プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
涼宮ハルヒの獄音 in 塚口サンサン劇場
『涼宮ハルヒの獄音』告知


涼宮ハルヒアニメ10周年、ということで第1期の一気見イベントが開催されました。
立川はさすがに遠い&チケットの競争率も高そうだったので、塚口の方へ行くことに。
(声優さんたちのトークショーが生で見られる立川も、捨てがたかったんですけどねぇ)



上映順は以下の通りでした。

・涼宮ハルヒの憂鬱 I〜VI

 休憩

・トークショー(立川からの中継映像)

 休憩

・涼宮ハルヒの退屈
・ミステリックサイン
・孤島症候群(前後編)

 休憩

・朝比奈ミクルの冒険 Episode:00
・ライブアライブ
・射手座の日
・サムデイ イン ザ レイン



ハルヒのナレーション(イベント用に新録!)と、スターウォーズのOPロール的なアレで、
谷川流氏といとうのいじ氏のコメントが流れてから、本編開始。
久しぶりに観ましたけど、やっぱり名作ですねぇ…

ちなみに音響は、2chではなく5.1chでの上映だったようです。塚口といえば重低音ウーファー上映で
有名ですけど、この日は控えめの低音でした。
(まぁ、そんなにドッカンドッカン鳴らすような作品ではないので、当然でしょうけど^^;)

『ライブアライブ』『朝比奈ミクルの冒険 Episode:00』の音も面白かったです。
『ライブア〜』のライブシーンは綺麗にいい音を鳴らすんじゃなくって、いかにも音響のよろしくない
場所でライブをやってるような音になっており、雰囲気出てましたね。

『朝比奈ミクル〜』は、サラウンドではなく(ちゃんと)2chの音になっており、セリフとナレーションで
音質がガラッと違ってるとか、劇場の音響だと、作りのチープさがよく分かって良かったです。
画像もノイズやら輪郭部のゴーストやら、良い感じにひどい出来なのが、大画面だとよく分かりましたし。


立川で行なわれたトークショーの上映、中継って予算的に大丈夫なのかな…とか心配してたんですが
なんと、ニコ生の画面を劇場のスクリーンに映すという荒技が披露されましたw マジですかw
塚口場内では、ところどころから「ニコ生だ…w」とか声上がってましたw
さすがにコメント表示はオフになってましたけど^^; 途中、ニコ生のトラブルで映像が止まったのはご愛嬌。

トークショーでは何より、後藤さんのお元気な姿が見られたのが嬉しかったです。
過去イベントでアメリカに行った時、英語の出来ない平野&茅原の代わりに色んな手続きをした話とか
(それ普通、スタッフさんのお仕事ではw)
『恋のミクル伝説』は一発録りでOKが出た上に「あんなに褒められた事は無い」というお話を聞かせて
くれました。


エンディングは、ハレ晴レユカイフルバージョンが流れるイベント向けに編集されたver.でした。
一番最後に表示されたメッセージ「Good bye for now」がなんとも意味深でしたね。
3期か何らかの新展開を期待しちゃいます。
…その前に『涼宮ハルヒの消失』リバイバル上映もして欲しかったりはしますけど^^;


IMG_4096.jpg
12月に発売予定の、BD-BOX収録内容。1期の音声が5.1ch化されてはいますが
旧盤を持ってる人間には微妙な内容。


IMG_4093.jpg
物販はスルーする予定だったんですが、思わず幾つか購入。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/254-ca3bd4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)