プロフィール

しゃーきち

Author:しゃーきち
Kalafina大好き。ライブ会場にしばしば出没します
美術鑑賞、映画鑑賞、写真なども少々

※基本、ネタバレ等アリアリの内容でいきたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

繰り返す日々の中
石川智晶FCイベント『濃い夜』 in クラブeX
智晶姉さんFCが発足して、初のFCイベント!
アコースティックライブ&智晶姉さんのトーク、そして最後は会報0号を、姉さんから直接
お渡しいただける「お見送り会」で構成されたイベントでした。

ライブは、前半が他アーティストさんの曲、後半はご自身が提供された曲をセルフカバーと
普段のライブではまず聴けない内容で、かなりレア感がありました。
(智晶さんがきゃりーぱみゅぱみゅを歌うなんて、誰が想像出来ただろうか)
そして、アレンジと歌声のおかげでしょうか、どの曲も完全に「石川智晶の曲!」といった
趣になっているのも興味深かったです。



以下、セットリストと雑感など。


セットリスト(括弧内はリクエスト結果の順位)

1.瑠璃色の地球(松田聖子)
2.遠い音楽(zabadak)
3.ゆめのはじまりんりん(きゃりーぱみゅぱみゅ)

以下、セルフカバーコーナー
4.僕らは(緒方恵美)
5.アクアテラリウム(やなぎなぎ)
6.Strawberry pain(沼倉愛美)
7.心の奥底(ソマリ)
8.many days many times(ソマリ)


曲の合間に、フリートークや事前に募集していた質問への回答などが挟まるスタイル。
トーク内容、覚えてる限りでざっと書き出してみると

・最初の挨拶
猫姐「皆さん、あけましておめでとうございます。年明けからどう過ごされてましたか?」
(反応の薄い客席)
猫姐「どうしてましたか、って聞いてんの!」

…いやぁ、ずっとガルパン観てました、とか答えられないですw


・親不知を抜いた話
大晦日の15:00くらいから突然歯が痛くなり、大慌てで歯科医を探す羽目に。

猫姐「『以前抜いた時にひどく痛んで、しばらく何も出来なくなって』って言ったら
   『うちで抜いて痛くなった人、いないから』って!上から目線で!」

実際、抜いた後も痛みはなく予後は良好だったとのこと。

猫姐「凄腕のお医者さん見つけたかも!…どこかは教えてあげないよ!」


・『ゆめのはじまりんりん』を歌った後に
猫姐「ゆずみたいだったでしょ?」
猫姐「『グッバイティーチャー マイフレンズ ありがとう勇気ください』なんて
   無いよね私の曲に」

…無いどころか、想像もつかなかったですw



これらの他、曲提供をしたアーティストさんとのエピソードも面白かったです。
質問コーナーでも色んなお話が聞けたのですが、かなり巻いて進行して行ったので
ほとんどメモを取れなかったのが残念。
See-Sawの活動について、直接「無い」という回答が聞けたのは、貴重でした。
今度のタイアップ活動の予定などに関する回答などから考えても、マイペースで
やりたい事をやる、というのが今の基本方針のようですね。


ソマリ曲の前にはプレゼント企画もありました。
智晶さんとジャンケンをして、勝ち残った方にプレゼント、というやつだったんですが
猫姐「じゃあ最初はグー、で行くからね!最初はグー!(といいつつパーを出す)」

…この流れでいきなり客席全滅ですよw みんな大人だから、素直にグー出しますよそりゃあw
この後も「次はパーを出します!」とかそんなノリで進めてくれたので、盛り上がりましたねw

最後はソマリ時代の曲を歌って、お見送り会でイベントは締め。
お見送り会の時には、智晶さんと軽くお話も出来ましたけど緊張しますね^^;
6月の裏窓や、10月11月に予定されてる品川教会でのライブには行けそうにないのが
残念ですが、また早いうちに智晶さんの歌、聴きに行きたいですね…




コメント

更新及び遠征おつかれさまです!
えっ、See-Sawやらないんですか。。。言い切りですか。。。いつかカジフェス4あたりででもいいのでやってくれることを信じていたいです(T_T)
梶浦さんのセルフカバーも十分聴き応えがありますが、姐さんの声で奏でる梶浦さんの楽曲も是非とも生で聴いてみたいです。姐さんの声があったからこそできた曲も沢山あるでしょうし。。。
[2016/03/13 22:24] URL | LaLa #- [ 編集 ]


> LaLaさん
おつありです!
巻き気味で進んでた質問コーナー中でのお話だったので、キッパリとした
言い方にはなってましたね…
「別に仲が悪いわけじゃないのよ?」というフォローもあったし(汗
最初の方のトークでデビュー時の話になった時、普通に梶浦さんのお話も
されてたので、特に含むところがあって「やらない」というわけでは無さそうなんですけど。

ここ数年で個人事務所を作って移籍されたり、いつだったか「狭い範囲でキュッとやりたい」
みたいな事も言われてましたので、単純に「気が乗らない」って感じなんでしょうか(汗

でもいつか、新曲とまでは言いませんけど生で聴いてみたいですね、智晶さんが歌う
See-Sawの曲…
[2016/03/13 22:36] URL | しゃーきち #I0Zv1VPA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tlot.blog.fc2.com/tb.php/220-429ff580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)