プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
メアリー・カサット展 in 京都国立近代美術館
IMG_4565.jpg



『メアリー・カサット展』公式サイト



久々に展覧会へ(昨年のマグリット展以来じゃなかろうか)行ってきました。
母子像で有名な画家で、子供のナチュラルな表情とかもいいんですけど、それ以外の絵でも
人物の、ふとした表情とか仕草とかも結構好きなんですよね。
会期の終了が今日だったのに気付いて、慌てて見に行きました^^;

でも、この日一番印象に残った作品はエリザベス・ジェーン・ガードナー・ブグローの「羊飼いのダヴィデ」

あ、ブグローの絵があるじゃん… ってエリザベス?え?そんな名前だったっけブグロー。でもどう見ても
ブグローの絵だし… と、ちょっと混乱したんですけど、アドルフ・ブグローの教え子で再婚相手の絵でした^^;
初めて知りましたけど、画風がそっくりで驚きましたね。

David the Shepherd, Elizabeth Jane Gardner.jpg
By Picture of a painting by Elizabeth Jane Gardner - National Museum of Women in the Arts,
Public Domain, Link


足元に横たわる獅子の死骸が生々しい!


あと、美術館の受付に目付きの悪い金髪女性のマネキンが座っていて、一体何事かと^^;
名前はキャロラインで(ちゃんと首からスタッフ証をぶら下げてました)、Facebook情報によると
ツンデレ受付嬢だそうですw この方、毎日いらっしゃるんですかね…^^;
もし次の機会があれば、スタッフさんに確認して写真撮らせていただきたいですね←



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/293-95661202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)