プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
涼宮ハルヒの獄音 in 塚口サンサン劇場
『涼宮ハルヒの獄音』告知


涼宮ハルヒアニメ10周年、ということで第1期の一気見イベントが開催されました。
立川はさすがに遠い&チケットの競争率も高そうだったので、塚口の方へ行くことに。
(声優さんたちのトークショーが生で見られる立川も、捨てがたかったんですけどねぇ)



上映順は以下の通りでした。

・涼宮ハルヒの憂鬱 I〜VI

 休憩

・トークショー(立川からの中継映像)

 休憩

・涼宮ハルヒの退屈
・ミステリックサイン
・孤島症候群(前後編)

 休憩

・朝比奈ミクルの冒険 Episode:00
・ライブアライブ
・射手座の日
・サムデイ イン ザ レイン



ハルヒのナレーション(イベント用に新録!)と、スターウォーズのOPロール的なアレで、
谷川流氏といとうのいじ氏のコメントが流れてから、本編開始。
久しぶりに観ましたけど、やっぱり名作ですねぇ…

ちなみに音響は、2chではなく5.1chでの上映だったようです。塚口といえば重低音ウーファー上映で
有名ですけど、この日は控えめの低音でした。
(まぁ、そんなにドッカンドッカン鳴らすような作品ではないので、当然でしょうけど^^;)

『ライブアライブ』『朝比奈ミクルの冒険 Episode:00』の音も面白かったです。
『ライブア〜』のライブシーンは綺麗にいい音を鳴らすんじゃなくって、いかにも音響のよろしくない
場所でライブをやってるような音になっており、雰囲気出てましたね。

『朝比奈ミクル〜』は、サラウンドではなく(ちゃんと)2chの音になっており、セリフとナレーションで
音質がガラッと違ってるとか、劇場の音響だと、作りのチープさがよく分かって良かったです。
画像もノイズやら輪郭部のゴーストやら、良い感じにひどい出来なのが、大画面だとよく分かりましたし。


立川で行なわれたトークショーの上映、中継って予算的に大丈夫なのかな…とか心配してたんですが
なんと、ニコ生の画面を劇場のスクリーンに映すという荒技が披露されましたw マジですかw
塚口場内では、ところどころから「ニコ生だ…w」とか声上がってましたw
さすがにコメント表示はオフになってましたけど^^; 途中、ニコ生のトラブルで映像が止まったのはご愛嬌。

トークショーでは何より、後藤さんのお元気な姿が見られたのが嬉しかったです。
過去イベントでアメリカに行った時、英語の出来ない平野&茅原の代わりに色んな手続きをした話とか
(それ普通、スタッフさんのお仕事ではw)
『恋のミクル伝説』は一発録りでOKが出た上に「あんなに褒められた事は無い」というお話を聞かせて
くれました。


エンディングは、ハレ晴レユカイフルバージョンが流れるイベント向けに編集されたver.でした。
一番最後に表示されたメッセージ「Good bye for now」がなんとも意味深でしたね。
3期か何らかの新展開を期待しちゃいます。
…その前に『涼宮ハルヒの消失』リバイバル上映もして欲しかったりはしますけど^^;


IMG_4096.jpg
12月に発売予定の、BD-BOX収録内容。1期の音声が5.1ch化されてはいますが
旧盤を持ってる人間には微妙な内容。


IMG_4093.jpg
物販はスルーする予定だったんですが、思わず幾つか購入。




ノリと勢いとパスタの国から
IMG_3534.jpg

ガールズ&パンツァー、劇場版が面白過ぎたのでアンツィオ戦のBDも買っちゃいました。
これもやたらと面白かったのですが、劇場版からハマった人間としては、さすがに尺は短く
感じてしまいました^^; (TVアニメ2本分よりも短め)

TV版ではあっさりと流された試合らしいですが、それも納得の危なげない勝ちっぷりでした。
(アンツィオは機銃しか積んでない小型の戦車ばかりですもんね。ぶっちゃけ足止めすら難しそう)
それなのに、見応えも迫力も十分な内容に仕上がってるのはさすがですね。
策は弄せども、ノリと勢いで行っちゃってイマイチ噛み合わないアンツィオと、多少の失敗は
隊長の指示でキッチリとフォローが入る、大洗の堅実さ。

アクションシーンの見所としては、三突とセモヴェンテが主砲をぶつけ合いながらの
チャンバラまがいの近接戦でしょうか。
この作品も劇場で観たかったですね。後悔先に立たず。

ラストシーンはTV版最終回に繋がると聞いたので、TV版もチェックしてみたいんですけど…
BD全巻揃えて、東京遠征1回分の費用が。…来月くらいなら何とかなるかな?




Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展 in 神戸サンボーホール
IMG_2925.jpg

今週末も早起きをして、神戸のFate展へ。
まどかマギカ展ではコスプレの方が結構いらっしゃったんですが、場所柄のせいか
こちらでは見かけなかったです。ちょっと残念^^;

物販ブースの方が結構な行列だったので、そちらは諦めて展示ブースの方へ。



続きを読む


京まふ2014
今日は、京まふ2014へ。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ) 公式サイト


お目当てはアニプレックスのブースと、イングラムのデッキアップ。
それ以外の企業ブースもなかなか楽しめて、思ったより充実した一日になりました。

ただ残念だったのが、物販フロアが結構行列で、心折れて諦めてしまったところですか^^;
お菓子のたぐいを、色々と物色してみたかったんですけど^^;

平安神宮前で行われた、イングラムのデッキアップはなかなかに壮観。
別に動いたりするわけじゃないんだけど、あのサイズの物体がジャッキアップされて
そびえ立つのはなかなか燃えるものがありましたね。

自分が生きてる間に、動き回るイングラムも是非見てみたいものです。



以下、イングラムのデッキアップの様子を撮った動画、写真と雑感を適当に。

続きを読む


魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい…

  "Welcome to Cinema"

18MAY-01


今日は早朝から、魔まマ展へ。開場2時間半前に着いたけど、既にとんでもない行列。
白目を剥きながら、列の最後尾へ。…まぁ、物販やカフェはスルーのつもりだし問題ないよね。

10:00開場の予定が、えらく前倒しになって8:30から入場開始。
案の定、大半の人はカフェか物販の方へ。おかげで展示の方は、スムーズに見る事が出来た。
展示スペースの入り口で「譲り合って撮影ください〜」との注意があったけど
ホントにみんな、展示を見にきたというより撮影しにきた、という感じで(自分もそうだけど)
スマホを含めてカメラ持ってない人なんて、全然居ないという状況^^;
一脚&一眼レフなんて、かなり本気な方も。

展示の方は、雰囲気があって良かったですね。
BGMもBGMなので、カジウラーならかなり幸せになれるシチュエーションでしょうね。
等身大フィギュアの顔の造形は、まぁ以前よりは…というレベルでしたが。
画像は多少修正してるけど、顔色も割と白っぽかったり。



18MAY-02
ほむほむ

18MAY-11
マミさん。

18MAY-12
マミさんのおっぱいアップ…もとい、ベベ。

18MAY-19
あんさや

18MAY-18
チーズが食べたかっただけの子

18MAY-21
アルまど


…とまぁ、フィギュアはこんな感じですね。ただベベの可愛さは異常。

それ以外の展示はもう言う事無しですね。このクオリティで、また同様の展示をやって欲しい。




18MAY-04

18MAY-05
ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット()


18MAY-09

18MAY-08
偽街の子供たち。…怖いよ


18MAY-15
BGM「absolute configuration」


18MAY-16
「魔女になってやる!」


18MAY-17
「この結界が私の死に場所になるでしょう…」


18MAY-22
死ななかった



展示を2周回ってから、トークショーへ。キャストは喜多村英梨、野中藍のお二人。
登場のセリフで、いきなり噛んじゃう野中さん。開場爆笑w
「朝イチはツラいですよね…」とかいいつつ、登壇後再度セリフを^^;

かろうじて覚えてる、トークネタ
・野中さんが昨日、展示を見にきてた一般客に「どのキャラが好きですか?」と聞いた話を。
 その後、そのエピソードがTwitterに上がってる事を、スタッフさんに教えてもらう
 「10,000RTとかされてて… 私そんなにRTされた事ないです」
・叛逆の物語BDのオーディオコメンタリ、喜多村さんは最初斉藤さん・悠木さんと3人でやると
 聞かされてたけれど、土壇場で一人でやる事に。非常に戸惑ったそうです。
・さやかのブレイクダンスシーン、台本に「ハートブレイクさやか」と書かれていたらしい。
・ステージ上での会話が、実はステージ上では聞き取りにくい、との話から
 野中さん「皆さんはちゃんと聞こえてますか?」
 喜多村さん「ばーかばーか!…あ、ちゃんと聞こえてるみたいです」
 …お客さんにばかとか行っちゃダメ^^; キタエリ0点!←作品違う
・最後の挨拶では、野中さんの「あたしってホントバカ」喜多村さんの「一人じゃ寂しいもんな」
 が聞ける。序盤では野中さんの「かばん持ちみたいなもんですわぁ」も聞けた。

最後に、展示スペース付近にあった市販フィギュアのサンプルを。デビほむがなかなかいい感じで
物欲が…^^; 欲しいけど、飾るところがないよね^^;


18MAY-23

18MAY-24

18MAY-25