strings ver.~
21.胸の行方

 MC

22.Jingle Bell
23.have youself a marry little Christmas



会場の音響は最高だったんですが、この日もやっぱりスピーカー前だったので、最初のうちは
音が偏った方向から聴こえてきてたのは残念。
あと歌い手さんたち、さすがに疲れが溜まってきていたようで、福岡ほどのパフォーマンスでは
なかったように思えました。特にWakanaさんの裏声。
声が出ていないというわけではないんですが、いつも程の響きは感じられませんでした。
『五月の魔法』のクライマックス、Keikoさんとのパートなど、福岡ではかなりパワフルだったので
余計に物足りなく感じましたね。
でも、いつもは「これでもか」と言わんばかりに響かせてくる『ring your bell』のF#のところは
適度に緩くなってて、逆にいい感じに聴こえました^^;
やっぱり日程が詰まってると厳しいですよねぇ… 特に今回のような編成だと、誤魔化しが効きづらく
負担も大きいような気もしますし。
来年の春ツアーも、前半は結構ハードなスケジュールみたいで心配ですね…
まぁそれはさておき。

シンフォニーホール、チケット完売でステージサイド席もバック席もいっぱいの状況だったので
最初の挨拶ではHikaruさん、くるくると横を向いたり後ろを向いたりで可愛かったです。


次のMCのパートでは『ひかりふる』について。内容は京都とほぼ同内容で

Wakana「(この曲)バラードだったっけー」
Keiko「途中、叫んでるよね」

クライマックスのあたり、結構高まる展開なんですよねぇこの曲。
ここの話が京都と同じ流れだったので、てっきりセットリストも京都と同じと思いきや

Keiko「次はマニアックな曲をやります」

と言って、始まったのが『lirica』
いやー、今ツアー中に2回目が聴けるとは思ってませんでした。
このパートの後のMCでは

Keiko「(アコステアレンジで)妖しげにいけるんじゃないか?」

という理由で選曲されたとの事。
『blaze』については、他の会場同様「Hikaruセンパイについていきます!」曲との紹介から

Hikaru「実際センパイじゃないんですよ。パイセンとかセンパイとか、まぁ甘んじて受け入れます…」

Hikaru「家で(歌詞を)朗読してたよ、一人で…(Keikoさんの視線に気づいて)
    はい、(ここで朗読)やります…」

などと、Hikaruさん総受けな展開が←
あとこの日の『blaze』はKeikoさんが結構歌い方変えてきてて

Wakana「今日は歌い方が全然違ったよ!楽しかった!」

なんて嬉しそうに報告する1幕も。


そして

Hikaru「次は賛美歌をやります… じゃないのもやります。でもまずは賛美歌から」

という導入から、クリスマスソングパートへw

この日はHikaruさん、物販トークでもなかなか関西弁が出てこなかったり(一番得意な筈なのに)
MCが全体的にゆるい感じでしたねぇ^^;
Wakanaさんに「Hikaruがもっと関西弁得意なの、知ってるから!」なんてフォローもされてましたw


この大阪公演にて、自分の2016Kalafinaクリスマスライブは終了。
千秋楽ではツアーの発表もあったみたいだし、来年はやっぱり千秋楽も押さえておきたいですねぇ…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/298-707f78e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)