プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
Kalafina with Strings in 奈良興福寺
先週の日光東照宮に引き続き、奈良興福寺、中金堂落慶再建記念ライブへ。
2日間、両日参加してきました。
気候の方はさすがに日光と大違いで、特に初日は寒いどころかムシムシするといった状況。
終演の頃には両日とも、多少冷え込んでましたけど。

ロケーションとしては結構開けた場所で、客席後方に東金堂と五重塔、ステージ後ろに再建中の
中金堂工事現場があるだけだったので、日光と比較すれば少し寂しい感じになるのかな、と思って
いたんですが… 座席がステージ側方で、ステージも五重塔も東金堂も全て見える場所という
なかなかの好ポジション。ステージ横に設置してあった、使ってるのか使ってないのかよく分からん
ライトと柱が邪魔で、演者が見にくいという難点はありましたけどw
(2日目はライトの配置が少し変わっていて、ある程度見やすくなってました)

奈良でもリハはあったんですが、日光よりかなり時間を取っていました。曲数も多めでネタバレの
度合いがすごかったです^^;
カメラも入っていて、ステージ入りのところなどもリハをしていたようなので、どこかで放映でも
してくれるんでしょうか?期待しちゃいます。

ストリングス隊は3日とも編成が変わってましたね。
ヴィオラとチェロは、3日ともそれぞれ長石さん、西方さんでしたが、ヴァイオリンは
日光:1st今野さん、2nd森本さん
奈良1日目:1st藤堂さん、2nd森本さん
奈良2日目:1st今野さん、2nd藤堂さん
という編成でした。


セットリストは、日光を含めて3日とも同じでした。
結構飛行機が飛んでたので、『満天』の時などいつ撃墜されちゃうのかとヒヤヒヤしながら
聴いたりしてましたが←
『百火撩乱』では、日光と同じく赤いライトで色んなものが焼き尽くされていましたw
MCでも「ロケーションを考えて決めた1曲」とか「咲き乱れる火」みたいな事を言っていたので
燃やす気満々じゃないですかやだーもう、ってなりましたw
(中金堂、6回焼失しているのにw)

あとセットリストが同じとはいえ、気候やロケーションが大きく違うと、受ける印象もやはり
大違いになりますね。これは面白い体験でした。

MCは日光よりも多めで、公演時間も2日とも15分オーバーという状況でした。
シャトルバスを走らせていたりした日光と違って、時間的な余裕が幾分あったんでしょうね。
覚えてるものとしては

・突然の変顔で、Wakanaさんに寄っていくKeikoさん。どうもカメムシが衣装に付いてたようで
 普通に素手で取ってました、Keikoさん。そのあとめっちゃ、手の匂いを嗅いでましたけどw

・MCの途中でいきなり、大量に焚かれるスモーク。Keikoさん結構むせてましたけど
 あれ大丈夫だったんですかね…

・公演中ずっと東金堂は開扉されてて、中に安置されている薬師如来像などが見える状況だったので
 Hikaruさんが「今、見ていいタイム」とか言って、中を見るようお客さんを促してましたw
 「○○タイム」って言い回し、好きですよねHikaruさん。

・再建中の中金堂を見学に行った時、中にいた鹿と戯れたWakanaさん。
 この時の写真が公式ブログに上がっていて、めっちゃ可愛いので皆様ご覧くださいw






最後に、一応セットリストを書いておきます。

1.storia
2.未来

 MC

3.fairytale
4.満天
5.symphonia

 MC

6.百火撩乱
7.とんぼ
8.far on the water

 MC

9.sandpiper
10.Magia
11.五月の魔法
12.夢の大地

 MC

13.into the world

 アンコール

14.やさしいうた



どうでも良い追記
 2日目終演後のアナウンス、なんかエロくなかったです?←




Kalafina with Strings in 日光東照宮
日光東照宮、陽明門平成の大修理竣工記念ライブに行ってきました。
夜間、それも山の方でのライブだったので気温が心配だったんですけど、思った程には
寒くならなくて(とはいえ結構寒い)、自分はパーカー1枚羽織るだけでなんとかしのげました^^;
ライブ前には貼るカイロも配布されたので、気温に関しては運営側も結構気を使っていたようです。

ちょっと面白かったのが、仮設トイレ。
祝日など人出の多そうな日は普段から置いてあるのか、ライブがあるので設置したのかは不明ですが
これ、電気が来てなかったんですよね。
ライブ前には既に日が落ちてるので、真っ暗闇の中で用を足すという状況にw
まぁ今時はスマホのライトがあるので、そこまで困りはしないんですけど。
ちょっと離れた所に、普通に公衆トイレもありましたしね…^^;

今回自分は物販には並ばなかったんですけど、どうやらグッズ全部売り切ったようです。
(過去ツアー分のグッズは除く)
グッズ完売、初めて見たような気がしますわ…



以下、セットリストと雑感。

1.storia
2.未来

 MC

3.fairytale
4.満天
5.symphonia

 MC

6.百火撩乱
7.とんぼ
8.far on the water

 MC

9.sandpiper
10.Magia
11.五月の魔法
12.夢の大地

 MC

13.into the world

 アンコール

14.やさしいうた



今回のセットリスト、場所柄を意識したのか、歴史秘話ヒストリア曲を全部やっちゃいました。
全14曲中4曲が同番組のED曲ということで、カラーの似た曲が多くなったのは個人的に微妙でした。
でもまぁ、こういう機会でも無いと一気に聴く機会ってなかなか無いので、それはそれで貴重だった
かもしれません。
(最後のMCで、セットリストについて「全部がクライマックス」とか言ってましたw)


音響的には、屋外ということで反響音がほとんどなく、特にストリングスは生々しい感じの音が
楽しめました。気温の影響やアレンジの効果もあるのか『満天』など、かなりソリッドでタイトな
雰囲気になっていて面白かったですね。
幸い天気もよく、曲名通り満天の星空も楽しめました。
終始分厚い雲に覆われて月すら見えなかった、唄の降る夜コンサートのリベンジを果たせた気分ですw


オリジナルアレンジでは北九州とめざましでしかやってない(多分)『百火撩乱』も披露。
ストリングスが入っていたので印象は変わりましたが、曲の展開自体はビルボードでのアレンジと
同じ感じだったと思います。

『fairytale』の時に、光輝く妖精(ライトを受けて光る虫)がKeikoさんの顔に飛び込んでいったのも
野外ライブならではのハプニングでした。


あと公演時間が1時間15分で14曲も詰め込んだので、MCは少なめでしたね。終演時間を少し
オーバーしたおかげで、最後の挨拶は結構駆け足でしたw

MCでは、Wakanaさん結構畏まった雰囲気でのトークだったんですが、Hikaruさんはフリーダム。
「みんな寒くない?スリスリしましょう、スリスリターイム!」
とか言い出して、みんなで体をさする時間にw
なんでかKeikoさんだけは、スリスリせずにスクワットしてましたけど。
まぁその直後、Wakanaさんに抱きつきにいって背中をさすってもらってましたけどねw
何なんだこの展開w


気温的に奈良興福寺はもっと緩い環境ですので、また違った雰囲気のライブになるのでしょうか?
楽しみです。





Kalafina“Harmony”~Premium LIVE vol.1~ in ビルボードライブ大阪
Kalafina公式ファンクラブ、Harmony会員限定のライブへ行ってきました。
この日は2回公演だったのですが、自分は2回目のみ参加。

お料理ワンプレート+カクテル(アルコール入りorノンアルコール)付きチケットという事で
美味しいお食事を楽しみながら、ゆったりと音楽を… とか思っていたのですが、なんというか

濃い。

こんな濃いライブは、かつてなかったんじゃなかろうか。
ドリンクの追加もしそびれたまま、ライブに没頭しちゃいました。
ライブ中は食事が出来なかったお客さんがほとんどだったみたいで、MCでもネタにされてました。
セットリストを考える時は、食事が出来るかどうかは全く考慮しなかったともw
それはさておき、時間は普段のライブよりも短めでしたけど満足度はそれ以上でした。



以下、セットリストと雑感。

1.百火撩乱

 MC

2.sapphire
3.red moon

 MC


4.夏の林檎
5.むすんでひらく
6.monochrome

 MC

7.君が光に変えていく[acoustic ver.] 〜Wakanaソロ
8.ARIA 〜Hikaruソロ
9.風の街へ 〜Keikoソロ

 MC

10.oblivious
11.interlude #2
12.sprinter
13.アレルヤ

 アンコール

14.夏の朝



今回はピアノ伴奏のみでのライブでした。プレイヤーはもちろん櫻田泰啓氏。
当然全曲がピアノアレンジver.なんですが、1曲目は、まさかの新曲『百火撩乱』
確かバンド生演奏ではまだ1回しか披露してないこの曲を、いきなりピアノアレンジで披露するとか
結構インパクトありましたね。
ピアノ1本だからって、無難なアレンジが出来る曲でお茶を濁すのではなく、出だしからこれですわ。
またこの曲に限らず、どのアレンジも「たまにはこういうのもいいよね」ってレベルではなく
「これはもっと聴きたい!音源化して!」ってレベルなのも何気に凄いですよねぇ…

そしてMCを挟んで、2ndアルバムから2曲。
『sapphire』はかなり久しぶりに演るのでは?レア曲が飛び出すのも、FCイベントの醍醐味でしょうか。
生で聴くのは、もしかしたらAfter Edenツアー以来かも。

MCを挟んで次のパートは、夏の曲からスタート。
客席の1ヶ所に封筒が仕込んであって、お客さんがそこに書かれた3曲から1曲を選ぶ、という方式でした。
封筒に書かれていたのは

・夏の朝
・夏の林檎
・屋根の向こうに

の3曲ですが、選ばれたのは『夏の林檎』
(前の部では『屋根の向こうに』だったそうです)
お客さんが考えてる間の

Keiko「慌てなくて大丈夫、そのために時間はとってあるから」
Hikaru「せやで」

ってやりとりが可愛かったですw

ここのパートは、次の『むすんでひらく』『monochrome』が印象深かったですね。
シンプルな伴奏と緩急のおかげか、通常ver.よりも疾走感があった『むすんでひらく』
跳ねたリズムでジャジーな雰囲気がアップした『monochrome』
どちらもグッと来ましたね。特に『むすんでひらく』の方は、涙無しでは聴けなかったですね…


次のパートは、なんとKalafina史上初のソロ歌唱コーナー。
1曲目はWakanaさんの『君が光に変えていく[acoustic ver.]』
これ、限定販売されたシングル『Re:oblivious』だけに収録された、結構レアなバージョンなんですよね。
(今ではmoraなど、音楽配信サイトで普通に手に入りますが)
さすがにKalafinaライブでソロ歌唱は聴けないだろうと思ってたので、これが生で聴ける日が来るとは
思ってもなかったですね。

2曲目はHikaruさんの『ARIA』
MCの「昔の声で歌いたいな、って思う事はあるけど」など、もう歌う前から込み上げて来るものが。
この日はソロ歌唱、伴奏もシンプルだという事で、普段では出来ない抑揚のつけ方や歌い方をする等
「今のARIA」をしっかりと聴かせてもらえました。
確かにあの頃の声も大事な宝物だけれど、年月をかけて積み上げてきたものは、それ以上に素敵な
宝物ですよね… 今までで最高の『ARIA』でしたよ…

3曲目はKeikoさんの『風の街へ』
これだけKalafina曲ではないんですよね。クリスマスライブとフェス系イベントを除けば、非Kalafina曲を
歌うのは to the beginningライブの『nowhere』以来になるんでしょうか。
自分は生で聴くのはこれが初めてですね。
今の歌い方ならどうなるんだろう、と気になる曲ではありましたが… ようやく聴けました。
いやぁ、この曲も心にグッと染み渡るものが…

ここの3曲、選曲はもちろんMCや雰囲気など、FCイベントならではのものだったのではないでしょうか。
プレミアムライブ、と銘打ってましたが、正直そんな陳腐化した言葉は使って欲しく無かったな、と
思えるくらいに素晴らしい時間でした。

最後はデビュー曲の『oblivious』から始まって、空の境界曲で締め。
1部ではアンコールは無かったそうですが、2部ではアンコールも。
夏の曲コーナーで出来なかった2曲から、客席の拍手で決める事になったんですが…
拍手してる人数は『屋根の向こうに』が多かったのですが「圧が違った」という事で『夏の朝』を
演る事にw 実際音量はそっちの方が大きかったですw どうやら、1部の参加者が頑張っていたそうでw
もう、自分は『屋根の向こうに』が聴きたかったのにw いや『夏の朝』もいい曲だなんですけどw


最後はそんな事もありましたが、最高のひと時が過ごせました。櫻田さんのピアノも素敵でしたしね…
こういうピアノ1本で演るライブ、もっと機会が増えれば嬉しいですね。




Kalafina 『百火撩乱』発売記念イベント in 西宮ガーデンズ
Kalafina21枚目のシングル発売記念イベントに行ってきました。

この日は前回よりも人が多かったようで、朝の待機列の時点で既に優先エリアへの入場は
イベント参加券を持った人に限る、とのアナウンスが。
(いつもならイベント券等が無くても、空いたスペースに何人かは入れていた)
ファンの数が増えてるのか、それともとうらぶ効果なのか。
実際、朝の待機列はいつもより長かったように見えましたね。
そのうち、朝から並んでも優先エリアに入れない日がくるのかもしれません^^;


朝の整理券配布の時は陽が照りつけて、かなり暑かったのですが、入場する頃にはぼちぼち雲が出てきて、多少過ごしやすい状況でした。

この時期のガーデンズ、ステージ横のあたりにビアガーデンがオープンするんですけど
例年はステージが見えないよう仕切りが付いてたんですが、今年はそういうものは無く
ある意味特等席のような感じでした。真横とはいえ、かなり見やすそうでした。
まあ、そこからステージを盗撮してSNSに上げちゃったアレな人が出ちゃいましたけど。


優先エリアへの入場は、ほぼいつも通り。そしてリハスタート。
この日は特に問題が出なかったのか、軽めのリハでした。時間にして10分程度。
結構暑かったですけど陽も出ておらず、昨年と比べれば天国のような状況。
(昨年はめまいがするほどの陽射しと暑さでした)


わ「日が照ってる時の擬音ってなんだろう。ギンギラギン?」
客「ギラギラ!」
わ「あっ、ギンはいらない?」

ギンギラギンだと、さりげに近藤真彦になっちゃうよWakanaさん…^^;
自分もギラギラ派かな。イエモンもそう歌ってるし←

ひ「質問受け付けまーす。…朝ごはんですか?」
わ「私コーヒー飲んだ」
ひ「Hikaruは桃飲んだ。凍らせてシェイクにしたやつ。冷たいドリンクを飲んだら喉が『ンーーーー』ってなっちゃう」
わ「冷たいシェイクを飲むと、喉が『キュッ』ってなりますよね… なりません?」

舞台袖での打ち合わせが終わって戻ってきたKeikoさん

け「シェイク♪シェイク♪」
わ「ブギーな胸騒ぎ♪…って条件反射で歌っちゃったじゃん!恥ずかしい…」



とまぁ、いつものごとく合間合間にゆるいトークを挟みながらリハ終了、イベント開始。


セットリストは

1.百火撩乱
2.とんぼ
3.sprinter

の3曲でした。


MCでは、とうらぶの話からなぜかFGOの話に。

ひ「今水着イベントなんだけど、あまり回れてない…」
け「水着!」
わ「水着見せてください」
け「下半身見せてください。スクショしてスクショ」
ひ「…実際プレイしてる人のご褒美だと思うんだけどなぁ」

…けーわーが黒髭氏と化してましたw


最後の『sprinter』曲紹介のところで、空気を読んだ蝉が鳴きやんだりw
歌が始まった途端陽射しがめちゃくちゃ照り出したりなど、まぁ屋外ならではの流れも、いつものように
いくつかありました。

最後の写真撮影では、4月にもいらしてた親子連れの方が今回も。

け「あ、こないだ私が泣かせた子だ!今日は大丈夫かな…」

みるみるうちに表情が渋くなるお子様w
Keikoさん、4月に引き続き、また同じ子を泣かせてしまいましたw

ただ、別のお子様には笑顔で「けぇちゃん…」と呼ばれたようで、めっちゃ嬉しそうにしてましたw
お子様とのふれあいが見られるのも、ガーデンズイベントの醍醐味ですねぇ^^;
次はいつ頃に来てくれるのかな?





Kalafina めざましライブ2017 in お台場
7月、2年ぶりにKalafinaめざましライブに行ってきました。
普段時間の短いイベントではあんまり遠征しないんですけど、この時はたまたま気が向いて
ホイホイチケット取ってましたね^^;

当日は朝から天気がもう一つだったのですが、ライブ前に軽くパラついた程度で済みました。

めざましライブ、今年からオールスタンディングになった事もあるのか、アッパー曲メインの構成。
まさか、最近ではすっかりレア曲になった『progressive』まで聴けるとは…
短い時間でしたけど、結構ハードでした^^;

カメラもガッツリ入ってて、ステージカメラはメンバーにかなり近づいて、舐めるように(w)
撮影されてたので、TVでの放映も楽しみですね。ってかウチ観られませんけど(白目


セットリスト

1.メルヒェン
2.progressive

 MC

3.sprinter
4.One Light

 MC

5.百火撩乱

 アンコール

6.in your eyes
7.blaze