プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 クリア
艦これ【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 クリア!



1608_E-4_1.jpg
第1艦隊(削り時)


1608_E-4_2.jpg
第2艦隊(削り時)



1608_E-4_1LAST.jpg
第1艦隊(最終決戦)


1608_E-4_2LAST.jpg
第2艦隊(最終決戦)



1608_E-4_3.jpg
支援艦隊(最終決戦)



1608_E-4_base.jpg
航空基地隊編成
(第1第2はIマス、第3はボスマスへ)



E-4は乙難度で。
とりあえずはE-3とほぼ同じ編成でCマス、E-4削りの編成でD、H、Iマスを叩いてギミック解除。
それから削りの作業に。
ここまでは非常に楽でした。道中の事故は無く、支援を出さなくてもボスマスはほぼS勝利。
ところが、最終戦になって難易度は一変^^;
M(空襲)マスの編成が変わって、大破率アップ。ボスマスも戦艦夏姫が2隻に増えて、下手をすれば
C敗北も出る始末。支援攻撃も、どうにも効果が薄くて頼りにならず。

そこで慌てて
・大和型投入
・翔鶴瑞鶴を装甲空母化
で昼戦の火力アップを図りましたが、いまいち効果が出ず。
しょうがないので、第2艦隊の旗艦に速吸を置いて洋上補給をする事に。
(レベルが低く大破率が高い為。第2艦隊の旗艦だと、轟沈しないという噂ですし^^;)

洋上補給が功を奏したのか、速吸を入れて1回目の出撃で、見事S勝利でボス撃破。
昼戦で空母隊が大活躍、昼戦で夏姫3隻を大破状態まで追い込んでくれました。


資材等の増減は、鶴姉妹の改造費も含めて

バケツ-100
燃料-27000
弾薬-17000
鋼材-27000
ボーキ-12000

と、かなりの消費量に。昨年の夏イベントラストも、これくらい使ってたなぁ…
ともかく、今夏の作戦は無事完了。案の定攻略中にAquilaも伊26も出てこなかったので、残りの期間は
掘り作業を頑張りたいと思います。


re2005.jpg

Warspite.jpg

1608_E-4_clear.jpg


(16.08.31追記)
いつものごとく、イベント海域攻略以上に資源を使った掘り作業になりました(白目
E-3を93周、E-1を34周してなんとかAquilaはお迎えできましたが、伊26には出会えず。
ぶっちゃけ新規艦をお迎えするのに、イベント攻略に影響が出るレベルの遭遇率ってのは
いい加減なんとかして欲しいんですけど…

Aquila.jpg




【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-3 第二次マレー沖海戦 クリア
艦これ【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-3 第二次マレー沖海戦 クリア!


1608_E-3_1.jpg
第1艦隊


1608_E-3_2.jpg
第2艦隊


1608_E-3_base.jpg
航空基地隊編成



E-3は丙難度でクリアしました。
攻略前に一旦掘り作業に入ってたんですが、20周近くになってもAquila、伊26が出てこなかったので
イベントクリア後に掘る事にしました^^;

おかげでまぁ、とにかく楽でしたね。ギミック解除無し、支援艦隊無しで充分でした。
ボス戦だけは、航空基地隊をフルで出撃させてました。
航空隊、一番事故率の高いボス手前マスに出すのがベストだったかもしれませんけど、ギミック解除
無しだと、ほとんどダメージが通らなかったです。


資材等の増減は、攻略前の掘り作業も含めて

バケツ-100
燃料-23000
弾薬-13000
鋼材-7000
ボーキ-7000


でした。とにかく燃料が痛いですね…
次のE-4は乙難度で挑戦して、ドロップ艦が出てこなければ再度E-3に戻ってきます。
前回のイベントの、掘り作業だけで資源を使い果たした悪夢が蘇る…


summer time

1608_E-3_clear.jpg




【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-2 第二次エンドウ沖海戦 クリア
艦これ【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-2 第二次エンドウ沖海戦 クリア!



1608 _E-2
第1艦隊


E-2も甲難度で。
当初は全くボスマスまで辿り着けませんでしたが、基地航空隊の編成を 艦戦2陸攻2 から 艦戦1陸攻3に
変えただけで、いきなり安定しました。


1608_E-2_base1.jpg
基地の守備はせず、Iマス集中で出撃


阿武隈が夜戦でカットイン発動してくれれば、ボスマスS勝利も取れたので結構楽なマップでした。



資材等の増減は

バケツ-30
燃料-3400
弾薬-900
鋼材-400
ボーキ-2000


基地航空隊のコストか基地防衛を捨てたおかげか、ボーキの消費が激しいですね…^^;

とりあえず、日程的にも資源的にもまだ余裕があるので、しばらくは攻略をお休みしてE-3丙掘りの
作業に入るつもりです。


hien1.jpg

minaduki.jpg





【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-1 ブンタン沖哨戒 クリア
艦これ【迎撃!第二次マレー沖海戦】E-1 ブンタン沖哨戒 クリア!


1608_E-1.jpg
第1艦隊


艦これ2016年夏イベント、始まりました。前段作戦3、拡張作戦1と、規模はそう大きくないので
それなりに楽なのかなぁ… と期待しつつ、イベント開始w

甲難度で始めたのですが、まぁ初戦からそれなりに苦労しました。
対潜先制可能な艦を4隻使って、何とかクリアという状況。
削りの時はS勝利3回とA勝利2回、ラストアタックはなかなかS勝利が取れなくて、5回目にT字有利が
出てようやくでした。
…高速戦艦を入れた編成の方が、楽だったかもしれませんね^^;


資材等の増減は

バケツ-35
燃料-1700
弾薬+1000
鋼材-300
ボーキ-500


初戦にしては、バケツと燃料消費が激しかったです。先が思いやられますね^^;

34shiki.jpg





Kalafina 『blaze』発売記念イベント in 西宮ガーデンズ
IMG_4192.jpg

Kalafina19枚目のシングル『blaze』発売ということで、恒例のリリースイベントが行われたので
(いつものごとく)行ってきました。
阿鼻叫喚の整理券配布タイムの後は、いつも通りフードコートへ。

この日は軽くパンケーキだけにしたんですが、メニューにいつの間にやらローストビーフパンケーキが
追加されてて、ちょっとビックリしました^^; 美味しいのかな^^;

IMG_4193.jpg
…ローストビーフはさすがに頼めませんでした。


ステージの準備の様子を見ていると、珍しくひーさんのドリンクが透明色(けーこさんが色付き)。
いつもは紅茶が多いみたいだけど、この日はスポーツドリンクだったのかな?


そしてイベントはいつも通り、リハーサルからスタート。
新曲『blaze』で音量チェック?等を行った後、カップリング曲の『夏の朝』も軽く披露してくれました。

ここのトークで面白かったのが
わかな「今日は気温が高いので、楽しみにしてきました!」
客席「…………フフッ(失笑)」

相変わらずの天然さんですねぇ^^;
リハーサルが終わってステージを後にする時の「では、のちほどです!」も可愛かったです。
(実際この日はめちゃくちゃ暑かったです。風は涼しいのに、陽射しが強過ぎて倒れそうでした)


セットリストは
1.blaze
2.夏の朝
3.sprinter

の3曲。
アップテンポでキャッチーな『blaze』と、しっとり聴かせる『夏の朝』の2曲は、無料イベントで
新規ファン獲得を狙うにはピッタリの組み合わせではないでしょうか^^;
1曲目、リリースイベントでは珍しく客席への煽りも入ったり、3曲目では、イントロの時点で客席が
どよめいたり、いつもよりも盛り上がったリリースイベントになっていたと思います。


MCではレコーディング時のエピソードもあり、『blaze』はHikaruが軸になってる曲、などという
話の後
わかな「みんなブースから出てきた時、湯気上がってたよね」
けいこ「髪の毛が蒸発してた!」
わかな「えっ、おハゲになっちゃう!」
けいこ「…(髪の毛は蒸発)してませーん」

なんて、残念な流れに^^; まぁいつもの事ですけど。


また最後のブログ用写真撮影の時が酷くって、何を思ったかけいこさん、撮影途中に足元にあった
セミの死骸を拾って、虫が苦手な二人の方に近付けるとかやりたい放題。男子小学生か。
特にひーさん、ステージ端のテントのあたりまで全力で逃げてたりとか、もう大変でしたね^^;
けいこさん、一旦はステージ上にセミを置いて「お供え物…」とか呟いたりしてたんですけど
結局撮影の間は手に持ったまんまw
ちなみにこのセミ、撮影終了後は観客にプレゼントされてました。ってなんだろうこの展開w
プレゼントされた方はぜひ、標本化して写真とって、Kalafina倶楽部あたりに投稿して欲しいですw


ちなみに、その時の写真があがったブログがこちら。
ひーけーの微妙な距離感w ってかセミ持ったけーこさん、良い笑顔過ぎ^^;



この日はイベントの後、フォロワーさんと三ノ宮でジンギスカンを。
ラムタン、ラムハツと、ちょっと珍しいメニューがあったり(またハツがあっさり食べやすく絶品)
骨付ロースが超絶ジューシーで(焼き加減を確認しようと箸を入れたけど溢れ出す肉汁で何も見えずw)
絶品でした。当然、普通のお肉もつけダレもGood!
キャベツともやしが前代未聞の不味さだったのは解せませんが、お肉が美味しければ全て良しw
気になるメニューで頼めないものもあったので、ここは是非リベンジしたいと思います^^;





劇場版 響け!ユーフォニアム
IMG_4150.jpg
劇場版 響け!ユーフォニアム』公式サイト


TV版は未視聴だったのですが、お出かけのついでに京阪各駅で展示されてたキャラパネルを見て回った事も
あって、それなりに興味が湧いてたので、劇場版を観に行きました。
塚口サンサン劇場での視聴だったのですがウーファーがいい感じに使われていて、肝心の演奏シーンでは
音が上から下まで綺麗に響いてたという印象ですね。今年の5月に音響設備を一新したおかげもあってか
結構クオリティの高い音響になっていたのではないでしょうか。

作品の内容も結構自分好みで、TV版を観てなかった事が悔やまれます。
スポ根青春モノ、キャラ萌え要素も十二分にあり、百合的な要素もありと、色々と盛りだくさんで…w
宇治には何度か遊びに行ってるので、見覚えのある景色がぼちぼち出てくるのもポイント高いです。
こういうのって、結構嬉しいものですね^^;

TV版の総集編という事で内容は結構すっ飛ばし気味な感じでしたが、あまり気にせずに楽しめました。
TV版も是非見たいんですけど、まずは原作小説から当たってみますかね…