プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
二重螺旋の悪魔 完全版
IMG_2821.jpg
CMF3月刊行分。

1993年朝日ソノラマより刊行されたものに、加筆修正を加えた完全版。
帯に羅列されてる、アレげな単語がたまりまへん(^ρ^)

ヒトDNAのイントロンに封印されていた化け物『GOO(ジーダブルオー)』との
人類の存亡を賭けた、壮絶な戦い。
作中で、登場する化け物等にクトゥルフ神話に因んだ名前が付けられる事以外は
ラヴクラフトとの関連は薄く、普通にSFアクションものでしたね。

内容的には、とにかく濃い!次から次へとテンポ良く展開するストーリー、発生するトラブル。

『神経超電導化』で超人化した兵士とGOOの単独バトルから、泥沼化した集団戦(なんせ、お互いなかなか死なない)
敵本拠地への侵入作戦に、怪獣退治の趣もある、黒幕EGODとのバトルまで、戦闘シーンも盛りだくさん。

とにかく読んでて楽しい上に、これが単行本サイズで660ページものボリュームがあるわけですよw
おかげで読後は、かなりの満足感が有りましたね。

最後、クローン製造法を『思い出す』あたりは多少御都合主義な感じもしますが(その代わり、と言っては何ですが)
物語は無事ハッピーエンドを迎えます(CMFにしては珍しい!^^;)。

ちなみにジミーのくだりは、今回の完全版で追加されたシーンだそうで。
ある意味一番不憫だったかもしれない彼には、ぜひ幸せになって欲しいところです。




コンサートチケットの一般販売
今日は徳島マチ☆アソビ『唄の降る夜』コンサートチケットの一般販売開始日でした。
案の定、開始ちょっと前からサイトに繋がりにくくなって、数分後には「予定枚数終了」の表示が。
一部じゃ「空売りじゃないのか」なんて声も上がってましたけど、ここからチラホラと
キャンセル分や、タイムアウトで決済まで行けなかった分が出てきて、30分過ぎくらいまでは
チケットが取れたって報告が出てましたね。

というか、キャンセル分で取れたって方の方が多かったような気もしますが^^;

一度予定枚数終了の文字が見えても、粘った方がいい事もあるんだなと思いました、まる!



Yuki Kajiura LIVE Vol.#12 "オーチャードSP" 2nd Day
YK Live#12、1ヶ月ほど間を置いてからのオーチャードSP 2days公演。
世間様は3連休だったそうですが、自分は日曜だけのお休みだったので、2日目のみ行ってまいりました。

この日はまず、ライブ前にフォロワーさんたちとカラオケに。入る曲は当然、ほぼ梶浦さんの曲。
自分、聴いてる音楽が結構偏ってるので、人とカラオケに行くと知らない曲ばっかりになるんですけど
知ってる曲ばかりが聴けるカラオケって、生まれて初めてでしたw
最後は音楽〜everlasting songで、綺麗に締まりましたね。いやー、楽しかった!

開場時間ギリギリまでカラオケして、そのままライブへなだれ込みました。



以下、セットリストと感想など。

セットリスト
 1.トラブルメーカー
 2.Mt Story
 3.Historia: opening theme

  MC

 4.satoyama main theme
 5.lotus
 6.let the stars fall down

  MC

 7.Decretum
 8.Symposium magarum
 9.黄昏の海
 10.花守の丘
 11.水の証
 12.光の行方

  MC

 13.rainbow 〜main theme〜
 14.moon and shadow(旧タイトル:Sword Art Online M15)
 15.everytime you kissed me
 16.I swear

  MC

 17.Motherland Nostalgia
 18.曲がり角の先
 19.にぎやかな日々
 20.今を生きる

  MC

 21.we're gonna groove
 22.hit it and run!
 23.Point Zero
 24.moonflower
 25.Salva Nos

  アンコール

 26.overture 〜 swordland

  MC

 27.Red Rose
 28.Vanari Strigas
 29.in this winter
 30.the image theme of Xenosaga II

  MC

 31. ring your song



セットリストは7daysからの曲がメインで、あとはゲストボーカルさん向けの曲などがぽつぽつと。
曲数はかなり多かったです。「今日はお題トーク無し、MC控えめでいきます!」宣言されただけはありますw
『stone cold』『zodiacal sign』『目覚め』の3曲が全部オミットされたのは意外でしたね。
それにしても、なんと豪華な編成!特に、パーカッションに弦カルテットは今後レギュラー化して欲しいw

初日は音のバランスに難ありだったと聞きましたが、2日目は特に問題は無かったですね。
座席は結構壁寄りだったのですが、それでもライブ全編に渡って、聴きやすかったです。
豪華編成が生きまくりでした^^; スペシャルライブの名に相応しい… というか、これこそYKライブ本編と
なんじゃないか、と思っちゃいました。どの曲も、クオリティ大幅アップでしたもん。

特に印象に残った曲は『水の証』『Point Zero』『Salva Nos』ですね。
『水の証』は、本編ではピアノ&ボーカルだけのシンプルな構成でしたけど、今回は終盤から
ストリングス隊も参加!わーさんのボーカルも冴えまくってて、ホント最高でしたね…

『Point Zero』!演奏陣の厚みもあるんでしょうが、コーラス自体の響きも、いつもと違って聴こえました。
気のせいか、会場の音響のせいか… とにかく圧倒されました。

『Salva Nos』この曲もヤバかったです。梶浦さんファンになったきっかけが、これの元曲だったりするんですが
そんな曲が、こんなレベルで聴ける日が来るとは… 梶フェスの時ですらここまでの編成じゃなかったので
もうこんなの、次にいつ聴けるか分かりませんね。チケット先行の時は「追加公演は別にいいかなぁ…」とも
思ってたんですが、スルーしなくて良かったです。下手したら、一生後悔してた…
手拍子を煽る笠原さんも、何気にレアでしたね。曲中ずっと壷(シェケレ)を振ってるオバヲさんも何気にツボでした^^;

あと細かいところを言えば『SAO M15』に『moon and shadow』という正式タイトルがついたのと
『黄昏の海』のメインボーカルが、けこさんからかおてぃに変わった事ですかね。
何か本編の時と違うな、とは思ってたんですが、言われるまで気付かなかったですw>メインボーカル


MCは最初に宣言されたとおり、控えめでしたね。いつもよりかは^^;
3回目のMCでちゃっかりトキ萌えアピールを入れてみたり、5回目のMCではひたすら生楽器の良さについて
語りだされて、シンセストリングスのくだりに入ったところで、我に帰ってMC中断されたりはしてましたけどw


まぁそれはさておき^^; なんとも濃いライブでした。密度や演奏陣の豪華さでは、梶フェスも超えてたんじゃないかな。
映像化されないのが非常に残念ですけど… うーん、フルで音源化してくれないかな…^^;




艦これアップデート・15/07/17
艦これ、またまたアップデート。新規任務、夏グラ・セリフの追加、家具の入れ替えなど。
新規BGMで、加賀さんの歌う演歌が追加されたのも要チェックですねw

あと、大きいのは
・阿武隈改二、実装(改装設計図要、甲標的装備可能)
・3-2、駆逐艦のみの編成だけでなく、旗艦を軽巡にしても攻略可能
あたりでしょうか。阿武隈改二は、攻略の幅が広がりそうなので、設計図に余裕が出来れば
ぜひ実施したいですね。



tenryu.jpg

tenryu_d.jpg
いつの間にこんなぽっちゃり娘に、天龍さん。



akashi.jpg

akashi_d.jpg
水着エプロンとか、新しいですね明石さん。



shigure.jpg

shigure_d.jpg
時雨さん



yudachi.jpg

yudachi_d.jpg
完全に遊びモードに入ってるっぽい、夕立ちゃん



italia.jpg

italia_d.jpg
イタリアも水着に。ちなみにリットリオだと、腰にパレオを巻いて、表情が若干違うみたいですね。




チャラン・ポ・ランタン 『貴方の街のフリーゴーランド』 in あべのキューズモール
fc2blog_20150711190954811.jpg

チャランポ新曲『貴方の国のメリーゴーランド』発売記念イベント!
というわけで今日はあべのまでお出かけ。
(ちなみに写真は全て、ライブ中に撮影可能、とアナウンスのあった時の写真です)

時間は短めですけど、今回は14:00の部と16:00の部の2回で曲替えもあり、お得感有りましたね。

というわけで、それぞれの回毎に適当にレポート。



・14:00の部

セットリスト
 ・CMソングメドレー〜お菓子編
 ・71億ピースのパズルゲーム
 ・ムスタファ
 ・愛のメモリー(一部だけ)
 ・貴方の国のメリーゴーランド
 ・愛の讃歌

まずはサウンドチェックを兼ねた、CMソングメドレーから。
小春さん、登場時からなかなかアコーディオンの左右の音のバランスが取れずに
苦労されてましたね。メドレーも最初のうちは、結構耳に刺さって辛かったですね^^;
メドレーの最後は客席も混じって「ガーリガーリ君♪」を歌って終了w

それから『71億』『ムスタファ』を続けて披露。この時の、ももちゃんの小春さんの紹介が
「青い物体!黒い物体に覆われた青い物体!」とか、何気にひどかったですねw

その後、15:00からすぐ近くで松崎しげる氏がイベントをされるとの話から
「白い松崎しげる」ももちゃんのボーカルで、愛のメモリー(一部)を熱唱。
「松崎しげるのとこまで、届いたかな」とか言いつつ、昨年メジャーデビューしました
アピールと新曲の紹介をw
「あのavexからデビューしました!浜崎あゆみ、倖田來未、チャラン・ポ・ランタン!
 EXILE、E-girls、チャラン・ポ・ランタン!」
って、どう聞いても三段オチやないですかー(白目
そんなトークから、新曲を披露w

新曲『貴方の国のメリーゴーランド』の後は、お約束の『愛の讃歌』&写真撮影タイム。
ももちゃん、ステージから降りて手近にあった児童マネキンを「獲ったどー」した後は
ステージ遥か後方までダッシュw 全然見えないwww

IMG_2755.jpg
獲ったどー、からの

IMG_2758.jpg
これである。

fc2blog_20150711191030c7f.jpg
最後は台車に乗っての帰還w スタッフさんに台車の動きを指示しながら、最後まで歌い上げてましたw


うん、今日もフリーダムでしたねw 第1部から、いきなりお腹いっぱいに




・16:00の部

セットリスト
 ・CMソングメドレー〜食品編
 ・ムスタファ
 ・この先のシナリオはあなた次第
 ・貴方の国のメリーゴーランド
 ・Oppai Boogie

2回目は、曲数ちょっと少なめ。
でも、曲替えで『この先の〜』が来たのは嬉しかったですね。今回のシングルで
一番お気に入りの曲だったので。

この部でもやっぱり、avexからのメジャーデビューをアピールw
「avex!うぉーうぉーうぉーうぉーいぇーいぇーいぇーいぇーいぇー!」
…それ、メロディ付いてないから分かりにくいけど、アレですよねアレw TK作曲のw
っていうかこれ、もう20年以上も前の曲なんですねー(白目

そして最後の曲の前に、ツアーの宣伝を。
「7人居るって事は、アレが14個あるんですよ、アレ。ちょっと、そこの前の子たちに
 アレが何か言ってもらいましょうか」

…事案発生だw 変質者やないですかやだーもうw
(結局ガッツリ『おっぱい』と言わされてましたw チャランポライブの最前怖いわーw)

というわけで、日中のショッピングモールで、まさかの『Oppai Boogie』がw〔撮影もOK)
小春さんのソロのとこで、ももちゃん「いやらしぃ〜!」と言って客席にマイクを向けるも
客席の反応が「ヒュー!」とかだったので、不満だったももちゃん
「『いやらしぃ〜!』って言ったら『いやらしぃ〜!』って返す!『ヒュー』とかそういうのは求めてない!」
だの
「うちのお姉ちゃんがいやらしくないっていうの!?このアコーディオンの蛇腹の部分
 なんていうか知ってる?ベローって言うんだよ。ベローってほら、いやらしい」
(小春さんから「いやそういう意味じゃないと思うよ?」とのツッコミも)
だの
ステージから降りなくても、フリーダムでしたね(というか通常営業ですがw)
っていうか、曲の最中にどんなけ喋ってるんだこのボーカルw

とまぁやりたい放題やって、最後は「もうここでライブ出来ないかもー!」とか言いながらイベント終了w
結構暑い中のイベントで、ちょっとバテたけど楽しかったですね。

次は秋ツアーの大阪公演!楽しみです。


(追記)
2回目のムスタファ、『ビルも建てたよ』のとこが『キューズモールを建てた』とかになってたのを
ふと思い出した