プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
アメリカン・スナイパー

『アメリカン・スナイパー』公式サイト

ネイビーシールズの凄腕スナイパー、クリス・カイル氏自伝を原作にした映画。
アメリカ大使館爆破事件の報道から、義憤に駆られて軍隊へ。
過酷な最前線で活動する兵士と、家族の苦悩を描く。


まぁ予告の内容と、戦争映画だということで重たい話なのは覚悟してはいたんですが…
カイル氏についての予備知識が皆無だったもので、あのラストは結構衝撃でした。
(この件、今ちょうど裁判中なんですね)

あと、主人公がスナイパーということで、戦争映画とはいえ多少は落ち着いたシーンが
続くのかな、と思ったのですが、途中から「海兵隊員の突入が稚拙で見てらんない」
という事で、カイル氏自ら先頭を切って突入していくシーンが増えます。
おかげで派手なドンパチシーンも多めでしたね。

その代わりに(といっちゃなんですが)敵方に登場するのが、元五輪メダリストの
シリア人スナイパー、ムスタファ。
1000mも先から狙撃されるとか、恐怖でしかないですね…
賞金首になったカイル氏も、執拗に狙われます。
自伝を書いてるくらいなんだからこの戦争では死んでないんでしょ?とか思いつつも
緊迫感のあるシーンが続きます^^;


映画全編、ダレずに観られて非常に良かったんですが、残念だなと思った点が1点。
除隊後の活動(民間軍事会社の設立、PTSD帰還兵・退役兵の支援団体の設立)に関しては
映画内では明確に触れられてないんですよね。(退役兵との交流は描かれてましたが)
まぁ、アメリカ本国じゃ常識的な知識なので割愛されたんでしょうかね。



チャラン・ポ・ランタン 新春ツアー2015『テアトル・テアトル』 in 名古屋クラブクアトロ
IMG_2094.jpg
先週の大阪に引き続き、名古屋公演へ。


大阪は体調の関係で後ろの方で見てましたけど、今回はちゃんと前の方へ。
番号はイマイチだったけど、会場が小さいおかげで結構近くで見られました。

ツアーも終わったことだし、セットリストや感想などを。

ライブ開始前の楽屋突撃インタビュータイムはごまちゃんがターゲット。
前回名古屋に来た時(クリスマス直前)、栄の観覧車に乗られたとか(一人で)。
ゴンドラ内のBGMが選択出来たので『恋人はサンタクロース』にしたとの事。泣ける…


1.愛の讃歌

2.忘れかけてた物語

3.NADNE-NANDE

 愛の讃歌からしっとり始まって(イベントの時など、撮影タイムや客席いじりに入る事が多いので
 しっとり曲という認識がなかった^^;)NANDE-NANDEまで一気に盛り上がる。


MC

4.美しさと若さ

5.フランスかぶれ

6.プレゼント

7.恋は盲目

 お次は女子曲セクション…っていきなり『美しさと若さ』ですかw
 後半のふーちんのドラムがメッチャクチャカッコ良くってもう… 意外とドラム曲ですねこれ。
 『プレゼント』ではテナーサックス担当のオカピ氏が、フルートを披露。
 女子曲セクションの締めは『恋は盲目』
 間奏の台詞部分、マジでネットで拾ってきてらっしゃるのかw
 ウチなら心折れるw

MC

8.蕾

9.潮時

 生で聴く潮時、結構迫力でした!
 手切れ金もget!
  IMG_2096.jpg
 切り方が結構雑なのは内緒w
 この曲のイントロ、小春さんが名古屋の宮本むなしで定食を食べてる最中に思いついたそうです。
 ちょうどオカピ氏のソロに入る時、ももちゃんが「オカピーー!!」と煽ってる最中に
 思い出したとかw


MC

10.ハリウッドメドレー

 ももちゃん退場で、演奏陣のみでハリウッドメドレー。
 インストだけかと思いきや、カンカンホーンズで『ゴーストバスターズ』
 (コーラスの『ゴーストバスターズ♪』が可愛過ぎて萌え死んだ)
 小春さんによる『スタンドバイミー』の替え歌がw
 (なぜかこの曲だけ2番まであったりw)
 そして、おもむろにサングラスをかけるふーちん。『ででんでんででん!』
 あっ、あれですかw ってそれだけですかw 出落ち系やないですかーw
 帝国のテーマでは、やたら顔の大きいヴェー○ー卿(ももちゃん)も登場w
 って良いんですかこれw

11.ワーカホリック

 会場に電話のベルが鳴り響いて、演奏陣退場。
 欽ちゃんの仮装大賞的なOLの被り物をして『ワーカホリック』をw

12.泣き顔ピエロ

13.東京ティティナ(大阪公演では、『御堂筋ラプソディ』)

 東京ティティナは、昔ライブの1曲目にしてた曲だそうで。
 オリジナルは知らないけど、いいですねこれ!

14.サイテーな女

15.ちびまる子ちゃんメドレー

 サイテーな女の、イントロ部分のネタは何なんですかねw
 「今更猫被ってどうすんですかね」
 「え?被ってるのは帽子だよ?」
シーーーーーン
 とかw

 その上、客席からお金をもらってステージ上で物販のガチャガチャを
 始めるとか自由過ぎますw
 もちろんガチャの景品は、ちゃんとお客さんに渡してましたけどね。
 「あ、これ小春の描いたやつだ、いらなーい」とか言いながらw
 10歳の子など
 「5月のライブも来てくれる?え?もうチケット買った?ありがとう!
  じゃあこれ、5月に渡すね♪」とか言われちゃったりw
 (曲の締めで、ちゃんと渡してましたけどw)


16.71億ピースのパズルゲーム

17.最後の晩餐

18.Oppai Boogie

 最後は一気に盛り上がる曲、3連発!
 大阪では後方支援だったので不完全燃焼なんだろそうなんだろ?だったんですけど
 この日は盛り上がっていきました。おっぱいコールもちゃんとしたよ←
 おっぱいブギのソロコーナー、あまりのエロさにステージ上でカエルのように
 ひっくり返るももちゃんw
 後ろの方からも良く見えるように、前の方を座らせるとかソツがないw

EN

19.季節は廻る

20.この先のシナリオはあなた次第

21.ムスタファ

 とうとうアンコール。大阪では小春さん、ツアーTシャツを着てこず
 紫ベレー帽の人に突っ込まれるなどあったけど、名古屋ではちゃんと
 Tシャツを着て登場。
 ラストのムスタファも楽しかった!


公演時間は2時間半くらい?開演ちょっと押したから、実際はもうちょっと少なめかも。
クセになりそうな楽しいライブでした。次は3月の姉妹劇場、味園ユニバースに行く予定。

今ツアーは時間や体調の都合でサイン会には行けなかったけど、3月は必ず…!



【迎撃!トラック泊地強襲】トラック諸島海域 決戦!連合艦隊、反撃せよ! クリア
艦これ 【迎撃!トラック泊地強襲】トラック諸島海域 決戦!連合艦隊、反撃せよ!
クリア!

1502_E5_1.jpg
第1艦隊


1502_E5_2.jpg
第2艦隊



色々と攻略情報を見てると、甲難易度がかなりの鬼っぽかったので
思いっきり日和って、丙難易度で挑戦しました。
…さすがに楽ですね。攻撃が当たりにくかったり、途中撤退も多少はありましたが
支援艦隊も必要なく、ラストアタックも危なげなくS勝利でした。

資材等は
バケツ-58
燃料-6000
弾薬-6000
鋼材-4000
ボーキ-600
の消費。楽だったとはいえ、連合艦隊での運用だったので前マップよりも消費多めでした。

イベント通しての各資材の増減は
バケツ-217
燃料-24000
弾薬-19000
鋼材-17000
ボーキ-3000
の結果に。空母隊の出番はそれなりにあった気はしますが、ボーキはあまり消費してないんですね。

この後は、余った資材で大型回して、残りで朝霜さんでも掘りに行こうかな?



【迎撃!トラック泊地強襲】トラック諸島海域 敵機動部隊を捕捉せよ! クリア
艦これ 【迎撃!トラック泊地強襲】トラック諸島海域 敵機動部隊を捕捉せよ!
クリア!

1502_E4_1.jpg
第1艦隊


1502_E4_2.jpg
支援艦隊



E-3ボス戦で心が折れたので、このマップは乙難易度で挑戦しましたw
おかげで苦労はあんまりしなかったんですけど、ラスボスが硬い&確実に当ててくる!
開幕攻撃で対空カットイン発動しても、平気で一発大破とかさせられて…^^;

というわけで、ラストアタックは支援艦隊も出しちゃいました。
火力の確保に武蔵姉さんも出撃させたんですが、大破しまくりで燃料・鋼材が
ガンガン減りました(白目
でも、試行回数自体は少なかったのでさすが乙難度、というところですか。

資材等は
バケツ-34
燃料-5000
弾薬-3000
鋼材-5000
の消費。日数的にも資源的にもまだ余裕はあるし、E-5の難易度をどうするか悩んじゃいますね。



【迎撃!トラック泊地強襲】トラック泊地沖 連合艦隊、出撃! クリア
艦これ 【迎撃!トラック泊地強襲】トラック泊地沖 連合艦隊、出撃!
クリア!

1502_E3_1.jpg
第1艦隊


1502_E3_2.jpg
第2艦隊


1502_E3_3.jpg
支援艦隊



フォロワーさんから助言いただいたとおり、削りは水上部隊、トドメは機動部隊で行うことに。
(削り時は、翔鶴瑞鶴→隼鷹龍鳳)

削りは非常に楽だったんですが、ラストアタックにかなり手こずりました。
ボスが硬いんですよねー(白目
あと、制空権を取るのが非常に厳しくなっていて。
空母隊を一航戦に変えたりもしたんですが、道中が安定しない。
というわけで、五航戦に戻して、瑞鶴は烈風のみの装備にしてなんとか
ボスまで安定して到達&航空優勢が取れるように。
支援艦隊があまり仕事してくれなかったけど、それでもなんとかボス撃破。

艦隊司令部施設、削りの時は非常に有効だったけど、ラストアタックの時は
あまり有り難みが無かったですね。2隻も離脱されたら、ボスを削り切れる気が
全くしませんでしたし^^;

資材等は
バケツ-92
燃料-10000
弾薬-10000
鋼材-6000
ボーキ-2000
の消費。ボーキの減りは思ってたより少ないけど、燃料弾薬が一気に減りました。

さて、次はE-4。そろそろ難易度を下げて、楽してみようかな…?



エクソダス:神と王
今年初めての映画。

『エクソダス:神と王』公式サイト


モーゼのエジプト脱出話ですね。
出エジプト記は未読で、映画『十戒』でしか知りませんが。

大筋がわかっているせいか、盛り上がりには欠けた感じ。
でも描写的には色々と好きな点も多かったので、結構楽しめました。

海が割れる奇跡が、あからさまに「割りました」じゃない描写になってるとか
エジプト十の災いも、ある程度現実的な理屈付けがされてたりとか。
(十番目の災いとか、理屈付けしようが無いのもありましたけど)
それにしても、十の災いはグロかったですね…
一番気合い入れて映像作ったんじゃないか、というくらいに
「うわぁ…」な映像が出てきます^^;

一番好きなシーンは、ラストの十戒の石板ですかね。
映画『十戒』では、戒律を刻んだ石板を神から授かる、という形でしたけど
今作では、神の「提案」をモーゼが受け入れ、自ら石板に彫り込んでいく、というもの。
神と人間の関係が、一方的でも盲目的でもないところが良いですね。

神様もなかなか人間的、というか割と難儀な性格っぽかったのも面白かったかなw

ラムセスはどうしても、ユル・ブリンナーと比較してしまうかな。
どうにも頼りない感じがしちゃう^^;
追放したモーゼの荷物に、こっそりと護身用の剣を忍ばせておくとか
モーゼに対する複雑な感情も垣間見えて、面白いキャラではあるんですが。
二人の関係はもうちょっと、色々描写して欲しかったなぁ。
(他にも細かい説明が色々と端折られてたりするのに、それでも2時間半と
 長めの作品でしたけど)
紅海で相対するシーンも、二人揃って海に飲み込まれるだけで終わっちゃったし。


久しぶりに『十戒』も観直したくなったけど、4時間程度あるんだよね、あれ…^^;



【迎撃!トラック泊地強襲】トラック泊地空襲 クリア
艦これ 【迎撃!トラック泊地強襲】トラック泊地空襲
クリア!

1502_E2.jpg



このマップも甲難易度で挑戦。
最初は隼鷹の代わりに龍鳳を。ちょっと事故率が高かったので
艦載機の多い隼鷹に変えたら、いくらか安定しました。
ボス戦は、隼鷹に烈風ガン積みでも制空権互角だったので、そっちは諦めました。

空母系が多いので、ボス戦で間が悪いと、夜戦に持ち込んでも潰しきれず敗北、なんて
事も多少ありましたが、ボス到達率も高いし、大抵はS勝利が取れたので
特に苦戦した印象もなくラストアタックまで。
駆逐艦や軽巡を入れない編成のおかげか、支援艦隊無しでも全く問題無しでした。

ただ、ゲージを削る回数が多めで、資源は意外と消費しちゃいました。
バケツ-43
燃料-7000
弾薬-2000
鋼材-5000
ボーキ-2000

次のE-3は連合艦隊マップですね。うまくいけば、甲難易度の方が
攻撃回数が少なくてすむそうなので、次も甲難易度で頑張ってみます。



【迎撃!トラック泊地強襲】泊地周辺の敵潜を叩け クリア
艦これ 【迎撃!トラック泊地強襲】泊地周辺の敵潜を叩け
クリア!

1502_E1.jpg




艦これの冬イベント、始まりました。
今回から難易度が選べるようになっているのですが、途中で変更も可、という事で
とりあえず甲難度で挑戦してみましたけど…
初戦ということもあってか、あっさりクリア出来ました。

ルートは時計周り、反時計周りの2パターンありましたけど、反時計周りの方が
楽だったかな。
基本対潜マップだけど、ボス手前のGマスには軽巡、補給艦、駆逐艦が混じってて
ちょっと面倒(時計周りルートでも、H→Gに行ってしまって…)。
砲撃装備をしても、結局は潜水艦の方に攻撃が優先されるので
開き直って全艦対潜装備で切り抜けました。

編成的にも低コストな編成だったので
バケツ-10
弾薬-300
程度の目減りで終了。順調ですね!
E-2も甲難易度のままで頑張ってみようかな?



チャラン・ポ・ランタン 新春ツアー2015『テアトル・テアトル』in 梅田クラブクアトロ
IMG_2086.jpg
2月も月頭からライブへ!(FJCから2日連続)
1週間寝たきりで腰に来てたところ(うつ伏せで本を読むの、ダメですね)に
スタンディングライブ2連荘!いやさすがに腰が限界でした。なのでこの日は後ろの方で
大人しくしてました^^;

ツイッターを見てると、アーティストご本人がネタバレを結構気にされてるようなので
とりあえずは雑感のみ。
後日気が向いたら、セットリスト等追加しようかな?


先日インストアイベントは行ったけれど、ちゃんとしたライブは今回が初めて。
なんというか、腹筋が痛くなるまで笑えるライブというのは想像を絶しましたねw
紫ベレー帽の人が、いじられまくりでw 忘れた頃にももちゃんが
「はわわわわわわ、むらさきぃ!!」なんていじりだすもんだからもうw

てな感じで面白MC多めだったんですが、演奏陣も何気に凄くって。
ホーンズは華があって可愛くって、ドラムも萌え燃えでした。
4曲目のドラムとか、変な笑いが出るレベルで楽しんじゃいましたw
(あの曲意外とドラム曲だったな…)

大阪公演だけじゃなく、名古屋公演も慌ててチケット取って正解でした。
というわけで来週も楽しんできます!

ホントは千秋楽も行きたいんだけど…さすがに…予算とか有給とか…



FJC New Year Special LIVE 2015 in 豊洲PIT
IMG_2075.jpg
今年のライブ始め!FJCライブ!ということで、1月末に豊洲まで。

…いやぁ、ライブ1週間前にインフルにかかるとか一時はどうなる事かと。
ライブ前日の金曜まで自宅で安静との事だったので、水曜日に熱が下がってからも
ぶり返ししないよう、ひたすらお布団の中で過ごすという1週間^^;
いや、辛かったですね。ライブ当日もぶり返しだけが気になって仕方なかったです^^;

入場後、ちょっと場所取りも悩んだんですけど、せっかくだから前の方に。
梶浦さんのお顔もよく見えそうな場所を無事get!してホクホクしてたら、気がつけば
フォロワーさんたちと連番状態にw やっぱり皆さん、いい場所に集まってきますねw

10分ほど押して、開演。

1.EAT MAN -Theme-
 1曲目はインスト曲から。

2.凱歌
 舞台、高台の方にわーけー登場。曲の途中からゆりねぇ&かおてぃも登場!
 ボーカル曲一発目からこの曲とか、フリーダムセットリストな予感がぷんぷんとw

3.darklore

4.Kyrie
 ふぃなちゃん登場!いきなりKyrie!いやー、高まりますね。
 久しぶりに聴いたけど、結構テンポ早めでギターリフも派手になってたかな。
 最高です!

MC
 最初の挨拶から、歌姫ズの「2015年欲しいもの」
 そして梶浦さんのEAT MAN推しトーク開始w
 どう考えても、1発目のMCのボリュームじゃなかったです^^;
 なるほど今日は、トークもたっぷり聴けるイベントなんですねw

 ちなみに歌姫ズの欲しいもの
 ・Hikaru:癒しの場所(馴染みの喫茶店とか)
   梶さん「でも、店員さんに話しかけられるようになると
        『ああ、もうここ来れないな』ってなるよね」
   …なかなか条件厳しそうですね^^;
 ・Keiko:コンビニのグミキャンデー、コーナーごと買い占め
   梶さんに「リハの前とかだと、差し入れに出来るしね」とか言われるけど
   全部自分で食べたいけこさまマジおこさまで可愛すぎるねんw
 ・Wakana:畑
   野菜好きなので、自分でも作りたいと。
   マメに世話をするのが「無理無理」とけこさまジェスチャーでw
   梶さんにも「まずは二十日大根とか、ラディッシュから初めて。
   それが無理なら他のも無理だから(体験談)」など散々w
 ・由里姉:作業部屋(作曲用)
   梶さんから、部屋とまではいかなくとも仕事用のPC+デスクを
   用意するだけでも違うよ、とのアドバイス。
   …自分は部屋ごと変えないと、絶対遊んじゃうかな^^;
 ・KAORI:いくら飲んでもむくまない体
   おだっす姉さんさすがですw


5.voyagers
 サントラ曲には疎い方なんですが、これはどうにも聴き覚えが…
 どこかのライブで聴いた気がする!けど全然思い出せずにモヤモヤする…!

6.storytelling
7.absolute configration
8.synchronicity
 ここで一気に高まるセクション!absolute〜 は、次のライブでやります宣言もあったので
 wktk待機してました。っていうか、物販の時にリハの音も聴こえてた気がする^^;
 そしてsynchronicity!この辺の日本語曲は、今まで聴く機会が少なかったのでありがたい。
 というかかおけぇコンビかっけーっす。背中合わせのところとか超萌えます←

MC
 梶さん「かおりちゃん、そういえばライブがあるんだよね」
 曲が終わって速攻の、突然な振りw
 そしてそこから、ゲストの呼び込みへ。FJCライブでまさかのゲストが!

9.遠いティンパニ
10.不透明水彩絵具
 ASUKAさんのボーカルで、see-sawのカバーを2曲。
 いやー、最初は「まだダメよ」が来るのかと思ってたんですが^^;
 どちらも結構可愛らしい感じの曲で、ASUKAさんのボーカルがハマってましたね。

MC
 ここでFBMズの2015年欲しいものトークでしたっけ?←うろ覚え
 ・ジュニアさん:娘を乗せて走れる自転車 フェンダーのジャズベース
   梶さん「最初はフェンダーのジャズべが、って言ってたんだけど
   ちょっと生々しいかな、って事で」
   後ろで「逆!逆!」とアピールするジュニアさん
   …というわけで、ジュニアさんの欲しいものはジャズべだそうです^^;
 ・強様:欲しいものはすでに全部手に入れている
   強様節ktkr!というか、そのうち梶さんライブでもそろそろ
   あの萌えキャラっぷりを発揮していただきたい(@ ̄ρ ̄@)
 ・師匠:2台目の車(屋根が開くやつ)
 ・是永さん:「みなさんの幸せ」
   「グミとか言ってた人とはえらい違い」とかツッコミがw
 ・大平さん:ダーツ
   ここでこっそり『あの丸いやつ?え?投げる方?あー(納得』とかやってる
   けこさま可愛すぎか

11.elemental
12.テトテトメトメ
13.love come down
14.salva nos
15.zodiacal sign
16.stone cold
 はい、ここで一気に畳み掛けてきましたよ。
 love come down とか、どれくらい久しぶりなんだろ…
 全体的に出番少なめだったひーさま、出番の度に弾けまくってて超可愛かったですね!
 そしてsalva nos。NOIRで梶浦さんを知った自分としては、やっぱり特別な思いがありますね。
 笠原さんver.も高まるんですが、やっぱり由里姉の声で聴くver.は、じんわりと来るものが。
 事実上のFCソング(だと思ってる)zodiacal sign からの stone cold でフィニッシュ!

EN

17.音楽
18.nowhere
 アンコールはこの曲から!そしてまさかのnowhere!
 …いや、途中までゆーかさんの登場期待しちゃいました^^;
 ラストはゲストのASUKAさんも登場して、6人で。

19.everlasting song
 最近はASUKAさんボーカルで聴く機会の多いこの曲。この日はひーさんも一緒で
 なんというか、感慨深いものがありましたね。

 梶さん退場時のタオル投げ、すぐ横にいらしたフォロワーさんがget!
 うぉおお!すごいっす!せっかくだからすりすりさせていただいて
 おすそ分けをいただいちゃいました^^;


始まる前は体調が気になって仕方なかったけど、結局散々盛り上がって、汗だくになってました。
(帰り道、風邪を引くんじゃないかと^^;)
いやぁ、いいライブ始めになりました。YKライブ追加公演やライブCD発売の告知もあったし
武道館直前のKalafinaーズも調子良さそうだったし、今年も色々と期待しちゃいます!