プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina特別野外コンサート(スターダスト・イリュージョン in 環水公園)
ひーさんの故郷、富山で行われる「スターダスト・イリュージョン in 環水公園」というイベントで
Kalafinaのフリー観覧ライブも催されたので、行ってきました。
フリーなので、てっきりカラオケで歌うだけかと思っていたら、直前のわーさんのブログで、キー
ボードのサクちゃんも参加するとのサプライズ発表が。無料なのにマジですか。太っ腹やでぇ…
というか、ミニライブとはいえピアノオンリーで全曲披露って初めてなのでは。


Kalafina、野外イベントという事で()天気は朝からあいにくの雨模様。
お昼過ぎくらい会場に到着、その後は雨雲レーダーをチェックしながら戦々恐々の待機時間でしたw
情熱大陸東京に引き続き、ここでもKalafina大活躍でした。
フードの付け根の縫い目から、雨がバンバン漏れてくるのはちょっといただけませんけど。
リニューアル版の再販を希望したいw 次のライブのアンケートで忘れずに書かなきゃw


ステージが地べたに設定されてて(一段上げたりしてない)ちょっと後ろからでも見づらそうだとか
雨の吹き込みも結構あって、これキーボード置く場所あるの?とか、うだうだやっていると、あっという間に
リハーサルの時間に。ちなみに雨は、リハ開始の頃が一番酷かったですねw
大雨の中、私服姿の3人が登場してリハ開始。
私服でのリハって、意外と珍しい気が。貴重なものが見られましたw
リリースイベントのリハなどでは主にモニタスピーカーなどの確認はメインっぽい感じがするんですけど
この日はそれ以外に『into the world』の一部を繰り返して、歌い方の確認をするところなども見られました。
一番印象的だったのは、リハ開始直後の一番雨がひどい時間帯。けーこさんがボソッと言った
「雨の音も音楽にしちゃおう」という言葉でした。
ちなみにリハの合間にはけーこさん、ひーさんとツーショット自撮りをしたり、対岸にあるスターバックスを
撮影したりと、結構フリーダムでしたw
リハの後は、スタバを背景にサクちゃんふぃなちゃん4人で記念撮影もw
最後はわーさんけーさん「(悪天候で)ごめんね」と連呼しながら帰って行きましたw
まぁでも、リハの後半にはだいぶん雨もおさまっていて、本番の頃には降らなくなってたんですけどね。

嵐を呼ぶユニットという評価もありますが、何気に本番中にはあんまり天気荒れないんですよね。
主にその前後が荒れるという…w まぁどっちにしろ大変ではあるんですけど←


そして18:00になって、スターダスト・イリュージョンのイベント開始。
スマホアプリを利用したキャンドルリレーで、星が浮かび上がったスマホの画面を客席でかざして
Kalafinaの3人を迎え入れる、という企画があったのですが、残念ながらリレーが上手くいかずに頓挫。
代わりにスマホのライトを付けて迎え入れるという流れになりました。
そして3人による公園内のイルミネーション点灯式の後、ライブが始まりました。


セットリストは

1.storia
2.輝く空の静寂には
3.ひかりふる
4.君の銀の庭
5.ring your bell
6.into the world

 アンコール

7.アレルヤ


の7曲。もう名刺曲と言っていい『storia』からライブはスタートしました。その後挨拶を挟んで
『輝く空の静寂には』〜『ring your bell』まで一気に披露。
いやぁ、ピアノonly もいいですねぇ。特に『君の銀の庭』はお気に入りです。っていうか自分、この曲
好き過ぎるだけなのかも知れませんけど…^^;
『ひかりふる』は基本しっとり系の曲だけど、クライマックスではボーカルが結構パワフルなんですよね。
サクちゃん、ピアノ一人で対抗するの大変そうだなぁと思いながら聴いてました^^;
『ring your bell』は全編しっとりver.で。例のブレイクのところでは、案の定拍手が起こってましたね。
でもそれを想定してか、以前よりもブレイクの時間が長くなってる気はしました。気のせいかも知れませんw

最後、アンコールで披露してくれた『アレルヤ』は、11月発売のアコースティックアルバムからの選曲との
事でした。これでアルバム収録曲が1曲分かりましたね^^;
2コーラス目ではけーこさん、ちょっとハスキーというかスモーキーというか、そんな歌い方をされてたのが
印象的でした。CD音源の方でもこういう歌い方をされてるのかな?リリースが待ち遠しいです。
ひーさんとけーこさんのマイクが入れ替わってたようで、曲の途中でマイク交換してたのも面白かったです。
けーこさんがスーッとひーさんの横に来て、マイクを持った手を降ろさせて、スムーズに入れ替えてました。
あまりに自然過ぎて、一瞬何をやったのか分からなかったですw
さすがにこの程度のトラブルは、エレガントにさばきますねぇ… さすがでした。


MCでは、上手側客席に小さいお子さんがいらしてたようで、最初の挨拶の時にけーこさんが超反応
してましたw
けこ「できるだけそっち見るね…♡」

…モニタスピーカーの関係かあまり立ち位置を変えられなかったみたいで、次のMCでは
けこ「あまりそっちに行けなくてごめんね…♡」
とも言っておりました。本当お子様好きですねw

他にも、環水公園が綺麗なロケーションで、という話から
ひ「Hikaruが住んでた時はそんなに…」
とか身も蓋もない話が飛び出したりしてましたねw
公園内にある天門橋、ここの上が展望台になっていて対岸まで届く糸電話(58m!)が設置されてるんですが
ここの話になった時に「赤い糸で、愛の糸電話になってるの!」とか言いながら、ひーさんの後ろから
手を回して肩を抱いてたけーこさん。ラブラブかよw
ちなみに高所恐怖症のひーさん、以前に来た時に展望台に登ったのは登ったらしいんですけど、案の定
表にはほとんど出られなかったそうで。
ひ「覗いた程ー度!」
の、何となく自慢げなイントネーションが非常に可愛かったですw


北陸新幹線が東京から金沢まで伸びてから、けーこさんの周りでも富山に行く人が増えたりとかいう話も
ありましたし、これからどんどん開発も進んで行くんですかね、富山。
Magiaツアーの時は富山駅、自動改札も有りませんでしたしね(今は普通に有ります、自動改札)。
サンダーバードが金沢止まりになって、関西からのアクセスは若干悪くなったんですけど、またきっと
ライブもあるだろうし、自分も行く機会は多くなりそうです。


イベント後のKalafina公式に、リハの途中でけーこさんが撮ってた写真も上がってましたので
興味のある方は是非。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/275-32cc061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)