プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016 in 京都コンサートホール
(ほぼ)毎年恒例の、ストリングス&ピアノ編成のKalafinaクリスマスライブの時期になりました。
例年は東京・大阪のみの公演だったのですが、今年は初の全国ツアー。
埼玉・京都・岡山・山口でのライブは通常編成のも含めて、今回が最初ですかね。
というか、10都市12公演って回る地域は過去最大規模なのでは?
(まぁfotwツアーでは海外も回ってますけど。国内5都市海外4ヶ所)
約1ヶ月でこれだけ回るの、結構大変そうですねぇ…

それはさておき。この日は結構端の方の席だったのでスピーカーが近く、音がほとんど
片方の側から聴こえてくる状況だったのは辛かったです。
結構音響も良さそうな会場だったので、ここはまたリベンジして欲しいですね。





以下セットリストと雑感など。


セットリスト

1.In duici jubilo
2.fairytale~with strings ver.~

 MC

3.Eden
4.ひかりふる
5.君の銀の庭~with strings ver.~

 MC

6.空色の椅子
7.輝く空の静寂には
8.seventh heaven
9.blaze

 MC

10.from heaven above
11.we wish you a merry Christmas
12.もろびとこぞりて

 MC

13.moonfesta~ムーンフェスタ~
14.storia
15.into the world

 MC

16.dolce~with strings ver.~
17.アレルヤ~piano ver.~
18.sprinter~with strings ver.~

 MC

19.やさしいうた

 アンコール

20.ring your bell~with strings ver.~
21.胸の行方

 MC

22.Jingle Bell
23.have youself a marry little Christmas



Xmasライブはいつも、大きめのドレスで動きがほとんど無かったりするんですけど、今年は薄手のシンプルな
衣装でした(柄がシンプルとは言ってない)
なので今回はある程度動きもあるんですけど、そんなに効果的では無かったような…
せっかくのアコースティック編成だし、歌がメインで良かったような気はしますね。
あと、春ツアー程ではないですけどKeikoさんの背中、やっぱり開いてましたw

最初の挨拶では、京都入りした時の話を。
Hikaruさん、気合を入れる為に一人焼肉に行って極上ロースをキメてきたそうですw
『弘』というお店で、京都では割と有名みたいですね…
一人焼肉はハードルお高めですけど、ちょっと気になります。


次のパートの『Eden』は…ちょっと辛かったですね。
お疲れ気味なのかHikaruさん、高音のところがほとんど出ていなくって…
前回の公演からそれなりに日数は空いてたんですけどね。ライブ後半では結構調子が上がってきて
一安心でしたけど。


次のMCでは『ひかりふる』についてのお話を。
しっとり系の曲ではあるけど、歌唱には結構熱が入るので
Wakana「(バラードとは)一口では言えませんなぁ」
だそうでw

次のパートは、普通にバラード曲な『空色の椅子』から。
ここのパートは、最後の『blaze』が最高でした。しっとりめのアレンジになっていたのですが、曲の雰囲気と
ハマるハマる。
特に後半の造語コーラスパートからクライマックスの流れなど、こっちの方がオリジナルアレンジじゃないか
って思えるくらいしっくり来ましたね。これは… 早めに音源化希望ですw
この曲あたりから、Hikaruさんのエンジンも上がってきました。


そしてクリスマスソングのパートから、メンバー紹介を挟んでNHKパートにw
『ムーンフェスタ』のアレンジが良いですね。イントロ〜Aパート?までのエキゾチックなピアノと
ストリングス隊のピチカートによるシンプルな伴奏から、サビで一気にゴージャスな伴奏になる流れが
たまりません。あとはこの編成だと、ふぃなちゃんのユニゾンもじっくり聴けるのが嬉しいですね。


この後のMCでは、なぜか過去に清水に行った時のエピソードを。

Hikaru「昔一人で清水寺に行ったことがあるんだけど、清水の舞台の手すりまで寄れなかった」
Wakana「修学旅行で行った時に、思いっきり手すりから乗り出して写真撮ってもらった」

という対照的なエピソードがw

そして、新しいファンの方にも初期の曲を届けたい(特に初めてライブを行う場所では)という
お話から「(Kalafinaは)ここから始まった」という曲を、との事で「もしかしてoblivious?」とか
思ってたら、始まったのは『dolce』で、ちょっと肩透かしを食らったような気分に^^;
『アレルヤ』『sprinter』と続いて、完全に空の境界タイムではありました。
この日の『アレルヤ』ではKeikoさん、すごく真っ直ぐな感じの歌い方で聴かせてくれました。
ホント、同じ曲でもライブごとに色々な雰囲気で楽しませてくれるので、ついつい通っちゃいますよね…

次のMCでは、Wakanaさんの問題発言が←
これのおかげで、前後の記憶が全て飛んじゃいましたw
Hikaruさんの「今日の『ここにいるんだ』は、振り絞ってた」という話から、どこがどうなったのか

Keiko「末っ子は甘えん坊ですねぇ、ねぇわーちゃん」
Wakana「いや…私も…甘えたい時あるよ…」

何ですかこのやり取りw しまいにゃKeikoさんの「またラブラブとか突っ込まれちゃう!」ですよw
いやもう勘弁してくださいw

アンコール後のMCでもWakanaさん、天井についた半球状のライトについて

Wakana「言ってもいいですか…天井の丸いの、スターウォーズのアレっぽいんですけど」

などと、相変わらずのフリーダムっぷりを発揮してましたw

Hikaruさんの方言を使った物販トークの最後では、Keikoさんの「おおきに♡」も聞けて大満足です←
割と方言はダメなKeikoさんですが、今回のはお上手でしたw

自分が次に参加する公演は、福岡公演。Wakanaさんの凱旋公演になるので、ご本人のテンションなど
色々と楽しみですw


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/295-5163871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)