fc2ブログ
プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
映画の感想多め。
スタートレックも大好き。
お出かけ先の写真なども。
梶浦由記さん、Kalafinaも大好き。
ライブ会場にもしばしば出没します。
最近は審神者としての推し事も多め。
※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思いますので、ご注意ください。

noteにちょっと浮気中。写真系や舞台感想の記事は、こっちがメインになりそうです。
https://note.com/sk_tak


SNS:Mastodon(fedibird)
https://fedibird.com/@sk_tak

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina “君の銀の庭” Special LIVE 2014
IMG_1459

半年ぶりのKalafinaライブ!というわけで、いつも以上にテンション上げて行ってきました!
…整理番号は後ろの方だったけどね!

でも入場してみたら、花道ステージからそう遠くない場所に陣取れてビックリした^^;


以下、セットリストと雑感を

1. prelude~misterioso
 君の銀の庭ジャケット衣装で登場。…登場時、Hさんが躓いてたのは内緒^^;
 そして1曲目からktkr。でも1曲目って微妙なのよねぇ。音響的にも歌姫ズの調子的にも。
 1曲目がライブタイトルと違う曲なのって、ttbライブ以来になるのかな?

2. 君の銀の庭
 2曲目のこれは意外だった。もうちょっと後まで引っ張ると思ってたけど。
 そして、調子良さ気なHikaruさん。というか実際絶好調だった。歌もMCも。
 FCイベントあたりで目標に掲げてた、コーラスの方もかなりいい感じだったし。

MC

3. Eden
 ここで音響も一気に安定したかな。歌も素晴らしかったです。
 今まで聴いた中で、一番良かった気がする。
 そして、微笑みながら客席に手を振る天使マジ天使。

4. Door
 この曲もすっかり定番化してきましたね。最近のけこさま見せ場といえば
 これのフェイクか胸の行方あたりが多くなってきたけど、闇の唄みたいな
 怪しい系の曲ももっと聴きたいですね。

5. storia
6. dolce 〜 inst.(KK10-M06)
 dolce!季節外れ感はあるけどこれは嬉しい!バンド版は今回が初披露になるのかな?
 歌の方は、中低音の二人が特に際立ってた。支える側が良ければ、曲全体の印象も
 全然変わってきますね。

 そして歌姫ズ退場、サクちゃんソロからインストナンバーへ。 

7. oblivious
8. 傷跡
 歌姫ズ、新衣装で再登場。そしてdolceに続いて空の境界曲を、2曲。

MC
 わ「雨降ってなかった?」
 客「降ってないよ!」
 け「Kalafinaのライブは、いつも雨だから…
   昨日も『雨が降りませんように』って祈ってた。筋トレしながら」
 …マッチョ先輩マジマッチョw

 わ「(最近気になってるものは)海遊館!船に乗って、USJにも行けるんだよ」
 け「ハリーポッター!」
 わ「みんなでハリーポッター行って、その後海遊館でサメを見よう?」
 ひ「…じゃあHikaruは、何をさせてもらおうかな?」
 わ「…パズル」
 ひ「パズル!大阪まで行ってパズル!?」
 わ「えーっと、じゃあチキン食べに行こ!」
 ひ「大阪まで行ってチキン…おっけー!」
 Hikaruパイセン、久しぶりのライブでテンション高いのか、ツッコミも激しかったですw

9. neverending
10. 満天
11. to the beginning
 満天で、3人出島ステージへ。1曲終わったらすぐ帰って行っちゃったけど^^;

MC

12. 追憶
 日本初披露!CD出た時点で「これはライブ化けする」と言われまくってたこの曲がようやく。
 やっぱりこの人たち、この手のを歌わせたら半端ないですわ。
 綺麗に歌える子や可愛く歌える子って大勢いると思うけど、こういう凄味が出せる子たちって
 割りと珍しいと思う。普段はあんなにゆる可愛いのに^^;
 そしてまた、CDで聴くと物足りなさを感じる曲が増えたw
 
13. magnolia
14. destination unknown
15. signal
16. consolation
17. 音楽
 いつもの怒涛コーナー、スタート。du、signal、コンソレ、音楽とか殺す気ですか^^;
 du間奏で、出島まで駆けてきて、笑顔で頭を振って踊りまくり煽りまくるひぃさま、
 可愛すぎてマジ惚れしそうです←
 唯一の不満は、signalのFBMズソロが割愛されまくってた点。ガックシきた^^;

MC

18. ひかりふる
19. 夢の大地
 今回は「次で最後の曲」がなかったので、締め曲っぽいけどこれで終わるんだろうか、と
 ハラハラしながら聴いてましたw

アンコール
20. overture~progressive
 ラクリっぽいoverture。そうかー、ラクリしばらく聴いてなかったなー…
 いやまて、これはきっとAEツアーと同じパターンか、と思ったら案の定。プログレ来ましたw
 ホント久しぶり!いつから聴いてなかったんだろこの曲!

MC
 わ「ここでグッズ紹介のコーナーを。いつものあの方を呼びましょう、せーの!」
 客「ひかるー!!」
 …訓練され過ぎですよ皆さんw

21. heavenly blue
 今回はドSっぷりを発揮して、やらないと思ってたけど…^^; 来ました新曲。
 サビはttb並にキャッチーだけれど、AメロBメロが結構面白い感じ。
 後半の造語コーラス、Wakanaの本気ハイトーンがですね、もうたまりません。
 あの音域でずっとコーラスとか、今までKalafinaでは無かったような気がする。
 早くCDで、じっくり聴いてみたいですね。

MC
 ここで次の秋ツアーの告知と、まさかの武道館2daysの告知が!!
 割れんばかりの拍手喝采。

22. アレルヤ
 締めはこの曲で、しっとりと。
 …って、さっきの話で高まり過ぎて、あんまりちゃんと聴けなかった…^^; 勿体無い。

高まりすぎたついでに、ライブ後物販コーナーに寄るのも忘れてました^^;
グッズは通販で買えたけど、送料が^^;


DSC_1815


次は8月の音霊アコースティック。
今回はバンドメンバーにジュニアさんも参加されるので超楽しみです。




(追記)
ライブで気になってた点を思い出したので、書き出してみる。

持ち歌も増えてるので、セットリスト的には、もっと色々出来そうな気がするんだけどなぁ。
定番コーナーがホント定番化し過ぎな気がする。
Consolation SP LIVEで、「音楽」無しのセットリストやった時には
脱定番の流れも期待してたんだけどなぁ。楽しいのは楽しいんだけど、音楽。
関連記事
スポンサーサイト



関連タグ: Kalafina 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
https://tlot.blog.fc2.com/tb.php/21-7af53f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)