プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
D800の連写速度って
IMG_2543.jpg
先日徳島で、バッファ容量いっぱいになってシャッターチャンスを逃しまくるという
悲しい出来事があったので、思い切って大容量・高速度のCFカードを買ってみました。

元々メインで使っていた、32GB(転送速度90MB/s)のCFカードだと、バッファがいっぱいになっても
1〜2秒程度で次のシャッターが切れたのであまり不自由は無かったんですが、先日の徳島では
CFの容量を使い切って、予備で買い足した転送速度30MB/sのSDカードを使う状況に。

…これが思ってたより遅い!いつになったら次のシャッター切れるのかと、やきもきする事ばかり。
バッファのデータを全部書き込み終わるまで、プレビュー確認の動作速度も大幅に低下するなど
かなり不便な思いをする羽目に。
予備カードなんて、そう使う頻度ないでしょ、と安めのを買ったのが失敗でした。


というわけで、思い切って速度の速いCFカードを買ってみました。
容量64GB、速度も160MB/sと、以前のCFよりも一気にグレードアップしました。

そしてD800でのカード毎の連写速度を、ざっくりと確認してみました。
(ファイル形式は14bitRAWロスレス圧縮+Lサイズjpeg画質normalにて)

いずれの環境でも、12枚でバッファフルに。そして、バッファフル以降のシャッター間隔が

・32GB SDカード(転送速度30MB/s)
 14〜15秒

・32GB CFカード(転送速度90MB/s)
 1〜2秒

・64GB CFカード(転送速度160MB/s)
 1〜2秒


という結果に。SDカード、15秒もシャッター切れなきゃそりゃあどうにもならないわ…
そしてCFカードの方は、どちらも大差無い結果に。本体側の速度がボトルネックなんですかね?
カードにデータを全部転送し終えるまでの時間には、差があるかもしれませんが(未検証)

D800で使用するなら、そこまで速いカードは不要みたいですね。
少なくともCFなら、90MB/sで十分!




