プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
【発令!「艦隊作戦第三法」】E-5 渚を越えて クリア
艦これ【発令!「艦隊作戦第三法」】E-5 渚を越えて クリア!


1611_E-5-a1.jpg
第1艦隊(前進ギミック解除)


1611_E-5-a2.jpg
第2艦隊(前進ギミック解除)




1611_E-5-1.jpg
第1艦隊(ボス攻略)



1611_E-5-2.jpg
第2艦隊(ボス攻略)



1611_E-5-3.jpg
道中支援艦隊


いよいよ最終海域。ここは乙難度で攻略しました。

まずは出撃地点を移動させる、前進ギミックの解除から。
…当初は重ための編成で出撃して遠回りのルートに。ボスマスで燃料・弾薬不足で全くS勝利が
取れなくって苦労しました。いやー失敗した^^;
それよりもCマスの航空戦でS勝利が全く取れなかったので(基地航空隊を突っ込んでもダメ)
ギミック解除は丙にして行いました(甲難度へ変更しない限りは、一度解除したギミックはそのまま)
丙難度だと、Cマスの航空戦でS勝利を取らなくても、ギミック解除出来ますね。
G、H、AマスのS勝利は必要かもしれませんが、こちらはどうとでもなりますし。


前進ギミック解除後は、ボス戦へ。
長門、酒匂、プリンツ・オイゲンがいるため装甲ギミック解除は無しで。
ボス戦は特攻がとにかく強いので、たどり着けさえすれば問題ないのですが、道中撤退率が高い高い。
特にOマス。ヲ級が極悪ですね。特に最終編成の時は、支援艦隊、航空隊の支援を出していても
かなり厳しかったです。とにかくここを抜けないと話にならないので、対空装備が充実しているなら
ガチガチに固めていった方が良さそうです。
道中支援艦隊は必須。
ボスマスは、S勝利にこだわらなければ支援無しで充分。駆逐古鬼を撃ち漏らす率は上がりますが
特攻艦さえ揃っていれば、ボスの撃破は全く問題ないはずです。

CR.jpg
軽巡の攻撃でも、特攻効果のおかげでこのダメージ



資材等の増減は

バケツ-120
燃料-24000
弾薬-15000
鋼材-8000
ボーキ-21000

でした。とにかく、編成が重たい、空襲の被害も出る、道中撤退率が高いという事で、資源もガンガン減って
いきましたね…
まだ朝風掘りの作業が残っているのですが、頭が痛いです。分が悪くても、E-4ボスで掘る方がマシかなぁ…

まぁ何はともあれ、2016年の秋イベントもなんとかクリア出来ました。
今回は高速艦縛り・航空マスでのS勝利あたりがネックで、お札的にはかなり厳しいイベントだったのでは
ないでしょうか。逆に、難易度に拘らなければ割と楽なイベントでもあったと思います。
ギミック解除が多くて、面倒ではありましたけど…^^;


1611_E-5_clear.jpg

F4F-3.jpg

Saratoga.jpg

asakaze.jpg
E-5、Oマスで朝風さん!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/289-a7c45556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)