プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017 1st day
1月にあった、ふぃなちゃん結成9周年記念ライブに行ってました。
1年ぶりのライブハウスでの公演、楽しかったです。
昨年よりもかなり番号は悪かったんですが(4桁)前方がスカスカでスタッフさんの誘導もあって
昨年と同じくらいの場所まで行けました。ありがたい話でしたけど、何だかなぁ…
段差上の前方や、柵のそばが良いのはわかるんですけど、詰めない上に通り道も塞いで居座るのは
勘弁ですね。
ぶっちゃけライブハウスの作法に慣れる慣れない以前の、普通に人混みでのマナーって程度の話だと
思うんですけど… 大きめの荷物持ち込む人もいますしね…

閑話休題。

まぁ周りに大きめの方が多かったのでステージは見づらかったですけど、熱い空気の中でライブが
楽しめたのは良かったです。

新曲の『メルヒェン』がとうとうライブ初披露になったのも嬉しかったですね。
さらにこの曲の時は、Kalafinaライブ初のお立ち台が登場w
後ろの方からだと見えにくいでしょ、という事での配慮でした。
ステージ上での動きは減っちゃいますけど、これ本当見やすくなるんですよね… ありがたい。
アッパーパートでは『また風』『progressive』『Kyrie』と、昔の定番曲が連発。
これ、1日目だけだったみたいですね。これは結構美味しかったです。
あと『identify』の振りが若干変更入ってました。ライブハウスで客席が狭いからの配慮ですかね?
さすがにfotwツアー2日目みたいなチョキチョキはアレですけど、この変更はちょっと寂しい気が。


あと、開演前のアナウンスが、昨年に引き続き笑いを堪えながらのアナウンスだったんですけどw
TSUTAYA O-EASTのアナウンスルームでは、一体何が起こっているのでしょうかw



以下セットリスト。

セットリスト

1.finale〜oblivious
2.interlude #01
3.君が光に変えて行く
4.interlude #02
5.傷跡

 MC

6.ARIA
7.sprinter
8.fairytale
9.seventh heaven
10.snow falling
11.アレルヤ

 MC

12.メルヒェン
13.また風が強くなった
14.progressive
15.Kyrie
16.identify
17.heavenly blue

 MC

18.into the world

 アンコール

19.音楽
20.blaze

 MC

21.真昼
22.五月雨が過ぎた頃に




劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト


原作未読なうえTVアニメも途中で挫折してたので、当初は全く興味が湧かなかったのですが
おっぱいが凄いと評判だったので、思わず観に行ってしまいました←
いやー、ホント凄かったですねw 普段着だと全然そうは見えないのに。着痩せするタイプにも程がありますw
お風呂のシーンと、キリトに押し倒されるシーンは要チェックですw


…でまぁ肝心の内容ですが、これが案外良かったです。
前半は結構かったるい展開で若干退屈だったんですが、後半から一気に回り出す物語と、戦闘シーンの
連続で一気に盛り上げてくれて、結構楽しめました。
何でわざわざアインクラッド100層目のボスを倒す必要が?とか記憶戻すの簡単過ぎ?とか細かい疑問は
ありましたけど、まぁその辺は勢いでw


あとはやっぱりBGMですね。アニメはほとんど観てなくとも、ライブでお馴染みの曲が聴こえてくると
いやでもテンション上がりますし、最高でしたね…
姫路ではドルビーアトモス環境のあるシアターで視聴出来るみたいですけど、これちょっと興味ありますね。
ドルビーアトモスって音響が非常にクリアな印象がありますので、BGMを存分に楽しめるんじゃないかなと。
ブルク7だと、重ためのSEでBGMや歌が聴こえづらいシーンもいくつかありましたので。
でも姫路はちょっと遠いなぁ…^^;




Fate/Grand order「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」クリア
FGO_15_1 - 1

はい、もうたまりません。って事でFGO、お待ちかねの1.5部が開幕しました←

ボリュームは抑えめですけど、さすがに1部をクリアした人向けだけあって、初っ端から割と難易度高めですね。
とはいえ7章みたいな初見殺しな展開は無く、どこがボス編成なのかも分かりやすくって、編成に悩む事は
あんまりなかったのでプレイしやすかったです。
(引っかかるといえば、新たに搭載されたブレイクシステムくらいですか。まぁゲージがそれっぽいし
 そもそもインフォメーションでしっかりと告知されてますけど。)


シナリオも萌えポイント多めでしたねw
ジャンヌ&アルトリアのオルタコンビも可愛かったですし、ただの面白アラフィフおじさんだった
新宿のアーチャーとホームズも、何気に意気投合して楽しそうでしたし。


FGO_15_1 - 6
可愛すぎるアラフィフ


FGO_15_1 - 8
ホームズはスイスに全力で土下座すべき


FGO_15_1 - 3
どこまでもマイペースな黒王


FGO_15_1 - 9
アッハイ


今回から真名隠しシステムが採用されたのと、各所のサーヴァント正体予想も色々割れてる感じがあったので
新規英霊は複合英霊ばかりになるのかな?と思ってましたけど、実際その通りでした。

新宿のアーチャーは、モリアーティ教授+魔弾の射手。
「魔弾には限りがあるので要注意!」というワードと、ド本命予想のモリアーティ。蓋を開けてみればまんまでした。
個人的にはアイリーン・アドラーの要素を入れて欲しかったんですけど。一応名前だけは出てきましたけどね。
女性化サーヴァントがいるのなら、男性化サーヴァントがいたっていいじゃないw

新宿のアヴェンジャーは、狼王ロボ+スリーピー・ホロウ。
ドイツ騎士は分かりやすいけど、何で狼なんだろう… ってところで詰まりました。
狼王ロボ、名前も知らなかったですね…

新宿のアサシンは、天巧星の浪士燕青。
「天に百八ある輝きの一つ」とか、もう最初からバレバレでしたね。何故か彼だけ複合英霊ではないみたいで
迷うポイントが無かったですし。まぁドッペルゲンガーの能力は結構謎なんですけど。
変装が得意とか、原典にそんな設定ありましたっけ…?
最終戦では天罡星三十六星の名前を冠したブーストを使ってくるので、もしかして他の水滸好漢たちの霊基も
こっそり混ざってるとか…?
個人的には、燕青ってそんなに柄の悪いイメージは無かったので、余計にそう思ってしまいます。
「恥辱の過去は忘れよう」なんてセリフありましたけど、彼は悲惨な事になる前に、主の元を去ってますしね。
好漢たちの複合英霊だとすれば、このセリフもしっくりきます。

(追記)
攻略サイトを見ると、ブーストは「天勇・天雄・天猛」「天魁・天機・天間」「天威・天英・天貴」の3種みたいです。
それぞれ梁山泊席次トップ10の星の名前ですが、かつての主、盧俊義の天罡星だけ抜けてるんですね…


今回エミヤオルタも登場しましたけど、出番は割と少なめだったんですよね。
彼については色々とネタを仕込んでそうだから、今後のシナリオで掘り下げてくれる事を期待!

FGO_15_1 - 10



【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-3 発動!「光」作戦 クリア
艦これ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-3 発動!「光」作戦 クリア!



1702_E-3-U_1.jpg
第1艦隊(最終戦)


1702_E-3-U_2.jpg
第2艦隊(最終戦)



最終海域も乙難度で。まぁそれでも途中、もうダメかと思いましたけど。
基地航空隊が空母棲鬼を1隻沈めるという快挙を成し遂げてくれたおかげで、何とかクリア出来ました。
(編成は第1:52熟練×2、一式陸攻×2、第2:52熟練、一式陸攻、一式陸攻二二型、一式陸攻三四型)
…ちなみに決戦支援艦隊は、全弾外して全く仕事してくれなかったですけど!

対空カットイン艦は、摩耶&秋月の2隻で。摩耶を外して試したりもしたんですが、発動率が大幅に下がって
道中撤退が続く羽目に。
軽空母を艦戦のみにするか艦攻を入れるか、こちらも色々と試したんですが、微妙ですね。
基地航空隊の編成との兼ね合いですかねぇ… 最終戦では上記の編成で、制空確保が取れました。


あとはとにかく、ボス撃破までの手順が面倒でしたね。

・彩雲を分解して、輸送任務
・ボスのゲージ削り
・ボス弱体化の任務遂行 & Iマス、JマスS勝利でのギミック解除

と手数が多い。特に最初の輸送任務。索敵不足で進路が逸れたり、ボス戦でA勝利を逃すと
分解した彩雲が完全に無駄になるのが痛いです(1回失敗した)

ギミック解除はそう手こずりませんね。三式弾さえあれば、Jマスはメチャクチャ楽にS勝利ですし
Iマスはボスが硬いけど、カットインさえ発動すれば、まぁ何とかなるといった感じでした。


ちなみに編成は

1702_E-3-I.jpg
I マス撃破用


1702_E-3-J_1.jpg

1702_E-3-J_2.jpg
Jマス撃破用


といった感じです。
後者の方は別に最終決戦時と同じ編成でも良かったんですが、金剛姉妹に三式弾を載せて
運用したかっただけで、特に深い理由はありませんw
第2艦隊に足柄さんが入ってるのも同様の理由です。今回出番が無かったもので…w


資材等の増減は

バケツ-100
燃料-30000
弾薬-21000
鋼材-15000
ボーキ-10000

でした。普通にいつもの大規模作戦の、ラストマップくらいの消費量ですね…
小規模作戦の時は、少しは手加減して欲しい。
ドロップの方はいつもの通りさっぱりなので、これから頑張って掘りたいと思います…


(2017.2.19 追記)
掘りの方も、休日1日潰して完了しましたw
伊13と藤波、過去海域で掘り損ねてた伊26の3隻、E-1〜3を通算40周ちょい回って完了しました。
2017年冬イベントも、これでスッキリ終われます。


1702_Clear.jpg

saiun_EC.jpg

I14.jpg

I13.jpg

fujinami.jpg

I26.jpg




FGO パロディ・オマージュ元ネタまとめ
スマホゲーム『Fate/Grand Order』に多数出てくるパロディ・オマージュネタ。
気付いた分だけでも、メモがてら適当にまとめてみる事にしました。

※随時更新
※自分が「こうだろう」と思ったらまとめちゃうので、確度はそれなりという事でご容赦を




〜チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版〜


・14行きになると!

 二見書房から刊行されてたゲームブック『ドラゴンファンタジー』シリーズ
 プレイヤーが死んだ際の常套句「14へ行け」より。
 (現在は創土社より『グレイルクエスト』シリーズとして5巻まで復刊されてます)

fgo_p_001.jpg


・チョコでも食らえ!

 TRPG『トンネルズ&トロールズ』に登場する攻撃呪文「これでもくらえ!」より。
 この呪文、原語だと「Take that, you fiend ! 」になるのですが、これモーさんのEX攻撃にも
 使われてるネタなのでほぼ間違いないかと。


fgo_p_002.jpg




〜夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer〜


・「暗闇の森は怖い」「美術館に監禁」「突然の交通事故」

 谷山浩子『まっくら森の歌』、大貫妙子『メトロポリタン美術館』、合唱曲『チコタン』の3曲より。
 それぞれ、色んなものがあべこべになる不思議な森の歌、美術館の絵の中に閉じ込められる歌、
 好きな女の子が突然の事故で死んでしまう歌となっており、トラウマソングとして有名。
 前者2曲は曲の内容というより、『みんなのうた』で流れた時の映像が戦犯だと思うw
 特に『メトロポリタン美術館』は、夜中の美術館で散々遊んだ最後に「大好きな絵の中に閉じ込められた」
 という内容なので、あんまり怖いという感じは… 

fgo_p_003.jpg 




〜ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……〜


・超極大かぼちゃ村

 カプコンのアクションゲーム『魔界村』シリーズより。
 ビジュアルももちろん、タイトルが『大魔界村』『超魔界村』『極魔界村』の合わせ技。

fgo_p_004.jpg 


・鮮血竜巻魔嬢

 ブレイブエリーの宝具モーションが、どう見てもロボットアニメ『コンバトラーV』の超電磁タツマキ〜
 超電磁スピンですありがとうございます。
 この子、通常攻撃のモーションも『ドルアーガの塔』やら色々と怪しげ。




〜二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス〜


・ジャンヌ・スパム・ダルク・スパム・オルタ・スパム・サンタ・スパム・リリィ・スパム

 イギリスのコメディ番組『モンティ・パイソン』のスケッチ「スパムの多い料理店」か。
 言ってるのがイギリス系のサーヴァントですしね。



fgo_p_005.jpg 



〜宮本武蔵体験クエスト〜


・知っているのか来田!?

 漫画『魁!!男塾』より。解説おじさん(お兄さん?)雷電と他キャラの定番のやりとり。 

fgo_p_006.jpg 


・オーブン・キャーッツ!

 『ゲッターロボ』合体解除の掛け声「オープンゲット」より。オーブンになってるのは何でだろう。
 メイドっぽいからお料理のイメージなんだろうか。

fgo_p_007.jpg 




〜謎のヒロインX(オルタ)体験クエスト〜


・邪聖剣ネクロカリバー

 ハドソンから発売されてたRPG『邪聖剣ネクロマンサー』ですかねやっぱり。
 おどろおどろしいモンスターのデザインや、敵が死ぬ時に血しぶきが出るなど、なかなかに
 ダークな雰囲気のゲームでした。

fgo_p_008.jpg 





亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ


・綺麗なフェルグス

 ドラえもんの有名なエピソードですね。「正直者のあなたには、綺麗なジャイアンをあげましょう」みたいなアレ。
 フェルグスの愛称の一つが「タケシ」だったりするのも、何か因縁を感じますね←

IMG_2219.jpg 



・ちい覚えた

 『ちょびっツ』 に登場する人型パソコン、ちぃの有名なセリフですね。一時期流行りましたねー…

IMG_2244.jpg 



・100人乗っても大丈夫

 イナバ物置。



IMG_2260.jpg 





オール・ザ・ステイツメン!マンガでわかる合衆国開拓史


・スパム

 昨年のクリスマスイベントでも使われた、モンティ・パイソン『スパムの多い料理店』が元ネタ。
 今回は後ろにちゃんとバイキングもいて、再現度アップですw
 「注文はふたつ」と言っておきながら3つ言っちゃうのは、同じくモンティ・パイソン『スペイン宗教裁判』からか。

IMG_2414.jpg 



・アラホラサッサー!

 『ヤッターマン』 3悪人、ドロンジョー様の指令に対する、ボヤッキー&トンズラーの返事。要は了解の意。
 マシュとぐだ、どっちがボヤッキーでどっちがトンズラーなのか、気になるところ←

IMG_2416.jpg 



・おはようからおやすみまで

 ライオン株式会社。ライオンだけに。

IMG_2431.jpg 



・巨人の……進撃……!!

 マンガ『進撃の巨人』 ですなぁ。もうちょっとひねりが欲しかったかも←

IMG_2432.jpg 



・我々の武器はふたつ!

 こっちは完全に、モンティ・パイソン『スペイン宗教裁判』 ですね。
 数を間違えるわ、わざわざ登場シーンからやり直した挙句、やっぱり間違えるわとか、妙に再現度高めですw
 それにしてもアメリカが舞台なのに、なんでイギリスのコント番組ネタが多いんだろう^^;



IMG_2447.jpg 
IMG_2449.jpg 
IMG_2450.jpg 
IMG_2451.jpg 



・小屋、子供、ハンバーグ、巨人

 懐かしの『丸大ハンバーグ』CMっぽいですね。
 最後のエジソンのセリフも、CMで使われてた「大きくなれよ」を意識してる感じしますし。
 ネットで調べてみると、そもそもあのCMに出てくる巨人がポール・バニヤンだという話も出てきますね。
 真偽のほどは不明ですけど。

IMG_2452.jpg 








【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-2 小笠原諸島哨戒線強化 クリア
艦これ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-2 小笠原諸島哨戒線強化 クリア!


1702_E-1_20170214230438d6b.jpg
第1艦隊(削りの間は、睦月も大発×3)


1702_E-2.jpg
第2艦隊



E-2も乙難度で。
神風型がLv60程度には育ってたので、とりあえずは第五水雷戦隊ルートを試してみたのですが…
全然ダメでした。道中支援・決戦支援出して、ボスマスへ基地航空隊も飛ばしたけど普通に勝てない。
こりゃダメだということで、機動部隊での攻略に切り替えました。
こっちは楽ですね。支援艦隊出さなくてもまぁ大丈夫ですね。道中に若干の不安はありましたけど
途中撤退無しで、ストレートでクリア出来ました。
ただボスマスは、駆逐古姫が混ざるようになってからはS勝利厳しくなりましたけど。

今回はお札も2種類だけだし、特に理由がなければ機動部隊での攻略がベストですかね。



資材等の増減は

バケツ-60
燃料-8000
弾薬-3000
鋼材-1300
ボーキ-4000

でした。
攻略中に藤波が出なかったので、クリア後にまた掘りに来ないとダメですね^^;
次のE-3では、彩雲を消費するっていうのが面倒臭そうですねぇ…


2017E2.jpg

matsukaze.jpg

1702_E-2_clear.jpg








【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-1 「光」作戦準備 クリア
艦これ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-1 「光」作戦準備 クリア!


1702_E-1.jpg
第1艦隊


2017年1回目のイベント始まりました。今回は海域3つだけの小規模イベント。

今回はどの海域も、甲と乙で報酬が特に見劣りするわけではないので、全て乙難度で行こうかなと。

初戦のE-1は潜水艦編成で行けばまともな戦闘マスも少なく、何の問題もなくクリア出来ますね。
(基地航空隊は、Bマスへ出撃)
難易度を下げる方が、逆に勿体無かったかも、というレベル。
ただ、IマスでS勝利が取れないので(というかMマスでも取れなかった^^;)ドロップ艦狙いには
いまいち不向きな編成だったかも。


資材等の増減は

燃料-600
弾薬-500
鋼材-400
ボーキ-400

でした。伊26掘りがしたいので、クリア後にまた戻って来ます。


zuiun631.jpg




ドクター・ストレンジ
IMG_4719.jpg


『ドクター・ストレンジ』公式サイト


予告で流れた、派手な映像に釣られて観てきました。
映像表現も凄かったんですが、個人的には世界観や設定が一番のツボでした。
「多元宇宙の驚異から世界を守る魔術師」とか、昔D&Dなどが好きだった自分の心にザックリと
切り込んでくるフレーズでしたw
「暗果次元」とか、ベタ過ぎるネーミングも最高過ぎますw

魔術師同士のバトルが、魔術格闘アクションだったのも良かったです。
もう映画の途中、この辺りの要素が揃った時点で「BD買おう」「続編もはよう」とか思いながら観てましたw
(スタッフロールだったか最後のシーンの後に出たメッセージで、続編をやるのは間違いなさそうですけど)

後の萌えポイントは
・浮遊マント
・「ドクター」呼びにこだわるストレンジ
ですかねw

浮遊マント、宙に浮く能力を持った魔法のマントなんですが、知性がある上に気まぐれな性質。
何故かストレンジの事が気に入ったようで、NY・サンクタムで襲撃を受けた彼の手助けをします。
敵の動きを封じたり、斧を見つけて取りに行こうとしたストレンジを押しとどめて、別のアイテムを使わせたり。
悲しい時には、涙も拭ってくれますw マント萌えとか、新しい地平を切り開いた気分ですw


「ミスター」と呼ばれるたびに「ドクターだ」と訂正を入れるストレンジも可愛いですね。
マスターの称号を得た時ですら「ドクターだ」と訂正を入れる始末。
敵であるカエシリウスとも

カエシリウス「ミスター…」
ストレンジ「ドクターだ」
カエシリウス「ミスター・ドクター」

なんてやりとりまもw
(その後もずっと「ミスター・ドクター」と呼ばれ続け、仕方なく自分の名前をフルネームで紹介する羽目にw)
自分が人を殺してしまい動揺するストレンジのシーンもあり、この拘りが決して虚栄心だけから来るものでは
ないと分かる点もポイント高いです。


それにしても、このあたりのシーンを見てるとカエシリウスさん、そんなに悪い人でもない気がしてしまいます。
暗黒次元の力に手を出したのも、ただ単に「師匠だけずっこいねん」みたいなノリだったんじゃないか、って
気もしてw

最後には、ちょっと堅物過ぎたあの人が袂を別つ事になりますが、次回以降の悪役になりそうですねぇ…
エンシェント・ワンのセリフから、改心ルートもあるのかなという気はするんですけど。次作が楽しみです。



新春!クトゥルー初め2017
創土社さん、クトゥルー・ミュトス・ファイルのイベントへ行ってきました。
この日は小池一夫先生と菊地秀行先生の対談。実に3〜40年ぶりにお話されたとの事で、なかなか
貴重な体験が出来たと思います。
...というか、そんなレアかつ豪華なセッティングが出来るとか、創土社さん、あなたが神か。

個人的にツボだったポイントは
「まだ見ぬものを信ぜよ(by 水木しげる)」
あたりのお話ですね。お寺で胆石の痛みを消してもらった話とか、寝たきりになるんじゃないかと
言われてる状態で、寝ぼけてた勢いで普通に歩いてしまえた話とか…^^;

確かに世の中、不合理だろうが不可思議だろうが「まさか」って事は往々にしてありますもんね...
「信じる者は救われる」「あきらめたらそこで試合終了」とは良く言ったもので←


予定よりも少し早めの終了だったのはちょい残念でしたけど、良いお話が聞けました。


この後のビンゴゲームでは、これまた貴重なグッズがいただけて、何とも嬉しいイベントでした。

またそのうち、大阪でもイベントやって欲しいですね...


IMG_4697.jpg
左が現場で購入した新刊2冊。『大江山異聞』には、サイン会で菊地先生のサインをいただきました。
右がなんと、鷹木骰子先生手書きのイラストが入ったトートバッグ。洗濯してもOKとの事なので
バンバン使っていきます。