プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
ミュシャ展、ティツィアーノとヴェネツィア派展、デヴィッド・ボウイ大回顧展

『ミュシャ展』公式サイト

『ティツィアーノとヴェネツィア派展』公式サイト

『デヴィッド・ボウイ大回顧展』公式サイト




2年前に「ミュシャのスラヴ叙事詩全20点が来日するよ」ってニュースを見かけた時は、目を疑いました。
これ絶対ポシャるな、と思ってたんですけど、ホントに来ちゃいましたね^^;
この機会を逃したら一生見られないだろうなと思って、早速東京まで行って来ました。
せっかくのなので、気になってた他の展覧会もハシゴしちゃいました。



IMG_4801.jpg

まずは朝からミュシャ展の方へ。
入場したらいきなりスラヴ叙事詩6点がお出迎え。とにかく、そのサイズだけでも圧倒されますね。
5〜6mクラスのサイズの作品が、ドカドカ並んでるだけでもかなりのインパクトでした。
…衝撃で、しばらくは何にも目に入らないくらいでしたね。見応えもバッチリなので、スラブ叙事詩だけでも
普通の展覧会以上のボリュームがあります。
人は結構多いですけど、なんせ作品の大きさも相当なので見辛いという事はなかったです。
かぶりつきで見てる人も少ないので、前の方に行けば絵の下の方が見えないって事もないので、足さえ使えば
じっくりと楽しめるのではないでしょうか。
他に、小さい作品も含めて80点ほど出展されてますし、最後のコーナーからまたスラヴ叙事詩のコーナーまで
ショートカットして戻れるようにもなってますので、ゆっくりと見られるようそれなりに余裕持ったスケジュールに
しておくことをお勧めします。

IMG_4808.jpg

また、一部の作品は写真の撮影もOKでした。朝イチから並んで、最初に撮影可能なコーナーまで行けば
結構ゆっくり撮れそうでしたね。ちゃんとしたカメラ、持って行っておくべきだったかなぁ… 残念。

あと気に入ったのは、堺市所蔵の『クオ・ヴァディス』
これがなかなかのエロさで最高でした←
堺市のミュシャ館に行けば、また見られる機会はありそうですね、この作品。ありがたいw



IMG_4813.jpg

この後は上野まで移動してティツィアーノ展へ。
個人的には、こっちはちょっと肩透かしでしたね。ポスターの絵に惹かれて見に行ったのですが
思ってたよりティツィアーノの作品が少なくって…
ポスターに使われてた『フローラ』は最高でした。
一つ気になったのが、マルコ・パルメッツァーノ『死せるキリストへの香油の塗布』という作品。
キリストの胸元が大きく剥落していて、これだけ派手な損傷でも修復とかせずに展示されるんだなぁ、と。
損傷がここまで派手なのを見たのは実は初めてだったので、ちょっとビックリしました^^;



IMG_4819.jpg

最後はデヴィッド・ボウイ大回顧展へ。
ここも結構盛況でしたね。展示スペースも狭目で、若干見づらかったです。
説明書きのパネルが結構下の方に、角度も付いて設置されてたので、人の影やら照明の照り返しやらで
やけに読みにくかったのもマイナスポイントです。
でも衣装の展示や色んな映像が見られたのは楽しかったですね。
子供の頃好きだった映画『ラビリンス 魔王の迷宮』の、ジャレスの杖や水晶球はテンション上がりましたw
後は、クラウス・ノミと共演した映像ですね。いやぁ良いものが見られました。
あの硬そうな衣装とか、ボウイが元祖だったんですね、知らなかった…^^;


この後はホテルに引きこもってひたすらダラダラとw
久しぶりに充実した週末になりましたw




