プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
興福寺〜春日大社あたりを適当に散歩
手術後初めて、カメラを持ち出してお出かけ。
(ユーフォニアムパネル撮りに行った事はあったけど)

まぁリハビリなので、ある程度勝手が分かる春日大社まで行ってきました。
秋には興福寺でKalafinaライブもありますし、下見がてらちょうど良いかなと。

興福寺を見た後、春日大社をぐるっと回って鹿の写真を撮るまでを目標にしてましたが
そこから更に、若草山のあたりから二月堂を回って、なんとか東大寺まで降りてこられました。
写真も撮りながらなので、さすがに結構疲れましたけど。
さすがに以前通りとはいきませんけど、軽く足の麻痺が出てたわりに、思ってたより動けたのは
良かったかな。
9月末には東照宮まで行く予定なので、それまでにはもっと体力回復しておきたいですねぇ…


DSC_7212
再建中の中金堂


DSC_7226

DSC_7236

DSC_7271
角が立派な牡鹿。秋には切られちゃうんですけどね^^;
今年はKalafinaライブがある頃に、角切り行事があるみたい





スポンサーサイト
新春!クトゥルー初め2017
創土社さん、クトゥルー・ミュトス・ファイルのイベントへ行ってきました。
この日は小池一夫先生と菊地秀行先生の対談。実に3〜40年ぶりにお話されたとの事で、なかなか
貴重な体験が出来たと思います。
...というか、そんなレアかつ豪華なセッティングが出来るとか、創土社さん、あなたが神か。

個人的にツボだったポイントは
「まだ見ぬものを信ぜよ(by 水木しげる)」
あたりのお話ですね。お寺で胆石の痛みを消してもらった話とか、寝たきりになるんじゃないかと
言われてる状態で、寝ぼけてた勢いで普通に歩いてしまえた話とか…^^;

確かに世の中、不合理だろうが不可思議だろうが「まさか」って事は往々にしてありますもんね...
「信じる者は救われる」「あきらめたらそこで試合終了」とは良く言ったもので←


予定よりも少し早めの終了だったのはちょい残念でしたけど、良いお話が聞けました。


この後のビンゴゲームでは、これまた貴重なグッズがいただけて、何とも嬉しいイベントでした。

またそのうち、大阪でもイベントやって欲しいですね...


IMG_4697.jpg
左が現場で購入した新刊2冊。『大江山異聞』には、サイン会で菊地先生のサインをいただきました。
右がなんと、鷹木骰子先生手書きのイラストが入ったトートバッグ。洗濯してもOKとの事なので
バンバン使っていきます。




伏見稲荷、宵宮祭。
DSC_6694


毎年この時期に行われる万灯神事目当てに、伏見稲荷大社の宵宮祭に行ってまいりました。
その名の通り境内中に大量の提灯が提げられて、辺り一面真っ赤に染まるという、なんとも幽玄な
お祭り。
基本人混みが嫌いなのと、タイミングが合わなくてこれまで行けてなかったんですが、今年は
思い切って行ってみたんですが… やっぱりすごい人出でした^^;

楼門〜本殿辺りはまだよかったんですが、千本鳥居に向かう道が完全に詰まっていて、そこでしばらく
足止めを食らいました。この日はまだ気温が高くなくて助かったんですが、そうじゃなければ
道中の水分補給は必須でしたね。油断してました^^;

あと、提灯に照らし出される楼門や千本鳥居などは確かに壮観ではあるんですが、スマホの画面など
余計な光源が多いのは若干興ざめですね。
千本鳥居の中みたいな場所では、仕方ないとはいえスマホで撮影する際のライトや画面とかも
結構目に入りますし。
(某ライブみたいに、千本鳥居の中は光りもの禁止とか出来ないんですかね←)

それでもこれだけの光景はそう見られないので、機会があれば再度行きたいと思います。
今回は千本鳥居で力尽きたので、次回は山頂の方にも行ってみたいですし、翌日の本宮祭も
合わせて覗いてみたいですね。



DSC_6662
『いなり、こんこん、恋いろは。』の飛び出しいなり&うか様が。
原作も完結しちゃいましたけど、未だにこういうの置いてくれてるんですねぇ。


DSC_6714
日が暮れてきて、いい感じになってきました。


DSC_6718

DSC_6799
提灯だけでなく、数多くの行灯画も。


DSC_6748
千本鳥居の中。入り口は完全に詰まってましたけど、ここまでくればちゃんと流れてました。


DSC_6818
完全に日が暮れて、提灯に照らし出される楼門。


DSC_6836
明るいうちには無かった、うか様のパネルが!いなりのパネルも、どこかに出てたのかなぁ…




姫路城〜近江神宮
関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー(前編後編)の時に使用した、スルッとKANSAIカードが
まだ1日分残っていたので、それを利用して数年ぶりに姫路城まで。
去年に天守閣の修理工事が終わって、漆喰がまだ白い間に一度見ておきたかったんですよね。


DSC_6488
驚きの白さ。

DSC_6420
天守以外の箇所の修理はまだ続いていて、通行禁止の場所もありました。


GWなだけあって結構な人出で、天守に入るのに1時間以上の列が出来ていたので、残念ながら
そちらの方はパス。早々に退散する事にしました。


…でもまぁ、真っ直ぐ帰るのもちょっと勿体ないかな、と思ったので、思い切って
『ちはやふる』の舞台にもなっている、近江神宮まで行ってみる事に。


DSC_6526
最寄駅には、こんな案内板が。


DSC_6503
到着!門のすぐ横に紅葉もあって、紅葉の時期に来れば本当に真っ赤に染まりそうです。


DSC_6509

DSC_6508
ここの狛犬は強そうですね。っていうか、どちらも阿形なんですね。


DSC_6507
ちは。かるたの殿堂、という事で、境内には百人一首の歌がズラリと。


DSC_6515

DSC_6517
ここに祀られている天智天皇、時計の神様でもあるらしく日時計や火時計も置いてあります。

境内にある「時計館宝物館」では、様々な時計が展示してありました。
あと『ちはやふる』の複製原画展もやっておりました(2016/6/30まで)


IMG_0536.jpg
クリアファイルも売っていたので、思わず購入。


DSC_6529

DSC_6530
帰りしなに、向かいのホームにユーフォニアムのラッピング電車が。


姫路から京都まで移動したので、スルッとKANSAI 3days、この日1日で元が取れた気がします。
それなりに疲れましたけど^^;





関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 後編
前回に引き続き、関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー残りの分を回ってきました。
スルッとKANSAIを利用しての移動なので運賃が節約出来る事もあって、ついでに京阪宇治線
(と伏見稲荷)にある『響け!ユーフォニアム』のパネルと、ラッピング電車も見に行くことに。


DSC_6295
というわけで、早朝からまず伏見稲荷へ。大阪方面のホームに置いてあります。


DSC_6296

DSC_6297
宇治。1枚目は改札を出て階段を降りたところ。2枚目は改札を入ってすぐの場所に。


DSC_6300
黄檗。中書島方面の改札を入ってすぐの場所。


DSC_6302
六地蔵。改札を入ってすぐの場所。


どのパネルも前回と同じ位置に設置してあったので、スムーズに回れました。


この後は、石山寺へ向かうためにまずは浜大津へ。


DSC_6307
電車待ちをしていたら『ちはやふる』のラッピング車が。完全にノーマークだったのでビックリ。


IMG_3840

DSC_6315
車内にも、名場面集やキャラを使った注意書きが。


IMG_3846
石山寺で、この日1つ目、合計5つ目のスタンプをペタリ。

DSC_6309
鉄道むすめのパネルもありました。


DSC_6332

DSC_6330
石山寺でしばらく待機して、ユーフォニアムラッピング車をお出迎え。


ラッピング車に乗って、石山〜近江八幡〜八日市へ。
石山から近江八幡はJR、八日市までは近江鉄道だったので、スルッとKANSAIは使えず。
写真は撮ってませんが、近江鉄道の車両は天井に扇風機が付いていて、なんとも懐かしい
雰囲気でした。

IMG_3856
スタンプ6つ目。キーホルダーも衝動買いw
ここの娘はビール担当なんですね。某織田かおりさんに紹介したい←某になってない

どこの駅でもスタンプに盗難防止のチェーンが付いているんですが、この駅のチェーンはやたらと
短い上に、スタンプを押すスペースも狭かったので、非常に押しにくかったです^^;


そのままとんぼ返りで、山科経由で太秦天神駅へ。


DSC_6340
京阪山科駅にも、石山ともかさんのパネルが。


DSC_6341
太秦天神駅の壁が、カオスでしたw なんだろうこれ…

IMG_3859
スタンプ7個目。台に若干デコボコがあったのに気付かず、上手く押せなかったのは残念。


この後は、嵐電に乗って嵐山へ。見頃は若干過ぎてましたが、桜の時期という事もあってか
結構な人出でした。


IMG_3860

IMG_3869
最後のスタンプとクリアファイルを入手。お疲れさまでした、自分w
スタンプが駅のインフォメーション内にあったので、ちょっと探すのに手間取りました。


多少時間があったので、この後は適当に嵐山散策でもしようかな、と思ったけど、人の多さで
うんざりして、断念w


DSC_6396
八ツ橋のお店で、まどかマギカコラボの八ツ橋を購入。


DSC_6354
結構花が散った桜も多かったですが、まだまだ行けそうな桜もぼちぼち残ってました。


寄り道をせずに、ほぼまっすぐ阪急の駅に向かって、そのままエキスポシティまで。


DSC_6363
こちらの桜は、結構寂しい状況でした。

DSC_6373
建設中の観覧車も、どんどんらしくなってきました。


最後はIMAXシアターでバットマンvsスーパーマンを観て終了。映画以外はほぼ移動だけに時間を費やした
割には、結構充実感がありましたw

スルッとKANSAI、まだ1日分残っているので、これを利用して数年前に改修が終わった姫路城でも
見に行こうかな、と思います。漆喰が白いうちに、一度見ておきたいですしね。