プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
FJC会員が選ぶ”もう一度聞きたいBEST20 PART2" in 中野サンプラザ
梶浦由記ファミリーFCイベントライブに行ってきました。
今回のライブは、FC会員を対象に事前に行われたリクエストから、上位20位を演奏する
という形式でした。
この事前リクエスト、過去にYK LIVE、KalafinaLIVEで演奏された事のある曲(歌モノ)の
一覧から3曲を選ぶ、という形式だったんですが、お題が「好きな曲」ではなくて
「もう一度聞きたい曲」というのがミソ。
まぁ定番曲もそれなりに入ってくるんですが、ライブで聴く機会の少ない曲もそれなりに
入ってくるという、なかなかにマニアックなライブでした。

(ちなみに50位までの投票結果は、梶浦さんのブログに上げられてます)

以下、セットリストと雑感など。



セットリスト(括弧内はリクエスト結果の順位)

1.Contractor (4位)
2.Vanity (6位)
3.lirica (18位)
4.凱歌 (19位)
5.edge (9位)
6.黄昏の海 (13位)
7.宝石 (20位)
8.in the land of twilight, under the moon (15位)
9.光の旋律 (12位)
10.MADLAX Mix (11位)
11.everlasting song (14位)
12.in the garden of sinner 〜from paradigm (10位)
13.アレルヤ (8位)
14.Obsession (7位)
15.目覚め (17位)
16.MATERIALISE (5位)
17.nowhere (16位)
18.暁の車 (3位)
19.stone cold (2位)
20.あんなに一緒だったのに (1位)

アンコール

21.the world (35位)
22.zodiacal sign (46位)
23.sing a song



個人的に一番感動したのは『lirica』ですね。ttbライブ以来、4年ぶりの披露となりました。
これもう一度聴きたかったんですよね。昔はライブのたびに、アンケートの「聴きたい曲」の
所に書いてましたし。後半の造語パートが最高なんですよね。気管支炎で仕事抑え気味だった
けこさまの歌声も、結構良かったですし。
あとKalafina曲では『アレルヤ』の8位は意外でした。いい曲な上に人気も高いけど
ライブで結構やってる曲だったので。


ゆーかさんの登場も結構大事件でしたね。リクエスト曲の中にFJY曲が普通に入ってて
「来るんじゃないか」という推測も出てましたし、実際物販の歌姫プロデュースグッズに
ゆーかさんの分も入ってたので、事前に分かってはいたんですが。
この日は結構大人しくしてたんですが、『目覚め』『MATERIALISE』『nowhere』の
流れは一気にテンション上がりましたねw

アンコールでは選外の曲とFCソングを。「お前ら40位にも入ってなかったのにw」
とは梶浦さんの談w それにしても、客席が歌ってる率はFCソングよりもzodiの方が
高そうな気がしますw


この日はMCも多めでした。曲ごとに、梶浦さんが事前にメンバーから集めたコメントを
紹介するという流れで、曲数は少ないのに終演まで3時間20分程度という長丁場でした。

最後に曲ごとのコメントを、おぼろげな記憶と読めないメモからなんとか構成して
書き出しておきます(なので色々すっ飛ばしてますし、割と適当です^^;)。


『Contractor』
 リズムが難しい曲。音大の課題曲にすべき。でも音大の先生でも弾けないと思う
 (今野さん)
梶さん「でも俺は弾けるんだぜ、みたいな」(ここで今野さんVサインでアピール)

『Vanity』
 悲しくて切ないけど、歌い終えると爽快感がある、少し不思議な曲
 (Wakana)

『lirica』
 Keikoさんの造語パートが燃える(Hikaru)

『凱歌』
 シンプルで力強いベースライン(ジュニアさん)

『edge』
 投票してくれた方と握手したい(大平さん)
 歌詞を覚えるのが大変(ゆり姉)

『黄昏の海』
 TEMPO90の曲。最も難しいテンポ(強様)

『宝石』
 けこさまと二人で生きていける(KAORI)
  (この直後、KeikoとKAORIハグ)
 Kalafinaのオーディションで歌った思い出の曲(Hikaru)
(6/8の曲が歌えるかを見るために、全員に歌ってもらったそうです)

『in the land of twilight, under the moon』
 KAORIとニコイチの曲(Keiko)
梶さん「ニコイチって何?」
KAORI「二人で一つ、ということです!…すみません、ちょっと盛りました」

 好きです、忙しいけど(KAORI)
梶さん「この二人の温度差!」

『光の旋律』
 地味だけど通しで弾くとキツイ曲。今日はいつもと違うパターンで弾いてみました(是永さん)
そして、転調が多くって梶浦さんも弾くのがキツイと暴露されてましたw

『MADLAX mix』
 ゆーかさんの歌い方が好きです(Sakana…もといWakana)
梶さん「Sakana… 違う、Wakanaだ」(Sakana、とタイプミスをされたとの事)
Waken「ギョギョギョ!ゆーかさんの歌い方が好きだギョ!…これでいいですかw」

『MATERIALISE』
 久しぶりすぎ、音が高過ぎてめまいが(ゆり姉)
梶さん「ソプラノが美味しい音って、だいたいE〜Fくらいなんですよ」(キーボードを鳴らす)
梶さん「で、ちょっとヒステリックな感じだと、Aくらい」(キーボードを鳴らす)
梶さん「そしてこの曲は、ここまで!」(キーボードを鳴らす)
…なぜか最後の音は言ってくれませんでしたが、Cの音だと思われます^^; 高い(白目

以上。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/219-7a29dd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)