プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
伏見稲荷、宵宮祭。
DSC_6694


毎年この時期に行われる万灯神事目当てに、伏見稲荷大社の宵宮祭に行ってまいりました。
その名の通り境内中に大量の提灯が提げられて、辺り一面真っ赤に染まるという、なんとも幽玄な
お祭り。
基本人混みが嫌いなのと、タイミングが合わなくてこれまで行けてなかったんですが、今年は
思い切って行ってみたんですが… やっぱりすごい人出でした^^;

楼門〜本殿辺りはまだよかったんですが、千本鳥居に向かう道が完全に詰まっていて、そこでしばらく
足止めを食らいました。この日はまだ気温が高くなくて助かったんですが、そうじゃなければ
道中の水分補給は必須でしたね。油断してました^^;

あと、提灯に照らし出される楼門や千本鳥居などは確かに壮観ではあるんですが、スマホの画面など
余計な光源が多いのは若干興ざめですね。
千本鳥居の中みたいな場所では、仕方ないとはいえスマホで撮影する際のライトや画面とかも
結構目に入りますし。
(某ライブみたいに、千本鳥居の中は光りもの禁止とか出来ないんですかね←)

それでもこれだけの光景はそう見られないので、機会があれば再度行きたいと思います。
今回は千本鳥居で力尽きたので、次回は山頂の方にも行ってみたいですし、翌日の本宮祭も
合わせて覗いてみたいですね。



DSC_6662
『いなり、こんこん、恋いろは。』の飛び出しいなり&うか様が。
原作も完結しちゃいましたけど、未だにこういうの置いてくれてるんですねぇ。


DSC_6714
日が暮れてきて、いい感じになってきました。


DSC_6718

DSC_6799
提灯だけでなく、数多くの行灯画も。


DSC_6748
千本鳥居の中。入り口は完全に詰まってましたけど、ここまでくればちゃんと流れてました。


DSC_6818
完全に日が暮れて、提灯に照らし出される楼門。


DSC_6836
明るいうちには無かった、うか様のパネルが!いなりのパネルも、どこかに出てたのかなぁ…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/256-4d5884c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)