プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Fate/Grand order「亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」クリア
FGO1.5部、第3弾。
いやぁ、時代伝奇モノは良いですねぇ。別に歴史に詳しいわけじゃないのに、何故か妙にそそるものがw

今回の舞台はちょっと変則的で、どこかの特異点にレイシフトするわけではなくマスターの『夢』から
誘われる亜種並行世界。我々の世界と異なった時間軸での、下総国が舞台となっております。
そういうわけで、カルデアとの連絡は取れず、更に序盤ではサーヴァントの召喚も出来ないという
困った状況下でストーリーは進んでいく異色の展開。
基本的に武蔵ちゃんがメインのお話になっており、カルデアからの介入もほとんど無いおかげで
マスターの傍観者的な役割が、極めて大きくなっております。
今回は、武蔵ちゃんの最後の方のセリフにあるような「見届ける者」として、あの世界に喚ばれたのかも
しれませんね。

難易度の方は… 幾つかのクエストでゲストサーヴァントの武蔵ちゃんが強制出撃となり、フレンドさんの
サポートに頼れなかったりするので、戦力の整っていないカルデアでは苦戦するかもしれません。
あと、4・5番勝負はちょっとキツかったですね。あと一歩が削り切れずにコンティニューする羽目に。
衆合地獄さんのNP減少が痛かったですね。宝具レベル1の面子ばかりだったので、宝具が撃てずにガンガン
削られちゃいました。
他は3番勝負で長期戦になった程度で、それほど苦労はしなかったです。
ストーリーも面白かったし、林檎の配布もあったおかげで一気にクリアしちゃいました。
次回のセイレム、クトゥルフ的な展開を期待しても良いんでしょうかw 楽しみです。



IMG_3303.jpg
えっ、武蔵ちゃん橙子さんとあった事あんの!?


IMG_3309.jpg
一人称が「拙僧」で、穢土城作っちゃうとか言い出すから、てっきり天海さんが正体かと…


IMG_3320.jpg
姫さま怖可愛いw


IMG_3321.jpg
武蔵が出てくるんだから、もちろんこの人も登場。


IMG_3330.jpg
「空」は今回の重要なワードの一つですね。あとは「刃」かな。


IMG_3332.jpg
サラッとエンピレオ殿の正体をネタバレする段蔵ちゃん。


IMG_3336.jpg
終盤になってようやく、カルデアとの通信が!ホッとしましたねこれ


IMG_3364.jpg
IMG_3365.jpg
お正月の武蔵ちゃん体験イベントでは「おぬしが最高の敵に会う事など不可能」とか言われていましたが…


IMG_3350.jpg
(英霊剣豪との対決、だいたい最初に武蔵ちゃんが戦線離脱してたのは内緒だ)




艦これ2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】クリア
艦これ【西方再打通!欧州救援作戦】丙難度で全マップクリアしました。
体調がイマイチで、仕事終わった後に家でもPCの前で作業とかやってらんない、という状況が続いてたので
割と回復してきたお盆明けくらいから、丙難度で一気に終わらせました。
お札の事を考えずに済むだけで、一気に負担減りますしね。
あとは資源の問題。春イベント以降、資源の貯蓄が全然出来てなかったですし。
今回丙難度でも結構資源使ったので、迂闊に難易度を上げなくて正解でした。
海域クリア報酬で気になるものは幾つかあったんですけど、まぁ仕方ないですね…


資材等の増減は、全海域を通して

バケツ-190
燃料-36000
弾薬-25000
鋼材-9000
ボーキ-9000

といったところ。
空襲がなかったり制空が楽だったおかげか、ボーキはそんなに減らなかったですね。
燃料弾薬はさすがにそれなりに消費しましたけど。
新規ドロップ艦は、攻略中に松輪がドロップ。掘り作業はそれぞれ6〜7周程度で終了。
今回は運が良かったのか、結構楽出来ました。おかげで資源の方も、燃料弾薬3〜4000程度の
消費で済みました。

あと今回は、とにかくギミック解除や輸送作戦のゲージ量のおかげで、出撃回数が多かったのが
面倒でした。
丙難度だと、支援艦隊無しの航空基地隊支援だけで済んだのは楽で良かったんですけど。


最後にざっくりメモがてら、各海域の編成を上げておきます。


・E-1

201708_E-1.jpg



・E-2

201708_E-2.jpg




・E-3

201708_E-3a-1.jpg
201708_E-3a-2.jpg
輸送作戦

201708_E-3b-1.jpg
201708_E-3b-2.jpg
殲滅作戦




・E-4

201708_E-4a-1.jpg
201708_E-4a-2.jpg




・E-5

201708_E-5.jpg




・E-6

201708_E-6a-1.jpg
201708_E-6a-2.jpg
輸送作戦

201708_E-6b-1.jpg
201708_E-6b-2.jpg
殲滅作戦




・E-7

201708_E-7-1.jpg
201708_E-7-2.jpg




・新規艦

hatakaze.jpg

Richelieu.jpg

ArkRoyal.jpg

matsuwa.jpg

sagiri.jpg

amagiri.jpg

LuigiTorelli.jpg





Fate/Grand order「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女」クリア
FGO1.5部、第2弾来ました。
今回もボリュームは軽めですね。難易度もまぁそれなり。
相性で殴れる程度に戦力が揃っていれば、そう苦労もしない筈。
自分は最終節でコンティニュー2回使っちゃいましたけど(白目

今回の相棒は、性別がアレなアストルフォ&デオンという異色のコンビ。
でも、デオンはもちろんアストルフォも結構頼りになるやつでしたね(シナリオ的に

異色といえば、フェルグスの兄貴がリリィ化して『綺麗なフェルグス』として登場するのもインパクト大w

IMG_2224.jpg
女性は苦手になってますけど、叔父貴はやっぱり叔父貴ですねぇw


シナリオはシンプルな作りで、テンポよく進むので、林檎を齧ってプレイすればあっという間でした。
登場する新キャラが、みんな割と自分の欲求にド直球で、ひねったところもあんまりなかったせいか
若干の物足りなさはありました。

地底世界、各勢力の国の成り立ちを見て、フェルグスくんが色々と学ぶシーンがちょくちょく
挟まるんですが、自分はなんとなく、T.H.ホワイト『永遠の王』第1部を連想しました。
幼きアーサー王が、マーリンの魔法でいろんな動物たちの社会を経験して、為政者としての見識を
深めていくって感じの内容なんですが、なんとなくそれに似てるな、と。
カラドボルグがエクスカリバーの原型という事を考えると、たまたまなのか意図した作りなのか
ついつい穿った見方をしてしまいます。
(永遠の王、復刊しないかなぁ…)


個人的には、また増えてしまったポンコツキャラの『不夜城のキャスター』がお気に入りです。
性能もポンコツらしいですけど(白目)キャラ的には好みなので、ぜひお迎えしたいところです。



IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg
君たち、マスターがいないと思って何やってんの…?^^;


IMG_2252.jpg
数多くのプレイヤーさんが「ああ!?」となったであろう某シーン直後。
自分はしばらく手が止まりました…(涙


IMG_2258.jpg
叔父貴も最後には、無事いつもの感じに←


IMG_2263.jpg





【出撃!北東方面 第五艦隊】E-5 北の魔女 クリア
艦これ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-5 北の魔女 クリア!


201705_E-5_a1.jpg

201705_E-5_a2.jpg
第1ゲージ攻略艦隊



201705_E-5_b1.jpg

201705_E-5_b2.jpg
第2ゲージ攻略艦隊




E-5も乙で攻略。どちらのゲージ攻略も、機動部隊で出撃しました(対潜マスが面倒だった)。
どちらの攻略も、比較的安定してS勝利が取れました(第2ゲージ攻略時は、数回道中撤退してますが)。
ちなみに基地航空隊は、2部隊ボスマスへ集中、1部隊は防空でした。
第2ゲージのラストアタックだけ決戦支援艦隊を出したんですが、一切仕事しなかったですねw
乙難度なら、ギミック解除さえしておけば支援は全く必要ないかもしれません。


資材等の増減は

バケツ-60
燃料-12000
弾薬-7000
鋼材-5000
ボーキ-11000

でした。さすがに最後のマップだけあって、結構な消費量に。
まだ日程的には余裕があるし、ゆっくりと国後掘りをして今回のイベントは終了とします。

201705_clear.jpg

Gangut.jpg




【出撃!北東方面 第五艦隊】E-4 迎撃!士魂の護り クリア
艦これ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-4 迎撃!士魂の護り クリア!



201705_E-4.jpg
第1艦隊



E-4も乙で攻略。九七式艦攻に特攻効果があるという事ですが、ノーマルのやつだと効果は微妙な
感じですねぇ… ボスマスの制空力が非常に低いので、基地航空隊の攻撃が非常に有効でした。
8スロット陸攻をボスマスに集中。あとは開幕航空攻撃で、随伴艦はほぼ壊滅出来ました。
結構楽に攻略出来ましたね。




資材等の増減は

バケツ-2
燃料-3000
弾薬-1000
ボーキ-900

でした。今回はドロップ運に恵まれていて、択捉も攻略中に落ちてきました。
あとはE-5海域のみ。余裕もあるので、予定変更してクリア後は国後掘りもしますかね…

etorofu.jpg