プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina Arena LIVE 2016 in 日本武道館 2days
IMG_4285.jpg

先週の神戸に引き続き、Kalafinaアリーナライブ武道館公演へ行ってきました。

舞台セットは神戸と同様。セットリストもほぼ神戸公演を踏襲したものとなっていました。
(アンコール曲のみ神戸公演からの変更あり)

神戸公演のレポはこちら


一番大きく変わった点といえば、2日目のフルートが赤木さんではなくEliko(福井恵利子)さん
だった事でしょうか。
『storia』や、歴史秘話ヒストリアのサントラ1などのレコーディングに参加されてた方のようですね。
赤木さんとはまた違った趣の音色の方でした。

あとは日本武道館、神戸ワールド記念ホールと比べて前後の長さが短いので、どこの席からも
それなりに見やすそうでしたね。
初日はアリーナ席だったのですが、昨年の武道館よりステージの位置が高めなのか、アリーナでも
結構見やすくなっていたと思います。
座席ピッチも神戸より広めだったのは良かったです。というか武道館、スタンド席よりもアリーナ席の方が
スペース広くって座り心地も良かったですね…w



以下セットリストと雑感など。


セットリスト
1.アレルヤ
2.believe

 MC

3.storia
4.星の謡(1st day)
 花束(2nd day)
5.neverending (1st day)
 君の銀の庭(2nd day)
6.胸の行方
7.ring your bell

 MC

8.夏の朝
9.追憶
10.red moon
11.Magia [quattro]
12.to the beginning

 MC

13.blaze
14.destination unknown
15.identify
16.signal
17.音楽

 MC

18.in to the world

 アンコール

19.in your eyes
20.One Light

 MC

21.光の旋律 (1st day)
  ひかりふる(2nd day)
22.symphonia(1st day)
  未来(2nd day)

 ダブルアンコール(2nd dayのみ)

23.sprinter(Piano only ver.)






神戸公演と違って、場内の照明がパッと明るくなってからKeikoさん登場。
あとは神戸と同様の流れでした。初日は空調の音がちょっと気になりましたね。
2日目はKeikoソロ終了して暗転したタイミングで、大きな拍手が巻き起こっていました。
神戸公演ではWakana、Hikaru登場時に機械の作動音がしてたのですが、これらのおかげか武道館では
全く分かりませんでした。

2日目の『storia』では、Kalafinaライブ初参加のElikoさんが登場。いつもとは違った『storia』が
聴けました。…赤木さん、本当に独特な方なんだなぁとの実感も^^;

2回目のMCタイム、武道館では両日Keikoさんが進行役でした。メンバーそれぞれの挨拶の後に
今回披露した、1コーラス目だけピアノ伴奏のみの『ring your bell』に関するお話を。
この曲には奮い立たせるようなメッセージが込められているので、パワフルかつ言葉を繊細にアプローチ
したい、との事でした。
そして最初から最後まで、パワフルなボーカルを披露してくれるWakanaさん、という事で
逆サイドにいるHIkaruさんによると「Wakanaさんの熱気が襲ってくる、パワービームが飛んでくる」
らしいですw
曲の最後「ring〜your〜bell〜〜♪」のわーさんパート、春のストリングスツアーから高いところを
歌うようになりましたが、あそこはF#まで出しているとのお話から、グッズでF#ネックレスを作りたい
なんてところに話題が飛んじゃいました。ちなみに#は取り外し可能だそうですw いいのかそれでw

ここのMCは、2日目も『ring your bell』に関する話だったんですが、前回武道館の時に梶浦さんから言われた
「武道館に旗を立てておいで」との話から、PV撮影時のエピソードに。
ボーカルのパワフルさについては「スイッチがどんどん点いていく感じ」で、最後に向かってどんどん
パワーアップしていくような話をされてました。
そしてこの日も、F#の話を。

わ「(高音で)『キャー!』『トンデモナーイ!』くらいの音ですね」

いやまぁ確かにとんでもなかったですけど^^;
あと結構アンケートで反響があったようで、2日目もF♯ネックレスの話が出てましたw

わ「♯は取り外し可能」
け「たまに♭も付きます」

えっ、Fに♭付くの?実現すれば、結構な謎アイテムになりそうですw
このあとは、Hikaruさんがアニメ版Fate/stay night UBW のお話を、熱く語られてましたw
「一瞬たりとも目が離せないぜ!」とか、珍しい口調が飛び出してたのが印象的w


次のパート、ふと思ったんですけど『追憶』『red moon』『Magia[quattro] 』の3曲って音が途切れずに
続いていくんだけれど、もしかして演出も3曲続きの演出なのかな、と。
『Magia〜』がHikaruがKeiko、Wakanaに襲われるor苛まれるという演出になっていますけど
『red moon』の最後のシーン、ドレスの裾が弾け飛んでWakanaがセットから降りた後に謎の物体が
スクリーンに映し出されるんですけど、あれは神殿から追いやられた女神Wakanaが魔物と化した姿で
『Magia〜』でHikaruを苛みに来る、という感じのストーリーとか…
じゃあ『追憶』のKeikoはなんなんだ、となっちゃうんですが。振りに合わせて背景の映像が動くあたり
何となく魔法使いっぽかったので、悪の魔法使いって事にしておきますw
ぜひ妄想を進めたいので、早めの映像化をお願いしたい←
少なくとも演出的にはけーメイン、わーメイン、ひーメインの3曲でしたね。


バンメン紹介後の『blaze』〜『音楽』のパートは毎度熱いですねぇ。
武道館の『音楽』でもみんなで歌う時間があったんですけど、2日目は結構グダグダな流れに^^;
みんなで歌う時の入りと、お歌の時間が終わって本編に戻る時の入りがタイミング取れなかったんですよね^^;
Keikoさん、ライブのアンケートを読んでて寝るのが遅くなったそうで、寝不足が原因ですかね?^^;


アンコールの入りも神戸とほぼ同じだったのですが、武道館ではAブロックとBブロックの間に
お立ち台を設置。アリーナ横から登場したふぃなちゃんたちが『in your eyes』のサビの部分を
そこで歌う、という流れに。
それにしてもこの曲、パーカッションが入るとまた楽しさが増しますね。これホイッスル入れても
違和感無いかもしんないw 次の時には是非お願いしたいです


武道館でのグッズ紹介は、1日目が個人プロデュースグッズ、2日目は神戸と同じくパンフレットでした。

1日目:個人プロデュースグッズ

 ・さめ型ネックピロー
  「常に(さめグッズを)作り続けていきたい」Wakanaさんのグッズ。
  紹介の時に「大事なところは、さめ型、さめ型、さめ型…」と繰り返すひーさんw
  寝具系グッズという事で、ひーさんもすごく好きなグッズだそうです。
  今Wakanaさんがプライベートで使っているものと同様、ストラップでカバンにぶら下げる事も可能。
  (でもこれ、結構大きいからぶら下げてると邪魔なのでは…w)
  最初にこのグッズが出来上がった時には、Wakanaさん「可愛いい!」を連発してたそうですw
  ちなみにチャームポイントは「麗しくって可愛い瞳」との事。
  実際めっちゃ可愛いです。個人的にはお口の可愛さもヤバイ。
  当初買う予定じゃなかったんですが、実物を見て即購入決定しましたw

IMG_4302.jpg
麗しい瞳

IMG_4305.jpg
自分の一押しはこのお口w

 ・お菓子セット
  お菓子大好きなKeikoさんのグッズ。
  「お菓子セット!お菓子セット!?ここへ来て?これを買う?」と煽り気味なひーさんマジドS w
  「Keikoさん手書きカードが入ってて、女の子が描かれています。女の子がお品書きを言ってるよ!」
  「(おどけた口調で)『ちょこマシュマロ、2っ個、ぶどうグミ、2っ個…』」
  あまりの煽りっぷりに、ここでKeikoさんが止めに入る1幕もw
  ぶどうグミはグミというよりゼリー系な感じでしたね。りんご飴は結構美味しかったです。

 ・収納バッグ−クラッチ風−開くと壁にも掛けられる!(チェーン付き)
  壁掛け系グッズの帝王、Hikaruさんのグッズ。
  グッズの名前がすごい長いんですが「短い名前だと、思いが伝えられなかった」との事でしたw
  収納箇所が3箇所あって、それぞれについて紹介。
  「上の部分が、こうなってるの(ファスナー付き)…薄いものが入る」
  「その下が…(左右の指をクロスさせながら、格子状のゴムバンドを表現)ゴムがこうなってて…」
  ひーさんの手元をアップで映すカメラ
  「ありがとう、カメラさんありがとう!」
  「そして一番の下の部分、メッシュのポーチになってて、なんとこれ、取り外せます!」
  「これだけ持って洗面所へ、とか出来ます」
  …などなど。「こだわり抜いちゃった一品」との事ですが、普通に便利そうですよねこれ。
  遠征時のお供にいいや、という事で、これも急遽購入決定w

この日のグッズ紹介の締めは、いつものお辞儀に加えてなぜか敬礼もw
ライブのテーマが「心の旅」という事で、今回のグッズも「旅」をモチーフにしたそうです。



2日目:パンフレット
  「今回はB4サイズで作りました。神戸で間違えてB5って言ったんだけど
   誰も突っ込んでこなかったね…」
  …自分は全然気付かなかったですw
  梶浦さんのコメントページの紹介から、それぞれの写真について説明を。
  バンドメンバーさんの写真については「いつもは見ない、真剣な表情で」とひどい言いようでしたねw
  あといつものお約束で、自分の写真は紹介したがらないひーさんですけど、この日は代わりに
  Keikoさんがひーの写真について説明をw「お姉ちゃん、NGにしようかと思った!」とか言いつつ
  背中が思いっきり出た、セクシーな写真について説明してくれましたw


アンコール最後の2曲、1日目は『光の旋律』『symphonia』を。
最後の曲だけ、神戸1日目とは変えてきましたね。これでヒストリア曲は全曲やった事に。
バンド編成での『symphonia』は結構久しぶりだと思うんですが、やっぱりいい曲ですねぇ…
2日目は、2曲とも入れ替えて『ひかりふる』『未来』を。
『未来』はふぃな曲にしては珍しく、歌の最中でもクラップが入る曲。
(ステージ上から煽ってきますすね)
まどかマギカのアレなシーンで使われますけど、曲自体はほっこり明るい曲なので、ライブの締めには
ピッタリですよね。いつもは追い出し曲に使われる事も多いですが、やっぱり生の歌で締めてもらえると
ありがたみが出てきますね^^;


最後の挨拶の後に、ステージセット書かれたメッセージ一覧。
神戸1日目「音楽が私たちを繋いでくれる」
神戸2日目「神戸に旗を」
武道館1日目「真っ直あなたへ」
武道館2日目「ありがとう IN 武道館」

武道館1日目まではペンで書いてたんですけど、武道館2日目は刷毛を使って、一文字づつ大きく
書いてました。「う」の文字を書き終えて、勢い余って転んじゃうKeikoさんが可愛かったです。
最後にはKeikoさん、ステージセンターで寝そべって、Wakanaさんも横に並んで寝そべり、しまいにゃ
Hikaruさんもうさぎ跳びでぴょんぴょん飛んできて、3人横に並んで寝そべってましたw 可愛過ぎかw


楽しかったアリーナツアーも、これで終了… と思ってたら、最終日はまさかのダブルアンコールが!
Keikoさん、「出てきたのはいいけど、何にも考えてない!バンドメンバーもう着替えちゃったかな」
と言いつつ、サクちゃんを召喚。軽い打ち合わせの後、ピアノオンリーで『sprinter』をやる事に。
これだけでも嬉しかったんですが、この日はなんと「君に会いたい〜」のパートを全員で合唱。
昔っから、一度やってみたかったんですよね、これ… 感無量。一生の思い出になりました…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/270-59553341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)