プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd
DSC_2350

今日はKOBEぽっぷカルチャーフェスティバルへ。

神戸ポップカルチャープロジェクト 公式サイト


お目当ては、神戸のゆるキャラ(敢えて萌えキャラとは言わない^^;)いま萌えさんと
徳島眉山のご当地ヒーロー、蒼竜神マヴェルさん。
マヴェルさんは、2年前の徳島マチ☆アソビでのチャリティーオークションでの
活躍ぶり(ゲストの筈なのに、ほぼアシスタントとして頑張っておられた^^;)が
印象に残ってて、ずっと気になってました^^;

お目当てのグッズは全部買えたし、いま萌えさんの写真も撮れたし
マヴェルさんの活躍も見られたし、当初の予定はほぼ達成出来て、充実した一日でした。

以下、写真と簡単なレポート。

続きを読む


猿の惑星:新世紀
昨日は、猿の惑星:新世紀を観てきました。

『猿の惑星:新世紀』公式サイト


前作から10年。猿インフルエンザのパンデミックにより滅亡寸前の人類と
地球上で新たな文明を築きつつある猿達の交流と衝突を描く。

前作は数日前のテレビ放映で観たけれど、長編作品のイントロデュース的な要素が強くって
どうにもスッキリしなかったんですが、今作でようやく話に一区切りが付いた感じがします。
(と言っても、今作だって『次回に続く!』的な終わり方ですが^^;)



猿と人間たちの共存出来そうな雰囲気と、お互いの拭いがたい不信感や猜疑心が
なんというか、絶妙でした。
疑惑や不信から生まれる軋轢と衝突。テーマとしてはよくある話ですし
描写としてはもう、衝突は避けられない雰囲気しかないのですが
緊迫感があって、全く飽きずに観られましたね。

細かい突っ込みは色々出来そうですが、かなり満足出来る内容でした。
(あの二人、いつまで射撃テストしてるねん、とか^^;)

シーザーの息子、ブルーアイズもなかなかいいキャラだったので、彼の活躍も含めて
次回作は期待大!です。


京まふ2014
今日は、京まふ2014へ。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ) 公式サイト


お目当てはアニプレックスのブースと、イングラムのデッキアップ。
それ以外の企業ブースもなかなか楽しめて、思ったより充実した一日になりました。

ただ残念だったのが、物販フロアが結構行列で、心折れて諦めてしまったところですか^^;
お菓子のたぐいを、色々と物色してみたかったんですけど^^;

平安神宮前で行われた、イングラムのデッキアップはなかなかに壮観。
別に動いたりするわけじゃないんだけど、あのサイズの物体がジャッキアップされて
そびえ立つのはなかなか燃えるものがありましたね。

自分が生きてる間に、動き回るイングラムも是非見てみたいものです。



以下、イングラムのデッキアップの様子を撮った動画、写真と雑感を適当に。

続きを読む


iOS8
iOS新バージョン、リリースされましたね。
この手のはしばらく様子を見るのがセオリーなんでしょうけど
iPad3台とiPhone5をiOS8にアップデートしちゃいました。

動作の方は、ちょっと引っかかる感じがする時はあるけど、個人的には気にならないレベル。
大半のアプリも動作の方は問題なしっぽい。


今のところ不具合が出てるのは

・GPS-Trk2
 地図表示や、データ共有のメニューが表示されない(致命的^^;)
 早めのアップデート希望^^;
・i手帳HD
 一部表示に不具合(iPadにて確認)。使用にはまぁ差し支えない、かな?

くらいかな(気がついたら随時追記)


Kalafina ニューシングル『believe』
2014/11/19発売。
BD付き初回盤、DVD付き初回盤、通常盤、アニメ盤(DVD付き)の4edition。

アニメ盤とBD盤は購入決定ですかね。
例のごとく、店舗ごとに購入特典あり。
川崎ラゾーナと西宮ガーデンズでリリース記念イベントも。

西宮のイベント、今回はありがたい事に日曜日の開催なので
問題なく参加出来そう♪ さて、明日はHMVでCDの予約だ!


2014年11月19日(水)ニューシングル「believe」リリース決定!!

ニューシングル『believe』購入特典が決定!!

Kalafina ニューシングル『believe』発売記念イベント開催決定!!
 11月19日(水)ラゾーナ川崎プラザ、11月23日(日)西宮ガーデンズ!!



六甲ミーツ・アート2014
DSC_1982


六甲ミーツ・アート 公式サイト


毎年恒例のこのイベント、今年も行ってきました。
前売り券を家に忘れるというUKATSUもしたけれど、わたしは元気です(白目


今年は展示品がちょっと少なめだったかな?という印象。
でも物足りなさは特になく、充実した内容でしたね。
高山植物園の展示が少ないと、歩くのも楽でありがたい^^;
いつもあそこは、アップダウンのところを行ったり来たりしてるから…

今年一番のお気に入りは『〜melting dream〜』、次点で『穴六甲六穴』かな。
『〜melting dream〜』は、温室というロケーションであの材料が面白いな、と。
あとはタイトル。まんま受け取ると非常に乙女チックだけど、会期末に作品が
どう変容してるか、を想像すると夢も希望も無いタイトルにも見えてきて面白い。
この作品、開催直後の一番綺麗な状態が見られたのは良かった。
こうなったら会期末にどうなってるかも、是非見に行かねば。
ちょうど前売りチケットも余ってる事だし^^;

開催期間の間に変化する作品が展示されるのも、六甲ミーツ・アートの特徴ですかね。
出来たら次は、何かのイベントがある時期に行ってみたいな。



以下、写真と雑感を適当に。
(写真が多くて重ためです)

続きを読む


iPhone買い替え
先日、iPhone6が発表されました。

『大きさ以上に大きく進化』iPhone6 (アップル公式サイト)

だいたいの仕様は、以前からリークされていた情報どおり。
液晶サイズも4インチ→4.7、5.5インチにサイズアップしました。

…ただ、このサイズだと私の場合、ちょっと手に余るんですよね。
今のiPhone5で、ギリギリくらい。
Plusの5.5インチなんてもってのほか。お札とほぼ同サイズとか、ポケットに
入れて持ち運ぶ気になれない^^;


というわけで、iPhone5sに乗り換えました^^;
5の電池もだいぶん弱ってきてるし、Touch ID便利そうだし、対応する電波も増えるしで
まぁ十分かな、と。今のiPhoneケースがそのまま使えるのも嬉しいし。
ホームボタン以外、見た目もほぼ変わりがないので新鮮味はないですけど^^;

iPhone7ではまた、小さいサイズも復活させて欲しいなぁ…



谷山浩子デビュー40周年記念コンサート、ライブアルバム
IMG_1581.jpg

久しぶりに浩子さんのアルバムを購入。3年前の、夢みる力以来かな。

初回限定版、絵本をイメージしたパッケージングでなかなか可愛らしい。
サイズも普通に絵本並みのサイズで、ぱっと見CDには全然見えない^^;

収録内容は、完全無修正ノーカットという^^;
MCはもちろん、開演のブザーから休憩時間のBGMまで収録されてるという
なかなかの意欲作^^;

まだ途中までしか聴いてないけど、なかなか楽しいアルバムです。